ヨハン・シュトラウス供崕佞寮次廖Johann Strauss II - Fruhlingsstimmen Op. 410

 週末の福山地方、午前中はいい天気です。今日も、規則正しい生活を送るうちのタロ(猫)が「朝ごはんちょうだい!」と窓を叩くので目が覚めました。外に出て感じたんですが、気温は低いものの、肌に当る日差しは明らかに春に近づいてますね。という事で、ちょっと早いかも知れませんが、今日は、ヨハン・シュトラウスのワルツに乗せて「春」をお届けしますよ。


New Year¥'s Concert in Vienna
New Year's Concert in Vienna

Herbert von Karajan, Kathleen Battle & Wiener Philharmoniker - New Year's Concert in Vienna 1987 - J. Strauss II: Voices of Spring, Op. 410 (Fr?hlingsstimmen) - Vocal Version
 ヨハン・シュトラウスといえば、「ワルツ王」。生涯をウィンナワルツに捧げた、偉大な作曲家でありヴァイオリニストです。今日、ご紹介するのは、1882年に発表された彼の代表作「春の声」。本来、ソプラノ向けの声楽曲として作曲されたものです。あまりにも有名なワルツですね。
 シュトラウスとくれば、ほかに「美しく青きドナウ」「皇帝円舞曲」などがありますが、機会があればまたご紹介したいと思います。

 ビデオは、1987年のニューイヤーコンサートでカラヤンがタクトを振った貴重なものです。また、この音源はCD化されてます。左の「Amazon」「iTunes Store」のリンクはいずれもこの動画の音源です。オケはウィーンフィル。楽曲そのものはたくさん残してくれてるカラヤンですが、指揮をするカラヤンの動画というのは本当にレアですね。ソプラノはアメリカのソプラノ歌手「キャスリーン・バトル(Kathleen Battle/1948-)」です。


コメント
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others