追悼「市川崑」監督 〜 「犬神家の一族」サントラ

 今日、TBSにて「巨匠・市川崑監督追悼緊急特別企画"犬神家の一族" 」が放映予定です。
 映画は言わずもがな、「横溝正史」原作小説を映画化したものです。映画もテレビドラマも多数リリースされていますが、最も馴染み深いのが1976年、古谷一行さんに代わり、石坂浩二さんが原作通りの和服姿で探偵役として登場した作品でしょう。角川映画が世に認められた記念すべき作品でもあり、日本のミステリー映画史上、最も偉大な作品と言えます。
 映画もそうですが忘れてならないのが「テーマ曲」です。映画はリメークされていますが、音楽はそのまま。あの、「大野雄二」さん作曲の「愛のバラード」ですね。この曲あっての犬神家だと思います。
 大野雄二さんといえば、昨日もご紹介した「ルパン3世」のテーマを作曲した方としてもつとに有名です。そう言われれば、どことなくルパン3世・映画「カリオストロの城」を思い出すでしょ?70年代というのは、大野さんにとっも絶頂期だったんですね。
映画「犬神家の一族」 〜 サウンドトラック
犬神家の一族
大野雄二 - 「犬神家の一族」オリジナルサウンドトラック(1976) - 愛のバラード

 暗闇に突き落とすかのようなストリングスの怪しげなイントロを抜けたあと、ハープのピチカート。そして琴の音色が主題へ導きます。うっそうとした森から鳥が飛び去っていくかのようにフルートを鳴らす部分など、ミステリー映画の特徴をよく掴んだメロディー、そして楽器構成だと思います。ジャズマンである大野さんならではの豊かな発想が、恐怖を引き立て、ある意味ミスマッチと言えるほどの美しく綺麗な旋律も、強烈に映画を印象付けるものとなりました。未だに色あせる事ない名曲ですね。
 ご紹介するアルバムは、中身は基本的に同じです。左側がiTunesStore。右がAmazonです。iTunesStoreのジャケットはオリジナルのようですね。
今日は、僕もじっくりとテレビの前で映画鑑賞させてもらいます。
市川監督のご冥福をお祈り致します。

コメント
見ましたよ、先日テレビでやっていましたね。
市川崑監督追悼緊急特別企画"犬神家の一族。
横溝正史独特の世界を、みごとに映画化しているあの作品は、今見てもまったく色あせていませんね。

そう、あのBGM、なんかゾクっとしそうなほどせつないメロディーには耳を傾けたものです。
しかし、kiyoさんはそれを細かく分析されているあたり、さすが音楽をやっておられるだけありますね。
感心しました。
大野雄二さんという方は、日本の音楽史上で
トップクラスに認知されるメロディーメーカー
だと思います。ヒットした曲の数自体は決して
多いほうではないと思いますが、ヒットした
メロディーは突出して馴染みが深いんですね。

いい曲を聴くと、いつも気持ちが晴れ晴れします♪
  • kiyo
  • 2008/02/21 10:34 PM
横溝正史が好きなんと懐かしいのも手伝って、テレビを見てたんやけど、石坂浩二がちょっと歳とりすぎたな…って気がした(もうおじいちゃんやもんな)

音楽は、変わってなかって良かったわd(^O^)b
  • のまいぬ
  • 2008/02/28 2:09 AM
石坂さん、えぇ味出してはるやんな。
携帯で投稿できんかった原因は、結局よぅ判らんわ(T_T)
なんや知らん、トラブルはもう勘弁やわ〜
わかるやろ?姉さん。
  • kiyo
  • 2008/02/29 7:47 PM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others