「マルチディスプレイ」のススメ

 オフィスのデスクトップです。8年以上使っていたCRTが、時折「ブチッと、消えては点き」という現象が起きてきてしまったため、買い替えに伴って「マルチディスプレイ」にしました。
 液晶ディスプレイが出始めの頃というのは、1インチ1万円以上はしたと思いますが、今は19インチもので2万円ソコソコで買える時代となりました。今月、2008年3月末にはソニーもCRT事業から完全撤退を表明。博物館に永久展示されている歴史的発明であり、テレビの代名詞であった「トリニトロン」はこの世から姿を消すことになります。そして文字通り、液晶パネルがディスプレイの標準となり、ディスプレイとは「液晶パネル」のことを指すような時代になるわけです。
 さて、マルチディスプレイ。プログラマーや、デザイナーの方々にはすっかりお馴染みですが、遅まきながらワタクシも事務所に設置しました。
 マルチモニターを使う人が共通して口にする言葉。それは「手放せなくなる」です。一度使ったら、その便利さの虜になるわけですね。エクセルのように横に長くなる表が一気に見られるようになるとか、どちらかの画面で画像の処理をしながら片方では、ブログの記事を書き、下書きが終われば反対側でプレビューしてみるとか使い方は色々です。

 今回のマルチ化にあたってはビデオカード(7000円弱)の交換と、モニター増設で済みました。現在は、USBで増設という便利なアイテムも登場しています。ただ、注意しないといけないのは、画面が倍になるということは単純にPCの負荷が増えるということ。場合によっては、スクロールが遅くなったり、動作が遅くなるなどの弊害が出る場合もあります。その点は、購入前に下調べはしておきましょう。デイトレーダーなど、「株価のチャートをずっと表示しておくだけ」という使い方なら大丈夫だと思います。
iiyama 19インチワイド液晶ディスプレイ ブラック PLE1902WS-GB1P
iiyama 19インチワイド液晶
ディスプレイブラック
PLE1902WS-GB1P

イーヤマ
マルチディスプレイ USB2.0 ビデオカード サインはVGA 青箱 USB20SVGA
マルチディスプレイ
USB2.0 ビデオカード
サインはVGA 青箱
USB20SVGA

オウルテック

 因みに、右→のAmazonリンクにあるUSBマルチディスプレイ・ビデオカードは簡易型ですが、PCのグラフィックカードがマルチディスプレイに対応していない場合、もう一つグラフィックボードを足すか、それ用のグラフィックボードを購入する必要があります。ただし、グラフィックボードは適合がありますから、下記のフリーソフト等を使って自分のPCのマザーボードを調べたうえで購入して下さい。何でもいいというワケには行きません。

ハード情報表示ソフト 窓の杜 「PC Wizard



コメント
kiyoさん、カッコいいですね。
ツインディスプレイ。

時々二つあればって思うことがあります。
でも、今は新しい大型のディスプレイで
満足しています。

使い方をいろいろ考えると面白いかも。
ちょっと今は思いつきませんが…
遅くなってすみません。
かなりバテぎみです(泣)

大型ディスプレイって見やすいですよね。
今までの古いCRTと比べると格段にというか、比較にならないほど見やすくなりました。
仕事柄、エクセルが長くなって見られるというのは重宝してます。
液晶、随分安くなりましたよね。
  • kiyo
  • 2008/03/15 8:36 PM
すごい!さすが師匠です☆

私は先日新しいデジカメを買いました(*^。^*)
でも今年はパソコンを買わねば。。。
そんなディスプレイが欲しいです♪
  • kazue
  • 2008/03/19 10:01 PM
おひさです!
そろそろ「ゴルフ焼け」を気にしないといけない時期になりそうですか?
最近、気温が高くなってきてちょっと嬉しいです。

買うときは案外Amazonが安かったりしますから、その時が来たらチェックしてみて下さい。
「iiyama」あたりだと、安くていいディスプレイがありますから、
同じインチで高いの買うぐらいなら、安いのでマルチにしてもいいと思いますよ♪
  • kiyo
  • 2008/03/20 9:55 PM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others