今日は「猫の日」


 前回記事「http://blog.kiyochan.com/?eid=475982
 
 今日、2月22日は「二ャン二ャン二ャン」で猫の日でした。あ、決して「ワハハ本舗」の猫ひろしさんのことではありません。
 あれから、一週間ちょっとが過ぎました。私は、元気です。とっても元気。夜は寂しいけど、朝は今でもキチンとお出迎えをしています。最近は、ドライフードも食べられるようになり、たった1週間のことですが体型も他の仲間たちと変わらないほどになりました。どっちかといえば、少し摂生したほうがいいのかも。このままだと、デブ猫になりそうです。
 ドライバーが仕事の時、今は、自分からトラックの運転席に上って入って、シートの上で大人しくしてる事を覚えました。休憩時間は、トラックのベッドで寝てるドライバーのお腹の上にちょこんと乗って一緒に寝てます。でも、トラックの中で退屈なときは、フォークリフトに乗るドライバーのひざや肩に乗って、一緒に仕事することもあるんですよ。時々、振り落とされそうになるけど、だんだんとコツを憶えてきました。
 夕方、お別れするのはとっても辛いけど、そのタイミングも段々判るようになってきて、動こうとするトラックに駆け寄ったりすることもしなくなりました。いつもこの時間は寂しいけど、明日が来るまでガマンです。
私、頑張ってます♪

私は猫。名前はまだありません。

 私は猫。名前はまだありません。一応、女の子です。生まれたのは、ついこの間。だけど、どこで生まれたのか解りません。どうしてあんなとこに居たのかもわかりません。

 先日、お腹が空いてもうろうとしてたところに、一台のトラックが通りかかりました。一度目は、条件反射で山の斜面を駆け上がりましたが、その時既に体力は消耗してて、斜面を駆け上がる途中にずり落ちてしまいました。まったく、猫らしくないですよね(笑)
 トラックが2回目に通ったとき、もう歩く元気もなくなってました。そこは道路のほぼ真ん中。抵抗することも出来ず、トラックのドライバーにすくい上げられるがまま私は拾われて行きました。トラックドライバーの仕事場は私が居た場所からすぐ近くにある倉庫。どうやら、私はここで暮らす事になりそうです。
 
 どれぐらいの間ご飯を食べてなかったんでしょう。見ての通り私は、今はちょっとスリムです。他の子猫と比べても、かなり細いって言われます。だけど拾われたその日。生まれてはじめて魚の缶詰というのを食べたんです。とっても美味しくって1缶ぺロリとたいらげたんですよ。凄いでしょ。今は、まだ歯が強くないので硬いものが食べられないけど、いつかドライフードも食べられるようになりたいな♪と思ってます。だって、早く大きくなりたいし、それより、魚の缶詰ばかり食べてると、ウンチがとってもクチャイんですもの。

 私の今の仕事は、とり合えず「よく寝ること」。そういう風に言われてます。だから、ご飯を食べたらすぐに目がトロ〜ンとなっちゃいます。気が付いたら、運手してるドライバーのひざの上で寝てたり。だけど、「危ないから横で寝てなさい」って言われると、ちゃんと席を移動して一人で寝られるんですよ。エライでしょ♪
 
 今はまだ冬だけど、日中の運転席は温室みたいにポカポカしててとっても気持ちがいいんです。ドライバーがエンジン切って仕事してる間も、私は一人お昼寝タイムです。この時間がたまりません。何時間でもこのままの状態で寝てられます。後で大きな荷物が動いても、横でフォークリフトが動き回っててもへっちゃら。眠い時は眠いんです。特に運転シートはお気に入りです。

 ドライバーの仕事が終わったら、私は一人倉庫でお留守番。明日が来るのを大きな倉庫で一人で待ちます。山のてっぺんだから、夜は寒いし真っ暗だしホントはとっても寂しいんです。だけど、これが私の仕事なんだって言われてます。次の日は、坂を上ってくるトラックのエンジン音を聞き分け、駐車場まで出てドライバーをお出迎え。
ここに来てまだ4日目だけど、どうです?私って、なかなか立派でしょ(笑)

初詣「福山草戸稲荷」にて

誘われるがままに行った何年かぶりの初詣。
神社手前の道路から橋まで、全て封鎖した状態にも関わらず、参拝客の列は軽く1kmを超えてたようです。この時点で最後尾の方は、到達するのに恐らく2時間以上はかかるんじゃないでしょうか。考えただけでもドッと疲れが出ます(笑)
僕はクリスチャンなので参拝という習慣が無いので、神社で手を合わした事は無く、行っても露天を楽しむ程度ですが、皆さんは年の初め、何を祈り何を御願いされるんでしょうか。
因みに、100円で売られている「お札?」を買って返りました。書かれてる中身を読むと、これが結構当ってます。
こういう場合のお約束は、「いいことだけを信じて」マイペースで行くということでしょうね。
みなさん。今年もよろしく御願い致します。



「堺孝行」の包丁



肉職人だった頃から言うと、はて、何年経ったのか。。。
包丁を置いてから10年近くなるかも知れません。飲食の世界から離れ久しくなり道具も使いっぱなしで手入れもしなくなると、「これ、包丁か?」と思うほど全く切れなくなってしまいます。
今日は、買ってきた食材を調理するのに、あまりの切れ味の悪さに「ハサミで切ったほうがマシか?」と思えるほどだったので、実に1年ぶり!に砥ぎました。

写真左に見える「菜刃」はステンレス製ですが、右の「スジ引き」は鋼(はがね)。手入れをしないと鋼独特の真っ黒な色に、すぐに錆びてきます。本来は切れ味はいいんですが、鋼は唯一そこが難点。なので鋼包丁は家庭用には向きません。



拡大すると奥刃に若干の「かえり」が見えます。これは、包丁を砥ぐ際に出るもので、砥ぎ具合の参考にします。片方を集中的に砥ぐと、削られる側が薄く削られ、次第に先端部分がまるで「糸」のようにはがれてきます。つまり、それが刃の先端まで砥げている印。そこで裏面を「シュッシュッ」と軽く砥いであげれば、バシッと刃が付きます。包丁は、自分で砥いでるという方刃参考にしてみて下さいね。

「青木刃物製作所」

全力投球!!妹尾和夫です ABC朝日放送1008kHz



ワタクシ、こう見えても?「ラジオ投稿」が好きだったりします。
「リクエストコーナー」へ好きな曲をリクエストしたり、パーソナリティーが振った話題についてコメント出したりとか。結果、どういうワケか6割以上は電波に乗ってます(笑)快感なんです。自分の名前を放送で聴くのが♪
出したコメントを話題に、パソナリティーが番組で引っ張ってくれたりするとその日一日気分いいですよ(笑)みなさんも、是非どうぞ♪



今回は、大阪ABC朝日放送の名物番組「全力投球!!妹尾和夫です」の番組にネットから投稿。放送後、記念品が届きました。クリアファイルと番組案内、番組のコーナー別に作られた特製ステッカー、オリジナル絵葉書、そして次回の企画案内のパンフレット。色んな番組に投稿してきましたが、丁重に記念品を送ってくる番組って、今回が初めてですね。びっくりです。看板番組だけに、予算が多い証拠でしょう(笑)

とにかく、この「妹尾和夫」さんというおっちゃん。話がとにかく面白いんです。月曜日〜金曜日の毎朝9時00分から1時20分の4時間20分という異常なまでに長い放送時間なんですが、その間、聴いてて全く飽きない。関西弁で言うと、「しゃべくり倒す」んですが、なんと話題の豊富なこと。半分欲しいぐらいです(笑)
妹尾さん、自らは現在「パロディフライ」という劇団の主宰をされてますが、どっちかと言えば、番組のほうが本業じゃないかと思われるほどのハイテンション。このラジオの為に生まれてきたんじゃないかと思えるほどの「はまり役」。ABCは妹尾さんで持ってると言っても過言じゃないですね。

さて、ABCラジオではこの12月4日(月)〜17日(日)までの14(じゅうし)日間、「ジューシーデイズ」と名売った企画を開催予定です。色んなグルメが当るような事だけ書いてますが、詳細は後日発表ということですので、「どんなもんやねん!?」と思った近畿一円、岡山、広島東部の方は是非ABCラジオを聴いてチェックしてみて下さいね。

■「全力投球!!妹尾和夫です」Wikipedia
「妹尾和夫」(Wikipedia)

「私のカントリー」No.58(主婦と生活社)

ひょんなことから、ホームページのお手伝いをするようになって丸4年。
そこは、アンティークキルト好きには今やカリスマ的存在で、自身も無類のアンティーク好き「みきちゃん」の"CreamGreen"。
今回、とうとう専門雑誌で特集されるまでになりました。

CreamGreen

御主人が勤められる会社の社宅にさよならして、今回、祈願のマイホームを建てられましたが、さすがはみきちゃん。こだわり方が並ではありません!家を建てるとは聞いてましたが、いやはや、ここまでするとは恐れ入りました。
ドアノブにバスタブ、トイレのフタ。テーブル、照明類は勿論、天井の梁(はり)までオールドアメリカンのテイスト。白を基調とした手造り感いっぱいのお家はまるでタイムスリップしたかのよう。
自分達でペンキ塗りした白い枕木のステップを降りると、そこには芝のお庭。散水栓からブランコに至るまでも全てアンティーク調でコーディネートされています。

ホームページにも家が建つまでの詳しい説明がありますが、アンティークに興味のある方は、是非「私のカントリーNo.58」"創刊15周年記念号"をお買い求めください。特別付録として、「Maison de many×私のカントリー」のコラボレート企画「お買い物バッグ」が付きます。

今度はみきちゃん。お料理分野でも雑誌に登場するそうです♪
僕も今から楽しみです♪

「10万アクセス超え」・・・ですが

開設から9ヶ月目、本日10万アクセスを超えたようです。
これもひとえに皆様のおかげですm(_"_)m 
アクセスと言ってもこちらは「ページビュー」でのハナシ。ここでは何度か取り上げてますが、システムが示すカウンターはこの倍の数字を示してます。やっぱり良くわかりません。
10月度のグラフ画像

今日も殆ど更新がない状態にも関わらず、こんなに来て頂いて何とお礼を言っていいやら。しかし、実は運営者の私の体調が芳しくありません(T_T)
便秘はなんとか克服しつつありますが、先日は持病の尿管結石が再発し、仕事場で青くなっておりました。現在は、石も出たようで楽になりましたが、暫くは無理をせず早めの帰宅、早めの就寝を心がけてたこともあり、ブログは殆ど手付かずのままでコメントも返せていませんでした。
もう少し養生して復活しますので、待ってて下さい。
来て戴いてるみなさん。いつも、有難うございますm(_"_)m

「満月」撮れた。



「満月の写真」。
部屋の電気を消し、ベッドに入るとカーテンが異様に明るい。どうやら、空が晴れてくれたようで、まぁこんな天気もそうないので寝たいのは後回しにしてカメラを庭に持ち出しました。
あいにく望遠レンズが付かないカメラなのでこれが精一杯ですが、なんとか見れる程度には撮れましたね。

ついでに、こんなに晴れ渡る日もなかなか無いので、北東の星空も撮ってみました。絵に見えますが、れっきとした写真です(笑)
15秒ほど開いて撮りました。
※クリックで拡大します。


柄にもなく「景色」



十五夜らしいのでカメラを三脚に据えて待ってたんですが、夕方以降、雲がジャマして月を見せてくれません。仕事から帰るまでは見事な満月だったんですが。この様子では写真撮影は無理そうです。
さて、名月を知ってか仕事から帰る道中の20数分。「鈴虫」の大合唱が途切れる事がありませんでした。いつもなら、iPodから流れる音楽をBGMに帰るのを、今日はずっと窓を開けて、何千万匹居るのか知れぬ虫の音(ね)に耳を傾けてました。
■関連記事
神山純一 「虫が奏でる夕暮れのシンフォニー」

写真は、最近、山の上にある倉庫に通うのにトラックに乗る用事が多いんですが、その道中に見える景色を撮ったものです。凄いとこにある倉庫だと思うでしょ。その通りです。
ここから見える景色も、これから段々と様変わりしてくるはずですので、ちょくちょくアップしてみたいと思います。

<COLEZO!>虫が奏でる夕暮れのシンフォニー
虫が奏でる夕暮れのシンフォニー
神山純一とル・ミステール・ドートムヌ
※サンプルはJ-Popをアレンジした 「虫が奏でる/ニューミュージック・ファンタジー」から、米米クラブ「君がいるだけで」。

ブログが80位台に入りました!



先週まで「どうにも100位から上が遠いな」と思っていた矢先、「のまねえさん」からの指摘で覗いてみると、なんと80位台に乗れてました。感謝感激雨アラレ。
押していただけている皆様、有難うございますm(_"_)m

個人的には、「ランキング」より「ページビュー」なんですが、ランキングが上がるという事はページビューも必然と増えるという事なので結果的にはやはりランキングもある程度「気にしなくては」と思うようになりました。ただ、無理強いはしませんので、気が向いたらでいいので「ポチッ」っとやってやって下さいm(_ _)m

ブログ開設当初は思いっきり走ってましたので、それは比較対照から外すとして、現在、ブログシステムのアクセス解析では1000を切ることは無いんですが、目標は一応、CGIカウンターの示す数字で、アベレージ1000pv/(day)Overになれないかなと、色々と思案中です。
ただ、現実はまだまだ。道のりは遠そうです。

<< | 3/10PAGES | >>

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others