リブ・ステーキ

 いつも、日付変更線を超えるまで仕事してたら身が持たないということで、今日は思い切って帰りました。たまには思い切りも大事?

 さあ、超ひさしぶりの「肉」「ニク」「にく」です。リブロースですね。リブはやはり、ステーキにするのが一番でしょう。シンプルに、タレは付けずに塩コショウで焼いてレホールをつけて食べました。あっさりしてていいですよ。
 普段、肉を食べないということでも無いんですが、たまたま親戚のおばさんが持ってきてくれたんですね。肉質からして和牛ではなく、ホルスタインだと思いますが、この歳になるとこれぐらいの脂肪が限界です。正直、和牛は胃に重たすぎます。
 左の写真が「レホール」。西洋わさびのことですね。日本の粉わさび(緑色のやつ)も、実はレホールから作られてますね。焼きたての肉に、ツーンと鼻に来るレホールは美味しいですよ。
 個人的には塩辛いのが得意じゃないので、それを補うようにブラックのホールペッパーをミルで多めに挽いて、肉にふりかけます。少しのオリーブオイルをひいたフライパンにガーリックスライスを入れてリブロースを投入。にんにくが色づいてきたら肉に乗せ、焼き色を見ながらひっくり返します。
 焼き面から肉汁がにじんできたら中はミディアム。焼き上がりにワインでフランベするのが通例のようですが、肉の香ばしさをワインのフレーバーで飛ばすのももったいないので、僕はフランベせずにそのまま皿に移します。
 付け合せは、カッベリーニとブロッコリーのツナマヨサラダ。一番上の写真の左奥に映るのがレホールですね。これを、カットした肉の上に載せて一緒に食べるんです。
醤油系のソースで食べるのもいいですが、ステーキはやっぱりシンプルに塩コショウだけで食べるのがいいですね。

■過去記事1ポンド(450g)ステーキ

コメント
がるぅぅ!
にく〜
肉くいてぇ〜♪
アメリカで西洋ワサビつけると脂っこさが消えてさっぱりといくらでも恐ろしい位にステーキが食べれたこと思い出しましたよ(遠い目)
  • みかぼん
  • 2008/04/01 11:32 PM
思い出した〜?あっさりしてたでしょ♪
アメリカ式の豪快で大味な食べ方もタマにはいいもんです。

近々、そちらにブツを送る予定!……予定では。
例によって冷蔵で。
  • kiyo
  • 2008/04/02 7:55 AM
kiyoさん、今日は久しぶりのコメントいただき、ありがとうございました。

お忙しそうでブログの更新はストップのままなんですね。
時々は来ているんですけど、また時間ができたら更新楽しみにしていますから…。
遅くなってしまいましたm(__)m
ホッタラカシでごめんなさい。
今日は、柄にもなく新しくできた図書館に行って来ました。
すごいの一言でした。でも、レポートは安頓さんの方が絶対うまいと思いますので、機会があれば是非お願いしたいです♪
  • kiyo
  • 2008/07/08 11:02 PM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others