「杉菜」です

 例によって、いつもの車窓からの景色です。
 ここのところ、いい日和が続いてくれていて野の草木も精一杯の背伸びをしています。道の端々には名も知れぬ緑たちがこちらを向いて挨拶してくれてるようで、トラックドライバーにとって、これほど心地いい季節はありません。
 日に日に日差しも強くなり、短くなった袖のぶん腕もますます黒くドライブ焼けしてきてますが、服を着ている部分はもともと「地白」なので温泉に入るとき、そのコントラストが結構恥ずかしいんですよね。早く、海にでも行って全身真っ黒に日焼けしたいです。
 さて今日は、写真の路肩に映る「草」。杉菜(すぎな)別名「つくし」と言いますが、これが仕事場にかなり多く自生しているため、少し引っこ抜いて持ち帰りました。つくしですから勿論、食べられます。
 農家の方々にしてみれば「単なる雑草」「生えてほしくない」、など、どちらかと言えば迷惑がられる草ですが、見た目はとっても爽やか。ちょうど、「ゴールドクレスト」のミニチュア版のような感じで、まとまって生えてるととってもお洒落に見えます。
 この杉菜。背は高くないのでトラックのダッシュボードに鉢植えしようと思います。車内にも、多少の緑があると、無骨さ・無機質さが薄らいで快適になるような気がするんですが。見事、根が付いたらまた報告しようと思います。

ここ最近の写真

 ここのところ連日、まるで南国リゾートのようないい天気が続いていました。気温も初夏らしく30度近く行く日もあり、制服を着ての仕事は半そででも汗ばむほど。夏が大好きな僕にとっては、まさに天国のような日が続いてくれてました。
 しかし、明日から明後日午前中にかけては中国・関西地方は「雨」。このところ雨が少なかったので、地域によっては恵みの雨というところでしょう。天気予報でも言ってましたが、「梅雨のリハーサル」と言った感じの天気だそうです。ただ、週末にはまた晴れ間が覗くそうですのでトータル的にはバランスの取れた天気と言えそうです。
 と、素人が天気を解説したところで何の意味もありませんが、そんな絶好のコンディションのなか、ここ一週間の間に取り貯めた?写真をご紹介です。全部携帯でしかも、まるっきりセンス無いですが、ご勘弁。
 横と下1枚目の写真は庭に咲いてた花です。どちらも名前がわかりません(笑)が、綺麗に咲いてくれてます。下2枚目以降は仕事場近辺の風景。毎日、こんな感じのすばらしい自然に囲まれての仕事です。とんでもない田舎ですが、夢のような仕事場でしょ♪でも、これはいい季節のときだけ。雪の季節はサイアクなんですよ(笑)
年中ずっと、こんな感じの天気だったらいいのにっていつも思います。




バナー作りましたのでリンクして下さいm(_"_)m

 いつも来て戴いてる皆様、ありがとうございます!こんなつまらないサイトに足を運んで戴いて、本当にありがとうございます。そこで、ついでと言ってはなんですが、実は、ブログやHPをお持ちの方にお願いがあります。「リンクしてください♪」。相互リンクしましょう。
 ということで、バナーを用意しました。4種類、どれもセンス悪いですが、画像は持って帰って戴いてもいいですし、画像横のリンクソースをコピーして貼りつけてもらってもリンクが出来ます。
 リンク戴くのには特に連絡は必要はありませんが、相互リンクの場合はどこの記事でもいいのでご一報下さい。こちらからもリンクを貼らせて戴きます。よろしく、お願いします♪

http://kiyochan.com/banner/001.gifhttp://kiyochan.com/banner/003.gif

001.gif
2.3KB

003.gif
2.3KB
http://kiyochan.com/banner/002.gifhttp://kiyochan.com/banner/004.gif

002.gif
2.3KB

004.gif
2.3KB
テキストリンク
Boooo Shit!

国道313号線

 昨日は、久しぶりに大勢で飲み会を開きました。飲み会と言っても一応、私、プロドライバーですので、決して酒は飲みません。ガブガブ飲んでた連れもちゃんと送ってもらってましたのでご安心を。
 会場では、僕がなんと最高齢。平均28歳ぐらいの集団に入れてもらって若さをもらって来ました!いやぁ、たまにはストレス発散、いいもんです。
 
 さて、今日は全国的に夏日。初夏の晴れ渡る空にそよぐ風。実に気持ちがいいもんです。
 いつも、山の中で小鳥のさえずりを聞きながら一人で作業し、昼にはトラックのベッドでゆったり休憩。夢のような仕事場ですが、あまりに天気がいいので、一通り仕事が済んだところで少し遠回りして会社に帰りました。写真は、そのときの国道313号線の北の空の様子。山は新緑。木々の緑がまぶしいです。
 この道は国道と言っても、たまに野猿を見かけますし、夕方以降はタヌキも道路を横断。ヘビも道の真ん中をニョロニョロしていたりします。で、今の時期、特に多いのが「毛虫」。いずれ蝶々になるのか何にになるのか判りませんが、避けて通るのにも限界があるほど沢山の毛虫が道路を横断。木の枝がたれたところを走るときには、フロントガラスにも毛虫のお土産が付いてきます。
 側道を流れる川は澄み渡り、魚も沢山泳いでます。福山のような街中にすんでると、決して見ることが出来ない昔のままの自然がここにはあります。
 これからのシーズン、この313号線を通って新見方面は絶景が続きます。週末にちょっとしたドライブには、とってもお勧めのコースですよ。

「春」真っ盛り

 我が家は僕は勿論、両親も音楽好き。コーラス部に入る母親は朝からラジカセをフルボリュームに「パバロッティ」を掛け、僕はiTunesを聴きながら記事を書いてます。父親も帰ったらBSで何かしら音楽番組なんか観るんでしょう。
 今はリビングの37型テレビを早く40型の液晶に変えて部屋をシアタールームにしてしまいたいと思う今日このごろです。

 さて、春も真っ盛り。日に日に日差しも強くなり、庭で猫のタロと遊んでても背中が暑く、目にはサングラスが欲しくなるほどの清清しい季節になりました。
 うちはここ近辺では古いほうの住宅になるので、場所的には割りと恵まれた環境にあり、加えて南向きの丘の上なので気候がいいと庭はこんな感じです。毎年、この季節になるとヤシの木でも植えて小さなプールでも作ってみたい衝動に駆られます。実際に、植木屋さんにヤシの木は買いに行ったことがあるんですが、「背の高いヤシは沖縄とかで育てたヤツをトラックで持ってきて植えるんで、ここらへんじゃ育ちゃあへんで(育たないよ)」と言われたことがあります。だけど、日当たりバツグンのうちなら育つんじゃないかって思うんですよね(笑)
 しかし反面、「そんなプールとかヤシとかの金があったらワイハにコンドでも買って不動産成り金を目指したほうがえぇわ」なんて事とか出来もせんことばかりあれこれ考えてるうちに、気がつくと夏が過ぎて行くというパターンを繰り返してます(ToT)
  
 みなさんは、今年のGWの予定は如何ですか。
 僕は、ずっと仕事します。「ワイハにコンド」買わなくてはいけないので(笑)

落ち着く場所

 僕はネコ。名前は「タロ」です。
 最近、とっても落ち着く場所を見つけました。夕方、部屋に入れてもらえる時間が来ると真っ先に行くところ。そこは「ごみばこ」。
 これって自分では判らないんですが、ネコの習性なんでしょうか。狭くても体がフィットする場所って妙に落ち着くんですよね。部屋にある色んな場所も物色したんですが、ここは主人が座ってる場所にも近くて一番しっくりきます。

 夜も9時近くなると、とっても眠たくなります。その頃は主人のひざの上に移動して勝手に眠りこけてます。最近は、突如として襲ってくる強烈なオナラ攻撃にも慣れ、よほどのニオイじゃないかぎり我慢できるようになりました(ToT)
 11時を過ぎる頃、先に主人のベッドに移動して枕元で寝てます。でも、最近は暖かくなってきたせいか主人の寝相がとっても悪く、気が付いたら僕の体が枕にされてる事も。「ウゲェ〜」ってなります。体がもう少し大きければ大丈夫かも知れませんが僕の体は結構小ぶりなので、窒息手前で気づかれることもしばしば。だけど、僕は一人では寂しくて寝れないんです。
これからは枕にされても平気なぐらい、もっと大きくならないとね!

「桜」も終わり

 写真は庭に咲いてる「枝垂れ桜」です。もう半分が葉桜になってます。「しだれ」というほどですから枝垂れてるわけですが、花が咲いてる時期はいいにしても秋から冬にかけては、どこからどうみても「枯れ木」にしか見えません。おまけに枝垂れてますので、知らない人には葉っぱが落ちた柳の木ぐらいにしか見えないんじゃないかと。
 普通の桜の木もこの木の斜め前に一本あるにはあるんですが、植えて間もないので咲き方も品祖です(笑)。
木が若いということもあり咲き方もパラパラ。咲いてきたかなと思ったら、半分はすでに葉桜になってたりします。でも、今年も綺麗に咲いてくれました。たぶん、あと10年もすればそこそこ立派な桜になるとは思うんですが。。。

 今の職場では普段トラックを転がしてることが多いので、田舎の山の中や川沿いを走る機会も多く、季節の移り変わりを肌で感じることが出来ます。
 そんななか気づいたのは、桜が咲く時期というのは場所によって明確に違うということ。そして、桜同士で合図でもし合うかのように一斉に咲き始めるという自然の摩訶不思議なこと。このことは、並木になったような場所を見ればハッキリ判ります。
 たとえば、「ここの桜並木は5分咲きかなあ」と思っても、違う場所にある桜並木はすでに7分咲きだったりします。風の関係もあるんでしょうが、そんなことからも自然の偉大さを感じます。
 
 明日の西日本は全般的に「雨かくもり」の様子ですが、このぶんだとうちの桜も今日が最後かなという気がします。昼間の風や日差しは間違いなく「春」を過ぎて「初夏」を感じさせるものとなってきました。
ようやく僕の季節が到来という感じです♪
なんて、柄にもなく真面目な記事なんて書いてみました。

ふー・・・復活

 ずいぶんとご無沙汰でございました。約一ヶ月ぶりの再会(再開)ですね。
この間、「閉じたのか!」と思われてた方。ごもっともです。サイト(ブログ)はアクセス不可能の状態でした。理由は単純ミス。「ドメインの更新忘れ」。それが繋がらない理由でした。

 ドメインとは何か。URLのところにある「kiyochan.com」というヤツがそれです。詳しい内容はこちら。僕のニックネームをそのままアドレスにしたものです。この文字列は地球上に2つと存在しない、いわばインターネット上での住所みたいなものです。前回は3年前に更新してたんですが、更新の際にWhoisという方法で第三者が自由に見られる僕の個人情報を、あえて自分で消してしまってたので、結果、業者も連絡の取り様が無かったという事でした。サイトが繋がらない事から初めて気が付いて、危うくドメインを失うところで何とか復旧できました。

 実は、閉じてる間もサブドメインというものではアクセスは出来るようにはしてたんですが、それを公開してもややこしいだけなのでそのままにしておきました。ただ、一ヶ月もサイトが無い状態が続くと、検索エンジンがクロールする際にも当然のことながら「Not Found」となり、程なくして検索サイトからはブログのリンクは全て消し去られてしまいました。アクセスの源であったものが全て断ち切られてしまった訳ですが、それはつまり、何のキーワードで検索したところで、このサイトには導かれない状態であるという事です。

 インターネット上のサイトと呼ばれるものは、検索エンジンに拾われなければ、事実上この世に存在しないも同じこと。わかりやすく言えば、今は全くの振り出しに戻ってしまったという訳です(号泣!)今は次回のクロールを待つのみの「真っ白な状態」です。ただ、何の告知もしていないのに、今現在130ほどのアクセス(10分の1!)を戴いてるようです。こんなサイトも気にしてくれる方がいらっしゃったという事でしょうか。
本当にありがたいことです。

 今現在、ドメインの最終設定をレジストラに確認してもらっているところです。その後、完全復旧となりますが、復旧作業がギリギリの状態だった為に、万が一不具合があった場合は今度こそ完全に失うという大変微妙な状態にあります。おそらく大丈夫だとは思いますが、それまでは様子見ということで勘弁して下さい。
 完全復旧となった暁には、再度ご報告します。
 
 お越しくださった皆さん。ありがとうございます。

猫 実は引っ越してました。

 猫です。どうも。近況報告です。
 実は1週間ほど前から引っ越してました。今は、主人と一緒に暮らしてます。だけど、私のおうちは基本「外」。犬小屋だった物置スペースに自分の居場所を作って生活してます。ですが、他の家族が眠ってしまった頃にはこっそりとお部屋に入れてもらってます。夜の10時頃に、ベランダの網戸をガリガリとすると「入れてよ〜」の合図。やっぱり夜は寒いですから。勿論、それまでにはちゃんとトイレも済ませてます。部屋の中でトイレをしたりはしません。僕って賢いでしょ♪

 主人がベッドに入るまでの間は、ひざの上か、あぐらをかいた股の間が僕の専用スペース。丁度、身体が入って居心地がいいんです。お昼にあれだけ寝てるのに、座るとどうしても眠いですよね。これって、猫の習性なんでしょうか。
 今日は、以前の自分が映ったビデオを見せてもらいました。あの頃はガリガリだったけど、今はポッコリお腹もマシになり、完全に普通体型になりました。ご飯は、ドライフードも食べられるようになったので魚の缶詰を混ぜて食べてます。主人が帰ってくる夕方がいつも待ち遠しいです。
 明日、主人は仕事なのでそろそろ寝るようです。僕も、ベッドの枕元で一緒に寝ます。それでは、皆さんごきげんよう♪
おやすみなさい。

気が付いたら1年。20万PV

 何気に横のアーカイブを見てると、1年過ぎてるではありませんか。すっかり頭から抜けてました。
 1年経ったからといって何が変わって、これからどうするなんて豊富もありませんが、一つ思うことは「1年て本当に早い」ということですね。「子供の1日はとても短く、年寄りの1日はとても長い」なんて言葉もありますが、僕がこのブログをやってた限りを言えば、1年がとても早く感じられました。多分、何も考えてないからでしょう(笑)
 途中、やりかけて事情が変わってそのままというものもあったり、最近で言えば音楽ブログ化してたりとか一貫性のない、まさに「Boooo Shit」な内容に終始してしまってますが、それでも1年なんとかやってきました。記事数にすると670。ページビューは20万をちょっと超え、1日の平均ページビューも800以上をキープできるようになりました。それもあってか唯一しているアマゾンのアフィリエイトではCDその他を買って戴いた皆様のお陰でギフト券という御褒美までもらいました。ありがたいことです。
 ブログを始める前は、所詮こういったものは「基本自己満足なカルチャー」だと思ってましたし、その部分は今も同じ考えですが、なんだかんだ言っても「やっててよかった」と思ってます。「Boooo Shit(くだらねぇ)」なブログではありますが、皆様。これからもよろしく御願い致します。

※下の画像は、左上から右への時系列。
平成18年3月のスタート時期から現在までのトップページで使った画像です。

<< | 2/10PAGES | >>

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others