Andre Ganon - めぐり逢い - アンドレ・ギャニオン

 昨日は「神勝寺温泉」まで風呂に入りに行きました。福山近辺の温泉は大抵網羅してますが、やはり僕は「神勝寺温泉」がいいかな。
 神勝寺には勿論、色んな風呂があるんですが、なかでも僕は新館にある露天風呂「開山」が大のお気に入りです。どういうお風呂かは、過去記事を参照していただくとして、ここは本当に心底落ち着き、普段の慌しい生活を完全に忘れさせてくれる露天風呂です。お奨めします。
 自然に囲まれた露天で心行くまでくつろぐのもいいですが、体が温まったところで浴槽の横に腰を掛け、風呂まで持ち込んだiPodでアンドレ・ギャニオンのピアノを聴きながら静かに目を閉じるというのもなかなかいいもんです。
 体が冷えたら湯に入って体を癒し、温まったら外に出て頭をヒーリングミュージックで癒す。このくり返しを2時間ほど続けます。完全にリフレッシュできますね。
 お昼を過ぎれば完全に貸切状態になるタイミングがあります。そのときは、この広いお風呂を独り占めできますよ。是非、行ってみてください。



めぐり逢い Comme au
めぐり逢い
Comme au

アンドレ・ギャニオン

余命1ヶ月の花嫁
余命1ヶ月の花嫁
TBS「イブニング5」

日帰り温泉「つかりゃんせ」尾道市平原

 福山地方、今夜あたりから暴風圏内ということです。各地でも大なり小なり被害が出始めてますね。実はうちの家も丘の上の絶壁にあるため、こんな雨風のある天気って、ヒヤヒヤモンなんです。もともと天災の少ない瀬戸内地方、どうぞこのまま何もなく過ぎてくれればいいんですが。

 さて、今日はかねてより噂の日帰り温泉「つかりゃんせ」に行って来ました。温泉好きにはたまりませんね、この施設は。勿論好みもあるでしょうがお勧めできます。二重丸です。
 基本コンセプトは「レトロモダン」。建物は100%純和風の造り。天井の梁(はり)にはところどころ、古民家や古い倉庫の廃材が使われてあり、そこからハロゲンのダウンライトで床を照らし、雰囲気を演出。周囲の照明は基本オイルランタン(例)といった凝り具合。ライティングがシックに決まるぶん雰囲気も静かです。洗い場もそれぞに大理石で作られた仕切り壁が設けられてるので、隣との干渉も緩和してくれてグッド。勿論、シャンプー、リンス、ボディーシャンプーも充実しています。
 風呂施設は露天風呂がメインという印象で、各風呂はどちらかと言えばこぢんまりとした感じですが、日帰り温泉施設としては日本初の「総檜(ひのき)造り」というだけあって、それぞれがとっても豪華。単なる「日帰り温泉」というカテゴリーだけには収まらないほど、いわゆる、和のリラクゼーションを前面に出したちょっとした「リゾート」という感じです。「つかりゃんせ」については施工前に、地元紙が記事にしてるようですので参考にしてみて下さい。
 そして、レストランもこれまた充実。リンク先ホームページにも写真がありますが、そんじょそこらのレストランには負けないほどの設備と雰囲気です。地元瀬戸内の魚をメインとした和食がいただけます。ただし、料金設定は少々高め。
 入浴料金は大人1000円。バスタオル、フェイスタオル、浴衣が含まれます。つまり、手ぶらでOKです。
 今回、例によって携帯を風呂に持って入って撮影を試みたんですが、温泉のサイトにその全てがありました(笑)ので、拡大写真はそちらへ直接リンクを貼らせてもらってます。サイトの造りもLightBoxを使うなど、ここのブログと良く似た構成なので見やすい?(笑)と思います。
福山近郊にお住まいの温泉ファンのみなさん。この施設はお勧めですよ!

因みに、尾道で「温泉」「銭湯」とくればこちらもお忘れなく♪
■ 尾道散策  崙の出湯」
■ 尾道祇園祭〜「日の出湯」編
温泉関連記事
■ 「湯っ蔵三和」のお風呂
■ 神勝寺温泉
■ 神勝寺温泉
他の尾道関連
■ おのみち住吉花火大会
■ 尾道向島ビデオ(全部携帯もの)

神勝寺温泉

前回の記事 今日の西日本地域は、全体的に黄砂で空が砂の色。走ってる車も砂をかぶってました。が、山の中は影響が無いんでしょうか。晴れ渡ってました。
 ということで、前回に続いて「神勝寺温泉」に行って参りました。今日は土曜日ということもあって、お客さんの入りはボツボツ。ビデオを見て戴ければわかりますが、本館から少し離れている露天風呂は時間帯によっては貸し切り状態に。これ以上ない、究極の贅沢を味わうことが出来ました。
 この露天風呂は毎日、女性用・男性用が入れ替わる温泉です。本館からは、まるで高級旅館を思わせる造りの風情ある通路を歩いてたどり着く場所にあるため、初めてで勝手のわからない方は行きにくいかも知れません。日帰り専用の温泉施設でありながら、ここまで豪華な造りをしてるとは思わないということもあるでしょう。だけど、勇気を出してレストラン横の暖簾(のれん)をくぐって下さい。別世界が待ってます。
 前述のように、2種類ある露天風呂は毎日入れ替わります。行こうとする日はどちらのお湯が男性用か女性用か、電話で確認して行かれることをお勧めします。なぜなら、「竹山」も豪華でいいんですが、やっぱり神勝寺温泉の名物は「開山(檜風呂)」です。お勧めは平日の昼間。今日のような土曜日の昼間でもいいと思います。食事時間を少しずらせば、ビデオのような貸し切り状態で小一時間、一人でお風呂を占領できることもありますので、「行こうかな?」と躊躇されてる方は、是非一度、行ってみて下さい♪感動しますよ。



クラシックス~キー・オブ・ケニー・Gクラシックス~キー・オブ・ケニー・G
ケニー・G, ジョージ・ベンソン, ウォルター・アファナシェフ, ルイ・アームストロング,デビッド・フォスター, ベベル・ジルベルト, アントニオ・カルロス・ジョビン,ビニシウス・ジ・モラエス

神勝寺温泉

 福山市沼隈町にある温泉施設「神勝寺(しんしょうじ)温泉」。広大なアミューズメント施設「みろくの里」の一部です。
 「みろくの里」は、色んな映画が撮られている場所という事でも業界筋では有名ですが、敷地内の遊園地、プールもこれからの季節は大いに賑わう、福山では貴重なレジャー施設でもあります。前職ではこちらの親会社と取引関係があったという事で開業当初から通ってます。お勧めの温泉ですので、ご紹介しときます。
 ここの温泉「神勝寺」温泉の特徴は、何と言ってもこの「露天風呂」。メインの浴槽にも立派な露天はあるんですが、温泉ブームに乗る為にはもっと豪華な露天が必要だという判断だったんでしょうか、後からこちら2つの露天が追加されました。
 追加と言ってもハンパなものではありません。ごらんの通り、とても日帰り専用温泉施設とは思えない拘り様。サービス券等、何も持ち合わせてなくても浴衣とタオルの大小一式付いて、たったの1000円です。JAFなどの会員証を提示すれば10%オフ。しかも、夕方17時以降は600円という低料金にも関わらず、この豪華さ。圧巻です。
 追加された露天風呂は2種類。総檜(ひのき)づくりの露天風呂「開山(かいざん)」と、竹林に囲まれた岩風呂「竹山(ちくざん)」です。今回は、「竹山」にいくまでの"道のり"をビデオでご紹介します。

 街中から結構離れた山の中にあるので、景色は全て自然のもの。聴こえる音は小鳥のさえずりと木々が風に吹かれる音だけ。これが全て1000円以内で1日中楽しめます。勿論、露天も自由に使えて追加料金も無し。最初はちょっと信じられませんでした。
昨日は、GW初日ということもありまずまずの入りでした。今日あたりはかなりごった返してるかも知れません。福山の中心街からは、車で40分程度のところでアクセスもさほど困難ではありませんので、是非、一度訪れてみてください。

■みろくの里 http://www.mirokunosato.com/
■神勝寺温泉 http://www.mirokunosato.com/kanko/onsen.html



移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others