「Olivier Hanriot」って、何者だ!?

 クラシックの曲を探してたんです。今回はモーツァルトを。そしたらこの方に出くわしたんです。いったい、何者なんでしょう。
 フランスのミュージシャンのようですが、名前は「Olivier Hanriot」氏。ギタリストです。ギターは、しまさん解説によると「スティーブ・ヴァイ」の仕様のようですが、とにかくテクニシャンです。ギターを全然弾けない僕が聴いても、タダモノでは無いということはわかります。スタジオミュージシャンでしょうか。
 バックで刻まれるリズムは打ち込みだろうと思いますが、テンポのとり方、合わせかたはどう考えても素人さんじゃありません。ただ、Googleなどで引っ張ろうにも、集まるデータは自身が開設しているホームページやDailyMotionに貼り付けてある自分のコンテンツが拾われるだけで、情報らしい情報はほとんどありません。サイトを確認しようにも、フランス語なので内容も全くわからないんですが、とにかく凄い演奏テクニック。しかも、なんとドラムまでこなします。
 考えてみれば、音楽業界に限らずテクニックが凄いからと言って、必ずしも華々しいプロフェッショナルの世界で活躍できるとは限らないものです。厳しい世界ですし、運というものも実際は付いて回ります。もしかして、彼もそういうパターンなんでしょうか。だとすれば、あまりにも勿体無過ぎませんか。
 とにかく一度、聴き惚れていただきましょう。一曲目は、モーツァルトのお馴染み、「トルコ行進曲」。2曲目は、Michael Schenker「Into the arena」のカヴァー。クゥ〜、シビレル!ね、しまさん!
 そして3曲目は、映画「ミッション・インポシブル」から「Mission Impossible」のメタルバージョン。これもなかなかグーです。そして最後は、ブラームスのメドレーです。
因みに、記事トップにある彼の画像をクリックすると、彼が公開してる楽曲、全てが閲覧できます。そして、彼のオフィシャルサイトには、彼が演奏したMP3ファイルがzipファイルで公開されています。ダウンロードは自由に出来ます。
こういうのを聴いて、クラッシックを好きになるというパターンもアリかな?


mozart turka
Uploaded by lele54







Metal Brahms
Uploaded by lele54

コメント
これは、80年代後期のヴァイモデルですね〜。(^^)
見かけは、おもちゃみたいなんですが、
これがまた意外と高くって、20万前後します。(爆)

映像のほう、やけに丁寧にギターを弾かれてるんで、
見てて面白かったです。(^^)


そんなkiyoさんには、
この映画がお勧めです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%84/dp/B000WC71QC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1203091996&sr=1-1

劇中で、記事最初で紹介してくださってる、
トルコ行進曲をヴァイが弾いてます。(^^)
  • しま
  • 2008/02/16 1:17 AM
やっぱり、ヴァイモデルでしたか♪

> 映像のほう、やけに丁寧にギターを弾かれてるんで、
あちこち観てみたんですが、今回紹介したギタリスト
並に弾けるアーティスト?というのは結構居るもんなんですね。
僕ら、ラッパ吹きには神業にしか見えないテクニックも、
色んなとこで観られるので、素直に「ギタリストって凄いなあ」って思ってしまいます。

> トルコ行進曲をヴァイが弾いてます。(^^)
何度か紹介してもらってますよね。
ひょとして、トルコ行進曲をギターでというのは、
変態先生がルーツだったんでしょうか。

それにしても、ギター弾けないだけにこういう動画を観ると
カッコよくみえて仕方ないんですよね。
なんで、バンドしなかったんだろう・・・って。
  • kiyo
  • 2008/02/16 5:48 PM
すいません、ちょっと情報間違ってました。
ヴァイがエレキで弾くのはパガニーニの『24のカプリス』でした。(T T)

トルコ行進曲も劇中で出てきますが、
ラルフ・マッチオ君が迫真の演技で弾いてます。(笑)
(本当に弾いてるように見えるから凄いんです。)

そういえば、kiyoさんはCanon Rockは見られましたか?
もし見られてなければyoutubeで検索してみてください。
これもまた、面白いですよ。(^^)
  • しま
  • 2008/02/18 7:40 PM
kiyoさん、

しまさんとお話中で申し訳ありませんが、
マイケル・シェンカーのInto The Arenaが紹介されてたので、
黙っていられず、でしゃばってスミマセン。
m(_ _)m

Olivier Hanriotさんって方のInto…も聴かせていただきました。
フランス人のマイケルファンかな?(*^^*)
なんか嬉しいです。
お上手だと思います。

で、またまたマイケルのInto…を久しぶりに見て聴いて泣けてきてしまった私です。(;_;)
彼のプレイには魂がこもってますよね。
ギターを弾いてるっていうより、ギターとひとつになってサウンドを生み出してるっていうか…

この曲は、やっぱりマイケルのものだと思います!(^-^)v 
彼のあのギリギリ感が生み出した作品…

ほかに、B'zの松本さんがこの曲をプレイなさってるのを見たことがありますが、
やっぱり「お上手ですね」って感じで…(^^ゞ←ヒヨコなのに生意気Shannon

あ、ギターの「トルコ行進曲」もいいですね!

おじゃましました!m(_ _)m
しまさん

観ました!観ました!なんですかアレは!?
腰が抜けそうにびっくりしたし、感動しました!
いやぁ、世の中広いですね。
ギタリストさんて、そこらじゅうにプロ並の方が居られるんですね。
マイナーなラッパ吹きの世界では考えられないです!
ホント、マジでいいコンテンツ見せてもらいました!
時間がいくらあっても足らないですね。
なんか、ダンスダンスレボリューションみたいなゲーム風なものもありましたね。
コメントで、このソフト何処で見つけたの!?みたいなのが目立ってましたが、欲しがる気持ちも解りますね。
いいものをありがとうございます!


しゃのんさん
やっぱ、本家は違いますよね。何ったって神ですから♪
稲葉さんバージョン、僕もみたことあります。
あと、日本人の若いお父さんがフライングブイ鳴らすバージョンもありますが、結構シビレまくりました。
ビデオ見てると、なんか弾けるんじゃないかって錯覚に陥るから怖いです。
金に余裕があったら楽器店にダッシュしそうになります。
危ない、危ない…
  • kiyo
  • 2008/02/18 11:45 PM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others