はなまるうどん、月額500円で毎日うどんを食べられる「うどん定期券」を発売

 発信元「livedoorニュース
 職を変えてからというもの休みが取れていないどころか、朝は8時から深夜は日付変更線を越えるまでの勤務です。今日は、久しぶりに少し落ち着いたのでオフィスから更新です。
 livedoorニュースにすごい記事を発見。うどんの「はなまる」が「定期券」を販売するそうです。知らなかったんですが、去年もこの企画はあったんですね。
 500円で定期券を購入すると、一回の食事代金から105円を割り引いてくれるそうです。記事にもありますが、つまり、105円のうどんなら「無料になる」という、にわかには信じがたい試み。ただし有効期限は1ヶ月。1ヶ月以内なら何回お店に行こうが、105円引きというから凄いですね。
 勿論、105円のうどんだけで帰るというツワモノばかりではないでしょうし、お店としてはその他のサイドディッシュを食べてもらってトントンとしたいところなんでしょうけど、考えてみると、福山も随分うどん店が増えました。僕はもともと、ラーメンよりうどんが好きなので、ブームになる以前は「うどん店が少ないのは不思議」と思ってたほうなんです。ところが、一旦ブームに火が着くと資本力がある会社はここぞと言わんばかりに出店攻勢を掛けてくるもの。福山の地もご多分に漏れず、はや「乱立」に近い状態ではないでしょうか。こうなると、うどん店としては手を変え品を変えの企画合戦になってくるわけですね。あとは体力勝負です。
何にしても、消費者にとってはありがたい企画ではあります。僕も、発売日には購入しに行こうと思います。

■ブログ内を「うどん」で検索

「うどん缶」 食べてみた。

 ドライバー職から管理部門の事務職へ転向したものの、やはり独立の夢が捨てきれず、結局、夢を追いかける決心をしました。今は、その道に足を踏み入れた直後ですが、食品製造業という世界だけに道のりは大変険しいものです。
 前職を辞め、はや2ヶ月が過ぎましたが休日はただの一度も取れてません。当たり前ですが。暫く、この状態が続くでしょう。ただ、幸いなことに取引量は増えつつあるため、お先真っ暗という事ではなく、やりがいはあります。気を引き締めて行きます。

 そんなこんなで更新できませんでしたが、今日は珍しいものを見つけたのでご紹介です。写真の通り「うどん缶」です。秋葉原で「おでん缶」が大ヒットしましたが、その系列かどうかはわかりません。その名も「株式会社UMAI」という企業が手がけている、うどんを缶詰にした食品です。ご覧の通り、他のジュース類と同じように自動販売機で売られてます。

 この自販機の場所は福山市新涯町。うちの事業所のすぐ近くにある、「TREND」の前の自転車屋さんの横にひっそりと置かれてます。マイナーな商品だけに、置かれてるシチュエーションも、これまたマイナーです。もし、駅前に置けたら福山でもヒットするんでしょうけど。

 写真では判りづらいですが、自販機の中身は上の段から「ジュース類」「ラーメン(うどん)缶」「カロリーメイト」の順番に入ってます。ここで賢明な方はお気づきでしょう。意図されてかどうかは定かではありませんが、つまり、この自販機1台でで食生活が成り立つということを。
 朝はカロリーメイトとジュース昼はうどん缶とジュース。そんなパターンは十分ありえますよね。しかし、それにしても、よくこれだけ色んなものが入る自販機があるものですね。
因みに、自販機の上の赤い部分。イミテーションのようにも見える監視カメラです。忙しく、ずっと右に左に動いてます。
 肝心の中身ですが、「きつねうどん」というだけあって、ちゃんと「おあげ」は入ってました。紙のように薄い「なると」も発見。ダシの色は関東と関西の中間という感じ。味は缶詰製品らしく、少し濃い目ですがアトを引くようなえぐさもなく、70点はあげていいと思います。

 さて、みなさんが一番感じる疑問点といえば、やはりアレではないでしょうか。そう、うどんだけに「麺」ですよね。実は、このうどん「こんにゃく麺」で作られてます。なので、食べた感じは「うどん」ではなく、こんにゃくそのもの。なので缶を暖めても伸びることもなく、こんにゃくだけにヘルシーです。インスタント麺とは単純比較できませんが、インスタントよりも手早く食べられるという点では・・・ま、アリかな。
 他にも、「札幌醤油ラーメン」「札幌味噌ラーメン」「カレーうどん」があり、値段はそれぞれ300円です。通販もあります。珍しいもの好きには話の種になるかも知れませんよ。

通販はこちら 「ラーメン缶ネット」 株式会社UMAI 「会社コラム


大きな地図で見る

「丸亀製麺(うどん)」 福山市引野町

 あまり、オープン店舗というのには行きたくないタチなんですが、それが「うどん」となると話は別です。大のうどん好きは行かないといけないでしょう。
 ということで、オープン初日に出かけて来ました。因みに、今日がオープンだというのは行ってからわかったことです(汗)

 お店は、国道二号線登り方面。福山東駅の少し西側に「これでもか」という大きな看板を掲げて営業されていますので、すぐにわかります。運営は「株式会社トリドール」。飲食専門の上場会社です。店舗名が「丸亀製麺」なので、てっきり丸亀の会社かと思ったら違いました。 
 入り口を入ると左に誘導されて、そのまま時計回りにうどんを対面でオーダーするというパターン。どのうどんにするかを店員さんに告げたら、次はお決まりのトッピング。このあたりは、「はなまる」あたりのうどん店と一緒です。

 僕は、ざるうどんに鶏のてんぷらと、いなりを一個付けて会計。因みに、うどんは一杯280円。あとのトッピングはおおむね100円ということでトータル480円でした。会計が済んだら後ろを向いて、ネギとてんかすを出汁にガバッとかけいれ、カウンター席へ。家族連れには広めの座敷もあるので、これは重宝されるでしょう。

 キッチンは福山の飲食店には珍しい「フルオープン・キッチン」。入り口を入ると、目の前で製麺、カットされる工程が生で見られますのでパフォーマンス性もグッド。
 肝心のうどんですが、「香川のうどんは硬めで太い」というイメージを払拭させてくれる食べやすいもの。どちらかといえば、「はなまる」のうどんのほうが太めで固めという気がします。
 うどん店としては間違いなく福山で最大の席数でしょう。150席はあったと思います。場所も2号線沿い、会社も多いということでGW明けの昼にはかなり賑わうんじゃないでしょうか。僕のお気に入りの店になりました。

店舗名 : 「丸亀製麺福山引野」 
所在地 : 広島県福山市引野町5丁目19-26
電 話 : TEL:084-943-6466 Website : 株式会社トリドール

うどん「かぜたに」

「好きな麺タイプ」に順位をつけるとしたら
.僖好拭´△Δ匹鵝´ラーメン
となる。パスタも好きだけど、うどんも結構好きだったりする。
という事で、うどんの「隠れ名店」と言えば福山市船町にある「かぜたに」。場所は「遊膳」のすぐ近く。夫婦で切り盛りする夕方からオープンのお店。

100円ベースのうどんにトッピングをしていくお店とは対照的な、"本来のうどん"を食べさせてくれるお店。また、100円うどんではありえないパフォーマンス、そして高いクォリティーを提供してくれるのがこの手の個店の特徴だろう。

定番「天婦羅うどん」をオーダーしてみる。



細部まで掃除の行き届いた店内。BGMは無い。聞こえるのはカウンターに置かれたテレビからもれる音と天婦羅を揚げる「パチパチ」という音。
オーダーして3分。カウンターにうどんだけが上がる。それを頃合良く奥さんが受け取ると、あうんの呼吸で箸で摘まれた天婦羅が登場。そして、間髪いれずにうどんの上へ。

厨房から聞こえた「パチパチ」という音は、テーブルに近づくにつれ「バチバチ」という音に変わる。暫し高温の油と水分の共演を楽しんだ後、どんぶりを持ち上げ「ズッ」と一口。目を閉じ、出汁を口の中に広げる。「俺には少し濃い目」。
もう少し薄くてもいいが、後を引かないので十分許容範囲。
麺は平めん。讃岐のような腰は一切無い。「きし麺」に近いだろう。麺は好みなので、それで美味い云々を語るのは野暮という話。特に気にはしない。

天婦羅をほじくって見る。
俺の、うどん店の"評価基準その1"は「海老のシッポ」。鮮度の落ちた海老のシッポは必ず黒くなる。「かぜたに」は100点合格。サイズはU6より少し小さく感じる程度。結構ボリュームがある。背綿を丁寧にとったであろう御主人の仕事の後を見ながら、うどん職人の心意気を感じ綺麗にいただいた。



そして"評価基準その2"
会計を済ませ、玄関を出た直後の口の中。「何も残っていないこと」。
最初に感じた濃い目と思える出汁も、殆ど口のまわりに感じる事は無かった。
天婦羅うどん1杯730円。
「また、来れる」。

■かぜたに
■084-925-5082
■広島県福山市船町3-9

風邪気味にはタバスコ

タバスコイメージ

昨日、終業間際からノドが痛かった。
「やばい・・・風邪だ。アルコール消毒しなければ」。
帰ってカクテル缶を流し込むようにして飲み、大人しく床についた。
朝(と言っても昼前)、携帯にセットしたアラーム「カ・ノホナ・ピリカイ」が鳴るも、目覚めは良くない。
「痛い・・・!」やっぱりノドが痛い。しかも、ツバが飲めないほど腫れてる様子。

「こりゃ荒治療でも治さないと!」
もともと辛いもの、甘いものは大好きの俺。タバスコはパスタにならボトル半分使える。寝起きの胃袋に、タバスコ振りかけた「焼きうどん」を薬と一緒に押し込む。

今はなんとか、大丈夫です。
よく子はマネしてはいけまてん。


移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others