おのみち住吉花火大会

 4月までにイチゴデザインを変更すると言っておきながら、ダラダラと時間が過ぎて今は7月の後半。来週は8月に突入ですね。いやぁ、早いったらありゃしない。
 お決まりのトップの写真なんですが、何にしようかと迷った末にこれにしました。お好み焼きはここでも何度か記事にしてますが、使えそうな写真はこれだけでした。でも、よく見るとピンが甘いですね。凝視すると目が疲れそうなんで、あまりジッと見ないほうがいいかも知れません(笑)
 サイドバーのアイコンは自分で作ったんですが、なんか美味しくなさそうですよね(汗)
 さて、明日はいよいよ「おのみち住吉花火大会」です。夏オトコですから、とっても行きたいんですが、今年は仕事が夕方まであるので、渋滞のことを考えると憂鬱です。電車もおしくら饅頭でしょうし。。。。ぶつぶつ。
 YouTubeの動画は一昨年撮ったものです。尾道の花火は広島県内でも結構有名なんですよ。ただ、どこの会場もそうかも知れませんが、交通の便。尾道は「いい」とは言えません。行ける方は早く行って場所を確保することをおすすめします。

■公式サイト おのみち住吉花火まつり


■尾道関連記事
日帰り温泉「つかりゃんせ」尾道市平原
尾道向島ビデオ(全部携帯もの)
尾道祇園祭〜「日の出湯」編
ついでに、福山もご紹介(笑)
福山へいらっさい♪

関西風お好み焼き・スクランブルエッグのせ

 井原地方は山奥に行けばまだ積もったままの雪が見えますが、福山地方は少しずつ春の準備に入ってきたようです。吹く風はまだ冷たいですが、差し込む光は真冬のそれとは明らかに違いますね。冬が苦手な僕は、早く暖かくなってもらえるのを待つばかりです。
 
 今日は、お昼にはお好みを焼いてみました。最近は広島風を作ることが多かったんですが、久しぶりに関西風です。基本、具材を混ぜるだけだし広島風よりは簡単ですね。ソバを入れましたが、お好みの下に敷き、底をカリカリに焼いて仕上げると食感がいいですよ。
 
【材料】
小麦粉 - 大さじ2 水 - 1/2カップ タマゴ - 2個 天かす - 少々 キャベツ - 2葉分 紅しょうが - 少々 豚バラ肉 - 少々 焼きソバ - 半玉 胡椒 - 少々 バター - 少々
お好みソース - 少々 ケチャップ - 少々 かつをぶし - 少々 青海苔 - 少々

【作り方】
 小麦粉をボールにあけ、タマゴ1個と水を加えてざっくり混ぜます。残りの具材を全てボールに移し、しっかり混ぜたら油を敷いたフライパンに流し中火で焼きます。片面に色を付けて裏返したら、もう一つのフライパンで焼きソバを炒め胡椒で軽く味付けしてほぐします。
 焼けたお好みをソバが載ったフライパンに静かに移し、残り1個のタマゴをしっかり増ぜ、お好みを焼いていたフライパンにバターを置き、そこでスクランブルエッグを作ったらお好みに載せて完成。
ソースを適量かけて熱いうちに食べましょう。

フライパンで焼く「広島風お好み焼き」

 昨夜の瀬戸内地方、随分と雨が降りました。今も、時折激しく降ってます。
 いやぁ、久々の大量の雨。野も山もこれで随分と潤うことでしょう。9月は実は、一年を通して最も降雨量が多い季節。こうやって、冬に近づいて行くんですね。
 
 さて、今日の朝ごはん兼、昼ごはん。「広島風お好み焼き」にしました。関西風のお好み焼きと違うのは、やっぱり「生キャベツ」でしょう。小麦粉と卵を溶いた生地と具材を混ぜて焼く関西風と違って、広島風のお好み焼きの特徴は、「生キャベツ」。そして、それぞれの具材を段々に重ねて焼くということ。これが結構面倒ですが、それはそれで一つの料理文化でもあるわけです。ただ、広島風のお好み焼きを家庭で調理するのは結構、難儀なことです。理由は、大きな鉄板が無い、という点です。そこで、今日は家庭のフライパンでも十分に作れる広島風お好み焼きの作り方をご紹介しましょう。この方法なら、「2枚のコテでお好み焼きを豪快にひっくり返す」というパフォーマンスも必要なく、誰でも簡単に本格的な広島風が作れます。
 用意するのは、2枚のフライパン。大きめのフライパンで調理。小さいフライパンで具材を炒めます。

1.まず、生地を作りますが、ボールに生卵を割って、小麦粉を少々。好みで山芋を擦ったものを入れてもいいと思います。それらをネバッとする程度まで水で溶きます。
2.キャベツを千切りにしておきます。1人前で葉っぱ2枚から3枚程度でいいと思います。2.小さいフライパンで焼きそばを作っておきましょう。味付けは好みですが、軽く塩コショウをして炒めたら皿に移します。炒めてる間に大きいほうのフライパンに豚バラのスライスを敷いておきます。
3.豚バラの上にキャベツをどっさりと載せ、その上に炒めておいたそばを載せ、弱火にしておきます。好みでモヤシを入れてもグーです。
4.小さいフライパンで生地を焼きます。ボールから直接こぼしてもいいし、お玉ですくって伸ばしてもいいでしょう。
5.生地が焼けたら、ひっくり返してそのままお好み焼きの上に載せます。
6.山になったお好み焼きの形を整えるようにヘラで押さえつけ、横からはみ出たキャベツもヘラで整え綺麗な形にします。
7.蓋をして10分程度、中火で焼きます。
8.皿に移して完成です。

「注意点」
火が強すぎたり、長時間焼きすぎると下に敷いた豚バラがカリカリになりすぎるので注意です。キャベツが多すぎても焼き上がりに時間がかかりすぎますし、生臭い仕上がりになります。
 
 ソースの種類はお好みで。紅しょうが、マヨネーズ、かつをぶし、青海苔があればもっと美味しくなると思います。お試しあれ。


‘撻丱蕕鯢澆

▲ャベツを載せる

炒めておいたソバを載せる


な未棒乎呂鮠討

ゾ討韻神乎呂鮑椶擦

Δ茲押さえる


Х舛鮴阿┐

┳犬鬚靴鴇し焼きにする

食べる

キムチ入り関西風お好み焼き

広島系関西人としては、お好みはやはり「関西風」と行きたいところです。広島風も美味しいんですが、広島風はどうも「キャベツ焼き」という印象が強くて、実際、蒸したような野菜独特な香りが苦手で、こっちに来てからというものお好み焼きを食べに行くという事が少なくなりました。今でこそ慣れましたが、ドロッとしてて甘い「おたふくソース」も最初食べた時はビックリしました。美味しいところは美味しいんですが、そういう店になかなか出くわしません。なので、自分好みのお好みを焼くしかありません(笑) 
 今日は、チヂミ風に、お好み焼きのタネにキムチを入れて焼きました。焼くときに使う油はごま油。これでかなり香ばしく焼きあがります。キムチは、白菜キムチと大根キムチを半々に。白菜の歯ごたえと、大根のシャキシャキ感が両方味わえて○です。まぁ好みですが。
 
 ソースは、ブルドックかイカリにしたかったんですが、オタフクしか無かった・・・残念。そしてマヨネーズの変わりにはやはりタルタルソース。その上から更にケチャップを掛けてコテコテにしました(笑) 上からかつを節、青海苔を掛けて完成です。



材料3〜4枚分
キャベツ 100g
小麦粉 50g
玉子 2個
揚げ玉 コップ1杯分
水 少々
豚バラスライス 適量
キムチ 適量
かつを節 適量
青海苔 少々
ごま油 少々

ソース
とんかつソース 
ケチャップ
タルタルソース 各適量
作り方
 大き目のボールに、小麦粉、玉子、水を入れて軽く混ぜる。キャベツ、揚げ玉、キムチを入れて更に混ぜ、ごま油を敷いたフライパン適量流し込んだら、豚バラスライスを上に載せ中火で焼く。焼き面がフライパンの上でスルスルと動くようになったら頃合を見て裏返し15分程度焼く。
 串を刺して軽く押し、水分が出てこなかったら焼きあがり。皿に移してソースを掛け、たっぷりのかつを節と青海苔をかけて出来上がり。


移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others