歌劇「くみ割り人形」より「花のワルツ」Casse-noisette. Valse des fleurs

チャイコフスキー:白鳥の湖
チャイコフスキー
くるみ割り人形
白鳥の湖

Charles Dutoit & Orchestre symphonique de Montr?al - 決定版!チャイコフスキー - チャイコフスキー:バレエ《くるみ割り人形》~トレパーク(ロシアの踊り)(第2幕:第12曲から)
 「ホルスト : 惑星組曲より"木星"」に続き、クラシック特集第2弾です。今回は、チャイコフスキー : 組曲「くるみ割り人形」より、作品71a 花のワルツ(第2幕:第13曲) です。
 僕自身は勿論バレエはしませんが、実は、家の近所にはバレエスクールがどういうわけか2軒もあり、そこに通う生徒さんを目にする機会はよくあります。まぁ、それは全然関係ないんですが、ご存知チャイコフスキーの歴史遺産とも言うべき世界的名曲、「くるみ割り人形」から「花のワルツ」。音楽に全く興味が無い方でも一度や二度は耳にする事がある曲だろうと思います。
 ビデオに記述されている内容がロシア語なので、今回は誰が指揮なのか踊ってる方たちがどちらの方なのか、勿論、楽団の名前さえわからないのでこの部分については割愛させて戴きますが、AmazonとiTunes Store先でご紹介しているのは、指揮 : シャルル・エドゥアール・デュトワ(Charles Édouard Dutoit)氏、演奏はモントリオール交響楽団演奏のものです。
 個人的には、僕のレコードライブラリーにもあるグラモフォンがリリースしているカラヤンものをご紹介したかったんですが、残念ながらiTunesではアルバム単位では見つかりませんでした。グラモフォンはユニヴァーサル・ミュージックの傘下にあるため見つかるはずもないんですが。
 さて、ここまでの名曲になるとダラダラと陳腐な薀蓄を並べたところで何の価値もありませんね。偉人が五線譜に残した表現を、納得行くまで楽しませて戴きましょう。


コメント
私もバレエはよく分かりませんが、この曲は何度も聞いたことがあります。
こうして、映像といっしょに見るのは初めてかもしれません。しばらくぼんやりと眺めていました。
なんか、のどかなとてもいい気分になりました。
こうして聞いてみるとクラッシックもいいですね。

昨日は、三原の神明市に出かけてきました。すごい人出でしたよ。
三原はすごかったみたいですね。
あんな祭りがこの近辺であるなんて、びっくりです。
来年は是非、遊びに行きたいと思います。

クラッシックはどんな時代に聴いてもいいですね。
心が落ち着きます♪
  • kiyo
  • 2008/02/11 11:03 PM
kiyoさん、こんばんは!

「花のワルツ」の映像、拝見!
音楽は知ってますが、バレエといっしょにというのは
初めてでした。
とっも優雅できれいですね。

私、プロのバレエを生で観たことはないんですが、
フィギュアスケートのアイスショーなら、
昨年、一昨年と2回行ってます。

スケーターの方々も、やはりバレエを習っていらっしゃる方が多いようですね。
スピード感や大胆さの中にも、やはり優雅さって必須要素ですからね。

クラシックの名曲、いつ聴いてもいいものですね。
アイスショーでもいろいろ使われてますが…。

そうそう、バレエで思い出したんですが、
昨年の夏、ペットボトルのDAKARAに、
バレエをしてるブタ君がおまけについてたのご存知ですか?

昨年、記事でご紹介したんですが・・・
よろしかったら、ご覧になってくださいね!(*^^*)
記事の下のほうです。(恥)

http://sun.ap.teacup.com/feelfine/127.html
いつもありがとうございます。
バレエは僕も見たこと無いんですよ。
勿論、このくるみ割り人形も極だけした知りませんでした。
バレエをしてる方って、姿勢がいいからよくわかりますよね。
スラッとしててかっこいいです。
僕は、前にデプッとしてます。。。(笑)
  • kiyo
  • 2008/02/13 11:09 PM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others