ベイリーズ(Baileys) オンザロック

 もともと酒が苦手なワタクシ。ビールも350mlを1缶呑めばいい気分になるほど、ハッキリ言ってゲコに近いです。
 が、早い時間から遅くまで仕事してると多少でもストレスだって溜まります。人手も揃いつつあり、いくらか気持ちにも余裕が出来そうな感じですが、まだまだ。風呂からでて、こうやってディスプレーの前に腰を下ろすと「ズーン・・・」と来るんですよ。勿論、酒なんか飲まなくても疲れてますから直ぐに眠れるとは思うんですが、甘めで口にもノドにも優しい軽いお酒があれば、寝つきはもっとよくなりますね。スッと寝られると朝の体も幾分か楽なような気がします。
 前回は、「バナナ・リキュール」をアイスティーで割る呑み方をご紹介しました。今回は、その延長のようなリキュール。「BAILEYS(ベイリーズ)」のご紹介です。バナナリキュールと同じく、クリームタイプの甘いヤツです。
 「ベイリーズ」は、ウィスキーにクリームと砂糖を混ぜたリキュールですが、飲み物として扱う場合はオンザロックが一般的です。僕も、オンザロックにしました。クリームは、いわゆる乳が由来のものなので、酒に乳製品が合わないという向きには馴染めないかも知れません。むしろ、思いっきり女性好みな味だと思います。ベイリーズのサイトにもありますが、シャーベットやアイスクリームの味付けに加えるのがポピュラーな使い方ですね。
 ちょうど、このベリーズを使った「デザートコンテスト」なるものがあったようです。現在、エントリーされた作品が「一般・プロ」の部と分かれて発表されてます。これは勉強になりますね。グランプリも決まったようです。 
 因みに下の写真。傍らにあるのはリンゴです。りんごは毎日、1個分以上食べるようにしてます。これは便秘対策。へんな薬を飲むより、リンゴはいですよ。真っ直ぐ来てくれます。

コメント
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others