「うどん缶」 食べてみた。

 ドライバー職から管理部門の事務職へ転向したものの、やはり独立の夢が捨てきれず、結局、夢を追いかける決心をしました。今は、その道に足を踏み入れた直後ですが、食品製造業という世界だけに道のりは大変険しいものです。
 前職を辞め、はや2ヶ月が過ぎましたが休日はただの一度も取れてません。当たり前ですが。暫く、この状態が続くでしょう。ただ、幸いなことに取引量は増えつつあるため、お先真っ暗という事ではなく、やりがいはあります。気を引き締めて行きます。

 そんなこんなで更新できませんでしたが、今日は珍しいものを見つけたのでご紹介です。写真の通り「うどん缶」です。秋葉原で「おでん缶」が大ヒットしましたが、その系列かどうかはわかりません。その名も「株式会社UMAI」という企業が手がけている、うどんを缶詰にした食品です。ご覧の通り、他のジュース類と同じように自動販売機で売られてます。

 この自販機の場所は福山市新涯町。うちの事業所のすぐ近くにある、「TREND」の前の自転車屋さんの横にひっそりと置かれてます。マイナーな商品だけに、置かれてるシチュエーションも、これまたマイナーです。もし、駅前に置けたら福山でもヒットするんでしょうけど。

 写真では判りづらいですが、自販機の中身は上の段から「ジュース類」「ラーメン(うどん)缶」「カロリーメイト」の順番に入ってます。ここで賢明な方はお気づきでしょう。意図されてかどうかは定かではありませんが、つまり、この自販機1台でで食生活が成り立つということを。
 朝はカロリーメイトとジュース昼はうどん缶とジュース。そんなパターンは十分ありえますよね。しかし、それにしても、よくこれだけ色んなものが入る自販機があるものですね。
因みに、自販機の上の赤い部分。イミテーションのようにも見える監視カメラです。忙しく、ずっと右に左に動いてます。
 肝心の中身ですが、「きつねうどん」というだけあって、ちゃんと「おあげ」は入ってました。紙のように薄い「なると」も発見。ダシの色は関東と関西の中間という感じ。味は缶詰製品らしく、少し濃い目ですがアトを引くようなえぐさもなく、70点はあげていいと思います。

 さて、みなさんが一番感じる疑問点といえば、やはりアレではないでしょうか。そう、うどんだけに「麺」ですよね。実は、このうどん「こんにゃく麺」で作られてます。なので、食べた感じは「うどん」ではなく、こんにゃくそのもの。なので缶を暖めても伸びることもなく、こんにゃくだけにヘルシーです。インスタント麺とは単純比較できませんが、インスタントよりも手早く食べられるという点では・・・ま、アリかな。
 他にも、「札幌醤油ラーメン」「札幌味噌ラーメン」「カレーうどん」があり、値段はそれぞれ300円です。通販もあります。珍しいもの好きには話の種になるかも知れませんよ。

通販はこちら 「ラーメン缶ネット」 株式会社UMAI 「会社コラム


大きな地図で見る

コメント
おぉkiyoたん夢に向かって歩んでいますね!
お休みないのが大変でしょうが、今が踏ん張り所でしょうか?頑張ってくださいね♪
さてうどん缶を買いにそこまで行くには、2時間30分2450円かかるらしいです。
電車→バス→バス→最後は追い込みで40分歩かなければ到着しません(涙)
うどんではきっと足りません(T_T)
  • みかぼん
  • 2008/03/04 10:01 PM
はいな、頑張ってますがなぁ〜♪ 足が痛いし・・・

> 電車→バス→バス→最後は追い込みで40分歩かなければ到着しません(涙)
も少しがんばって、さらに5分ほど歩いて戴くとうちの工場に到着します。
美味しいものを作ってお待ちしておりますので、是非お越し下さい〜♪
オミヤもあるかも!?

> うどんではきっと足りません(T_T)
なるほど。確かに。
じゃ、僕が隣のラーメン缶をご馳走しましょう。
味噌味か醤油味か選んでね♪
  • kiyo
  • 2008/03/04 11:25 PM
独立開業、おめでとうございます。
もう二ヶ月前に?
気がつきませんでした。

私も、同様に今から5年前に前職から独立し事業を立ち上げました。
やりがいはありますね。
立ち上げ当初は私も半年は無休でした。誰に文句も言うことも出来ず、でも夢中でした。

kiyoさんがまた身近に感じ、野心家のイメージが強くなりました。お互いにがんばって行きましょう!

このうどん缶、まだ食べたことありません。
ラーメン缶は買ったことがありますが。
今度曙の「古本市場」には時々は出かけるので、寄ってみようかな…
kiyoさん、こんにちは。

お仕事変わられたんですね。
独立されたとは、ご立派です。

いろんなご経験や技術をお持ちのkiyoさんですもんね。
うまく進んでいくよう陰ながら応援していますね。

ところで、うどん缶、こんにゃく麺なんですか〜。
歯ごたえがあっておいしそうですね。

ジュースに麺類にカロリーメイト!
すごい自販機ですね。

そういえば、
知り合いの外国人がいつも言ってるんですが、
日本に来て一番驚いたのは、
あっちにもこっちにもある大量の自販機だったそうで・・・
量もさることながら、その中身にもびっくりしちゃうかもしれませんね〜、こんな自販機見たら!(笑)
安頓さん
いやいや、完全に「独立した」というわけではなく、今は前からある父親の工場を切り盛りしながら路線の開拓をしているというところです。
この業界は浮き沈みが激しくて、現在だけ言えば中国食材の関係で国内野菜が高騰の状態で、ホント大変です。
のっけからこれですから(笑)
しかし、成功の秘訣は「商売の底を知ること」だと思ってますので、逆境を今後のバネにできるよう、勉強して行きますよ。
> kiyoさんがまた身近に感じ、野心家のイメージが強くなりました。お互いにがんばって行きましょう!
ありがとうございます!以前のお話がそのままになってますよね。
こっちが落ち着いて余裕が出てきたら、また是非お話させてください!

Shanonさん
ありがとうございます。
そんなわけで、完全独立にはまだまだ時間がかかりますが、是非、応援して下さい。

> すごい自販機ですね。
ちょっと、ありえない仕様の自販機だと思います。
今日、改めて見ると、どうやらカロリーメイトの上にもう一種類「キャラメル?」のようなものもありました(笑)

> あっちにもこっちにもある大量の自販機だったそうで・・・
確かにそうですよね。実は、自販機って、そこそこのものになると100万円ほどするんですが、大抵の場合メーカーがリースを組んで設置してます。
そのリースの償却が終わると全て回収されて、海外に輸出されて行く自販機も多いんですよ。
日本に自販機が多いのは治安がいいからにほかならないですね。
海外で「自販機天国」があり得ないのは、そういう理由だそうです(笑)
  • kiyo
  • 2008/03/05 8:00 PM
そうそう、すっかり忘れていました。
以前、お会いしましょうって、そのままになっていましたね。

楽しみです、落ち着いたらぜひ!
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others