草原.bmp

この青い空。そして、綺麗な緑の丘。絶対に見たことがある1枚ではないでしょうか。何気なく毎日見てる人も多いでしょう。しかも、それは世界規模で。
 Windows XPを使ってる人は絶対に見た事がある1枚です。そう、初期画面に出てくる壁紙。名前もちゃんとあります。「草原.bmp」英語名「Bliss.bmp」です。これ、実は実在する場所の写真だということ、ご存知でしょうか。恥ずかしながら、僕も最初は「絵」だと思ってました。絵の具をこぼしたような濃い青と緑。写真じゃないと疑われても仕方ないほど鮮やかですよね。場所はカリフォルニア。ソノマバレーというところらしいです。

 この写真、Charles O’Rear(チャールズ・オ・リア)さんという、葡萄畑専門(ワイナリー)の写真家さんが撮影されたものです。さすがはアメリカ。葡萄の畑のみを撮って商売が成り立つんですよね。と思ってWikiを読んでみると、なんとこのチャールズさん、「National Geographic Magazine」の表紙を25年されているという、タダモノではない写真家さんでした。恐れ入りました。

 氏の綺麗な写真は、オフィシャルサイトに色々と掲載されています。中には、「草原.bmp」のアナザーショットと思われる写真も掲載されています。
 さて、右の写真。よ〜く見比べてみてください。同じ場所なんですよ。「草原.bmp」が絵ではないという証拠の写真ですね。草原が枯れてるわけじゃないんです。葡萄の木が病気になってしまったので全て取り払われたあと土地を休ませてた時に撮影されたのが草原.bmpで、普段はこの光景だそうです。
 草原の一面に葡萄が植えられてるのがわかるでしょうか。葡萄の下には、ちゃんと青々とした草が見えます。この葡萄が、あの「カリフォルニアワイン」になるんですね。
しかし、スケールがデカイ。

コメント
kiyoちゃんさあ、かなり久しぶりの更新だよね。
もっとさあ、ヒンパンに更新してよ。
たのしみにしてんだからさぁ。
音楽やってよ。
お願いだからさ。
Hisae&Yuki
あ゛〜気付かれた(笑)
元気でした?
音楽ねぇ。。。最近、音楽をじっくり堪能する時間すらないなぁ(遠くを見つめる)
でも、ここは自称「音楽記事で成り立ってる」と言っても過言じやないブログなんで(笑)、機会をみてまた記事書きまっせ〜
今年のニューヨークは、温暖化の影響でさぞ、暑いことでしょうなぁ。。。
なんか、摩天楼の隙間が灼熱の地獄になってる絵を想像してしまうんやけど。。
実際のとこどう?
  • kiyo
  • 2008/07/10 3:15 PM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others