福山市立図書館オープン

 日ごろの忙しさにかまけてすっかりとサボり癖がついてしまったワタクシです。気づけば、記事を手順や、htmlソースの書き方さえ忘れかけてました。危ない危ない。
 さて、記事の写真。どこの建物かご存知でしょうか。これは、新しく出来た「福山市立図書館」。正式には「中央図書館"まなびの館 ローズコム"」だそうです。裁判所の横にあった古い図書館が、福山市民会館跡地に移転して生まれ変わりました。7月1日にオープンしたばかりです。
 実は、仕事で市内を走り回る際にけっこう前から工事現場は横目で見てはいたんです。「随分と立派な建物やねぇ」。そこが市立図書館になるなんて想像だにしてませんでした。1階、図書館の前に広がる池?の工事をしている頃でしょうか。それが図書館であるということがわかったのは。普段、図書館に行く用事など皆無なワタシですが、この建築にはノックアウトされました。なので、記事を書かずには居られなかったというわけです。
 デザインそのものは「レトロモダン」というジャンルかも知れません。シンプルなデザインに、最新の工法を取り入れたと思われる、福山の片田舎では間違いなくトップクラスに斬新な建物に仕上がりました。経済紙の情報からすると、総工費は50億円?ほど。残念ながら、図書館としてのサイトは現在のところ準備中ということなので、ご紹介するにも限られたものしか情報しか出せませんが、福山駅周辺に用事がある方は、是非、寄ってみてください。「中央公園」と名づけられた広大な土地の一角にたたずむ雄姿。ため息が出るほどステキです。
市役所サイト
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/life/detail.php?hdnKey=3823


 勿論、中にも入ってみました。車で来られる方には1時間無料で停められる立体駐車場があります。市役所のように、各部署で無料スタンプがもらえますので、忘れずに押してもらいましょう。
 館内は基本コンクリートの打ちっぱなし。そして、図書館以外の床は全て「カーペット」で統一。シックで落ち着きのある空間にかなり豪華な内装です。階段までカーペットが敷いてあります。そして、建物には図書館は勿論のこと、「子育て支援センター」も併設。テナント入居ということでしょうか、「放送大学」が入ってました。その他、大小多数の貸会議室。この会議室が総ガラス張りで超クール。まるで、映画やテレビドラマに出てきそうなインテリジェントビルに入居する超一流企業の一室のようです。
 この図書館、立体駐車場がある建物の屋上には庭園が設けてあります。庭には青々と茂った芝生が心を和ませてくれます。贅沢ですねぇ〜。勿論、市立の施設なので自由に入れますし、館内も自由に見学できます。空調も効いてるし何せ静か。床の高さに合わせた池を横に見つつ優雅に雑誌をめくってもタダです。利用に制限はが設けられてはいますが、インターネットの利用もタダです。
さあ、「一応、福山市に税金は納めてる」という方。行かないと損ですよ。ここは。
(こういう締めでいいんか?)

大きな地図で見る

コメント
3ヶ月ぶりの更新、おめでとうございます(笑)
お忙しくされていたんでしょう。

そして復活の記事が福山ローズコム。
新聞や、ビジネス情報などで見てはいましたが。気になっていたところです。

私も、福山市に税金を納めていますので、行ってみたくなりました。素敵な建物のようですね。

駐車場が1時間無料というのも、いいですね。
旬な情報ありがとうございました。
安頓さん、いつも有難う御座います。
ここは、ホント豪華な建物です。
ただ、一度造られたら数十年間そのままとは言え、これが全て税金だと考えれば「う〜ん」と思ってしまいますね。
駅前開発もとうとう始まりましたし、あの光景をみると「福山」が大都会になって行くような錯覚に陥りました(笑)
  • kiyo
  • 2008/07/10 3:10 PM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others