Josh Groban - The Prayer (With Charlotte Church)

 今年の福山花火大会、いかれましたか?勿論、花火通な僕も行きました。去年から仕事場のすごく近くに会場が移動してくれたおかげでビューポジションもいい場所を確保できたし、ラッキーでした。ただ、尾道の花火に比べてどうしても見劣りするというか、何というか。事実、観客の歓声が・・・圧倒的に少ない。玉数は多いらしいんですが。
 さて、今日はスイッチが入ってるあいだにもう一曲行っときましょうか。福山花火大会のフィナーレで使われてた曲ですよ。PAの近くで見物出来た方はスピーカーから流れる曲に「うわぁ〜感じのいい曲♪」って思った方も多いと思います。ご紹介しときますね。
 タイトルは、1999年デヴィッド・フォスターの作品である「The Prayer(プレーヤー)」。オリジナルは、セリーヌ・ディオンの「These Are Special Times 」に入ったAndrea Bocelli(アンドレア・ボッツェリ)とのデュエットものです。このアルバムは、いわゆるクリスマスソングを集めたものですが、管理人kiyoが強烈にお奨めするアルバムですから是非チェックしてみてください。因みに、今回ご紹介するジョシュがどういうわけでこの曲を歌うようになったか、逸話はこちらをお読み下さい。彼はもともとオペラ歌手でも何でもありません!(ほんとびっくり)
 さて、賢明な方はお気づきでしょう。プレーヤーは「Player」ではなく、「Prayer」。スペルが微妙ですが、この場合は「祈りをささげる人」という意味ですね。今回の花火業者が北京オリンピック開催中にかけて選曲されたのかどうか定かではありませんが、2002年ソルトレイクシティ・オリンピックのフィナーレでジョシュとシャルロットが唄って有名になりました。そう、唄ってるのは、Josh Groban(ジョシュ・グローバン)と、Charlotte Church(シャルロット・チャーチ)。こちらもデュエットです。ビデオもありますんで観てくださいね。
 それはそうと、なんですか。シャルロットの変わり様は!?「えっ?別人?」って思ってしまいました。ジョシュの美声も特筆ものなんですが、今回はシャルロットの変貌振りにびっくりしてしまいました。タバコのせいでしょうか、ビデオで聴ける歌声はハスキー。画像を探してると、本人と疑いたくなるようなスキャンダルな写真も。幼少の頃、クラッシック界から熱い視線を注がれてデビューした頃の面影は微塵もありません(言い過ぎ?)。ただ、これは無理も無いのかもしれません。右も左もわからない小さい頃に将来を決められてしまい、他の同世代の子供達が遊んでる時期に、レッスンに次ぐレッスン。そして、世界中から期待を掛けられストレスが溜まり。そして激太りにお約束のスキャンダル。今は、これ以上にならないように願うばかりです。
 さあ、目を閉じてじっくり聴いてみてください。ビデオもいいですが、この曲はCDかiTunesストアで是非、買ってフルコーラスをいい音で聴いてみてください。
鳥肌が立つほど素晴らしい曲ですよ。



ジョシュ・グローバン
ジョシュ・グローバン
エンチャントメント
エンチャントメント
These Are Special Times
These Are Special Times

Josh Groban (With Charlotte Church) - Josh Groban - The Prayer
The Prayer
I pray you'll be our eyes
And watch us where we go
And help us to be wise
In times when we don't know

Let this be our prayer
As we go our way
Lead us to a place
Guide us with your Grace
To a place where we'll be safe
La luce che to dai

I pray we'll find your light
Nel cuore resterò
And hold it in our hearts
A ricordarchi che
When stars go out each night
L'eterna stella sei
Nella mia preghiera
Let this be our prayer
Quanta fede c'è
When shadows fill our day
Lead us to a place
Guide us with your grace

Give us faith so we'll be safe.
Sognamo un mondo senza più violenza

Un mondo di giustizia e di speranza
Ognuno dia la mano al suo vicino
Simbolo di pace e di fraternità

La forza che ci dai
We ask that life be kind
E'il desiderio che
And watch us from above
Ognuno trovi amore
We hope each soul will find
Intorno e dentro a sé
Another soul to love

Let this be our prayer
Let this be our prayer
Just like every child
Just like every child

Needs to find a place,
Guide us with your grace
Give us faith so we'll be safe
E la fede che
Hai acceso in noi
Sento che ci salverà

コメント
今年は福山花火大会へは行けませんでした。
次の日から、朝早く出かける予定でしたので…。

場所が河口へずれた関係で、ちょっと出かけるのが交通渋滞の様子も分からなくて、不安だったのもあります。
お仕事の場所からは近いのですか、それはいいスポット見つけられたんでしょうね。

コメントいただいたた「吉本のオープニング曲」
そうなんですか、オリジナルがあったんですね。
知りませんでした。

忙しそうで、更新はしばらくないかと、ちょっと足が遠のいていました。
これからは、チェックしなくては!!

まぁ、時間があるときの更新で、ゆったりと行きましょう。また、来ますね。
イベント好きな安頓さんと合流することがなかなか無いのが不思議です(笑)

福山の花火は、業者が違うんだろうと思います。
「同じ花火でも、ここまで違うか」と思わせてしまいますね。

今回は、長期の旅だったんですね。
僕も、一週間ぐらい旅行に行きたいです(T_T)
  • kiyo
  • 2008/08/24 9:04 AM
来年こそは、福山花火大会行ってみたいと思います。
でも、あの人出ですから、なかなか出くわすことはないと思いますが…
それより、kiyoさんの顔が分かりませんから…。
私はアントニオ顔です。(笑)

イベントと言えば、今日笠岡の干拓地に行ってきました。
大空と大地のひまわりカーニバル。
たくさん航空機も飛行したんですが、おもしろかったのが、フェラーリ VS 飛行機のレース。

あっという間の出来事ですが、動画アップしました。
めったに見られないシーンだと思います。
すごく、貴重なイベントを見られましたね。
家から近いんで、行けばよかったと悔やむばかりです(笑)
安頓さんの特徴は教えて戴いたので、「イベント」があれば探してみようと思います♪
  • kiyo
  • 2008/08/25 7:01 AM
見ておられるかどうか…
いつもコメントや特ダネ情報ありがとうございます。
お忙しいとは思いますが、このブログも復活できればいいのに…と。
そうすると私の楽しみも増えるわけで…

今年もありがとうございました。
来る年も、またよろしくおつき合い下さい。

よいお年をお迎え下さい。
あけましておめでとう御座います。
自分のブログはすっかりご無沙汰でした(笑)
復活したいと思ってはみるものの、暫くは体力的に自信がないので、「いつか」という事で(笑)
ことしも、よろしくお願いいたします♪
  • kiyo
  • 2009/01/03 2:03 PM
新年の挨拶を兼ねてメールをしたら携帯アドレスが変わってた(T_T)

で、日記を見たら相変わらず書いてない(T_T)

元気なら良いんだよ〜〜〜元気なら〜〜〜☆
  • kazue
  • 2009/01/17 9:58 PM
すんませんm(_"_)m ご無沙汰してます。
携帯はSoftBankに変えたんですよ〜(^^;)
昨日、メールさせてもらいましたからね♪
ぐふふな写真付きで(爆)
  • kiyo
  • 2009/01/18 12:40 PM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others