ハローズに「チケット自販機」

 ハローズと言えば、日本で初めて「24時間スーパー」をやってのけたお店。24時間稼動させる事によって他のスーパーと差別化をし、一気に急成長を遂げJASDAQ市場にまで上場を果たした「怪物企業」。
 当時、コンビニは当たり前としても、スーパーで24時間営業というのはかなり非常識な発想だったらしく、周りの目も冷ややかだった事を記憶しています。国内初の24時間スーパー一号店」は仕事場から近かったこともあり、僕自身も「あんな無茶な事して・・・電気がもったいない」などと要らぬ世話を焼いていたのを記憶してます。
 さて、そのハローズ。今や、中国地方では向かうところ敵無し。広島市内、岡山圏に展開する有名スーパーも、ハローズのお膝元であるここ福山では歯が立たないというのは業界ではかなり有名なお話。つまり、価格的にレースにならないほど、ハローズ社は「薄利多売」の会社なんです。実際、福山にはじめて訪れた食品バイヤーさんはビックリするそうです。今回、岡山に本社を移す事を決定して様子で、現在、神辺町に物流センターを構える巨大な建物もいずれごっそり取り壊し(安頓さん記事へ)て引っ越すそうです。建物はまだそんなに古くないんですがね。

 ところで、この自販機なんでしょう。僕だけが知らなかったんでしょうが、「格安チケット」の自販機なんですね。ハローズの店舗に置いてましたよ。格安チケットは、チケットセンターで買うものという常識も覆したんですね。こりゃ便利です。
 見たところ、だいたい「1000円安」のものが多いですが、新幹線の乗車券・特急券までありました。「今夜のおかずを買ったついでに、出張のための新幹線の乗車券をスーパーで買う」なんて構図が普通になりましたね。
いずれ、車でも売るようになるんでしょうか。

コメント
どうも…私のブログを参照していただいて、Many thanksです。ハローズ、ほんとうに勢いがすごいですね。
最近はショッピングモールという形態でそのキー店舗として展開していますね。
駅家モールもその一つ。

御幸店にも格安チケットの自販機がずいぶん前から置いてありました。
こんなところで売れるんかな…と思っていたらけっこう利用者も多いみたいです。
私も時々利用しています。

ところでコロナワールドどうなんでしょうか?
ちょっとアミューズ系だけの店舗なので、集客力が劣るのではないかと思うのですが、どうも心理的に入り江大橋を越えるというところがバリアーになって、まだいけていません。

この心理的なバリアーは意外と苦戦を招く原因にもなりそうですが、遊んで、買い物してという意味では、フジグランのほうに軍配があがるかな?
そして、ハローズ軍団のあの巨大ショッピングモールが完成すると福山北部の集客力はさらにアップするでしょうね。

ハローズ、社員の方から言えば、ちょっと給与の面、勤務状態ちょっと人件費に関してはかなりしょっぱいみたいですね。人員配置にしても食品のある部門に主任が一人とか、多くて新人が一人。その場合は主任は2店舗を掛け持つとか…。休日出勤(サービス残業は当然のこと)も少なくないとか聞いたことがあります。

ハローズ関連で言えば、去年マルナカがハローズの株を買い集めていたということもニュースになったみたいですが、一族が半数以上を持っているので、心配ないと豪語したようですが…。
そうなんですか、ずっと前からあったんですね(笑)
全然、気が付きませんでした。

コロナワールドは、おっしゃるように集客面では苦労するとは思いますね。
大方の下馬評通りだとは思います。
温泉?があるらしいんですが、近くで仕事をしていながらまで行けてないんですよ。
確かに、入江を越えるのはバリアーになると思います。
東部に住んでても、結構「遠い」と感じますし。
最近の神辺方面は目覚しい面がありますが、新涯・川口地方はまだまだです。
コロナワールドの影響かどうかはわかりませんが、「吉野家」や、"ニューバージョン"の「マック」が出来るので、発展しつつあるんだとは思います。
というのも、どうやら今は福山市自体が「好景気」。建設ラッシュです。
市内中心部はもとより、郊外もマンションラッシュですし、「空いた土地があれば住宅地」みたいな勢いです。
経済が伸びてるという事は、喜ばしいんでしょうね。

で、ハローズですが、取引業者関係もかなりショッパイで有名ですね。
記事にも書きましたが、広島中心部や岡山の同業者も「全くレースにならない」と、諦めムードです。
そのぶん、取引業者にシワ寄せが来ますね。
企業の責任は、企業の成長・維持が大原則だとは思いますが、「シワ」を残したままの成長が果たしてどういう結果になっていくのか、今後を見守りたいところです。

> 心配ないと豪語したようですが…。
企業買収は避けられたとしても、何らかの提携は迫られる時期が来るかも知れませんね。
  • kiyo
  • 2008/03/23 8:25 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/11/22 12:41 AM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others