ラッツ&スター 涙のスウィート・チェリー

BACK TO THE BASIC
BACK TO THE BASIC
RATS&STAR,シャネルズ
 昨日、ニューヨーク在住は「グリマー・ツインズ」のHisae&Yukiさんから音楽記事を書け!というリクエストを戴きました(笑)
 ブログ自体半分死にカケの状態だったので、音楽記事と言ってもどのアーティストにしようかというアイデアさえ浮かばず、とりあえずiTunesでも立ち上げてから考えようかと開いた直後、目に止まりましたよ。「ラッツ&スター」。平成世代の方々には今ひとつなじみがないかもしれません。ある事件を起こして改名する前のバンド名は「シャネルズ」。そう、鈴木雅之さん、トランペットの桑マンさん、そして「ミニにタコ」の名台詞を残して芸能界を去った田代まさしさん。その他総勢7名からなる、日本で初めてドゥーワップを広めた歴史的なバンドです。
 ドゥーワップとは、いわゆる黒人霊歌から波及した教会音楽ですが、シャネルズ大ブレークのきっかけとなった1980年のヒット曲「ランナウェイ」という曲では、ベースの佐藤さんが唄った「ボン、ボン、ボンボ、ボーン、ボボボボボボ」。これがあまりに強烈で、シャネルズの代名詞ともなった有名なフレーズ。そして、今ではすっかりコメディアンとしての肩書きが定着してしまった感があるトランペッター桑マンの堂々たるフォルテシモ。勿論、リードボーカルである鈴木さんの歌唱力は忘れてはなりません。
 シャネルズ(ラッツ&スター)のことを書き出せば記事も長くなるばかりですが、興味がある方は是非、Wikiを読んでいただくとして、曲の紹介をしましょう。今回、ご用意したのは彼らがシャネルズ時代に残した曲。デビュー翌年の1981年発表の「涙のスウィート・チェリー」です。スウィート・チェリーというタイトルの通り、甘く切ない10代の恋物語をアップテンポの6ビートで見事に表現してますね。鈴木さんのハスキーな色っぽいボーカルに佐藤さんのボンボンという見事なリズム。そして、1コーラス半終わった後にファンファーレのごとく鳴り響く桑マンのトランペット。これには皆が鳥肌を立てたものです。
写真は、Amazonへのリンクで、彼らのベスト盤です。ヒットした曲の多くが入ってますから是非チェックしてみてくださいね。
さあ、この曲を聴きながら今夜だけはあの日に帰ってみませんか。


___
Uploaded by kiyochan-pe

コメント
Kiyoちゃん、

 ありがとね!Hisae&Yukiのリクエストに早速応えてくれて。
 3ヶ月ぶりの復帰で選んだアーティストが、シャネルズ(ラッツ アンド スター)!
 
 曲の感じが、アメリカングラフティみたくて、懐かしいわね。あと、(竹内まりあのダンナなんていったけ?あらやだわ名前がでてこないわ。このごろ多いの)山下達郎っぽいわね。

 今、NYで有名な日本人アーティストは、なんといったって、清水翔太クンね。アポロシアターですごかたらしいわよ。

 これからも、KIYOちゃんのセンスの音楽ネタ楽しみにしてるわね。Go Goよっ!
清水翔太クンねぇ。初めて聞きました(笑)
なんと、19歳にして海を渡った少年ということやね。
いわゆる「天才」ってタイプや。うんうん。
ゴスペルに影響を受けてるあたり、納得でっせ。
今度、じっくり聞いてみよう。
旬な情報サンキューでした♪
  • kiyo
  • 2008/07/12 1:00 PM
おおっ!順調な更新作業…うれしいです。
それにしても、kiyoさんがラッツ&スターを取り上げるとは、意外でした。

シャネルズ(ラッツ&スター)私も大好きでカラオケでは時々歌います。
Hold me tight〜♪
いいですねぇ。

鈴木さんとm、お姉さんとのコンビもなかなか聞かせてくれます。歌唱力は一品ですから。

PS.田代はどうしてるのかな?
再開したと思ったらこの調子ですので、すみません(笑)
ラッツ&スターは昔、なんちゃってバンドでライブしたことあって、その時、桑マンのペットを担当しました。
バリトンも居なかったので、僕が佐藤さんの低音もしたりと大忙しでした。
なので、ちょっと印象深いですよね。

田代氏は出所したんだそうですが、芸能界では生きていけないでしょうね。というか、一般社会でどうやって生きていけるのか気になります。
芸能人は、「歯」以上にイメージが命ですよね。
  • kiyo
  • 2008/07/15 9:33 AM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others