ひとくち「海老ニラ饅頭(まんとう)」

 世間では「中国産餃子」がやり玉に挙げられてますが、国内飲食店では意外と影響は少ないようです。過去のBSE問題とは大きな違いですね。それどころか連日の報道で「逆に勢いづいた」と話すお店もあるようで、それはそれで結構なことだと思います。
 「冷凍されて船に乗ってやってきた食材より、国内で処理された製品のほうが信頼できる」。もっともなお話ですが、しかし、食材に対する判断ができずに、ただ報道に踊らされて右ならえ。根拠無く日付の若いものから買えばいい。例えばそんな短絡的な発想を持つ方も実は少なくないはずです。
 色んな事情はあるでしょうが、自分が口にするものです。食べるものにもっと興味を持ちましょう。作れる環境があるなら、出来るだけ自分が手を掛けて時間を使って作りましょう。特に、お子さんがいらっしゃる家庭をお持ちの方。冷凍食品もいいですが、どうでしょう。たまには手作りの料理というのは。
 
 さて、難しい話は置いておいて、餃子の報道を見るたびに餃子が食べたくなりました。それが、スーパーで食材を選んでるうちに餃子から「海老ニラ饅頭」へと気持ちが代わり、作ってみました。購入した皮が餃子用だったので、出来上がりは「ひとくちタイプ」になりましたが、食べやすくてこれはこれでよかったんじゃないでしょうか。
では、材料と作り方です。
  
【材料 出来上がり20個分】
餃子の皮 - 1袋(20〜30枚入) 豚ミンチ - 100g むき海老 - 1パック
ニラ - 1/2束 玉ねぎ - 1/2個 おろしニンニク - 1カケ分 小麦粉 - 少々
片栗粉 - 少々 うす口しょうゆ - 大匙1 ごま油 - 大匙1 胡椒 - 少々
塩- 少々
【作り方】
 まず下準備です。むき海老はぬめりを取るめに、小麦粉と少量の水を加えて揉んでおきます。ニラと玉ねぎを細かく刻んでボールに移し、豚ミンチを加え調味料も全て投入します。
 小麦粉で揉んでおいた海老をしっかりと洗い、水気をふき取ったら適度に刻み、他の材料と合わせます。主な材料の配分は、「ニラ3 : 海老3 : 豚肉4」でいいと思います。
 左手の親指と人差し指で輪をつくり、その上に餃子の皮を載せて具材を置きます。アイスクリームスプーンのような先が平たいもので軽く押し付けながらシュウマイを作る要領で皮を巻いて行き、仕上げは手のひらで伸ばせばそれなりな形になります。
 熱したフライパンにごま油を敷き、適量の水を加えてフタをし5分ほど中火で焼きます。水分が飛んで、焼く音が乾いた音になってきたら弱火にしてさらに1分ほど焼いて下さい。表面がカリカリに焼ければ完成です。酢醤油などのタレで食べてください。


コメント
kiyoさんってほんとにマメなんですね。
食べたくなったら自分で作る、まさに「男の料理」。

中国産の餃子の影響は色んなところで出ているようです。まずスーパーの餃子の皮が売り切れの店もでているとか。
中華料理店の餃子は、当然その店で作っているので安心ということか、こちらも売上を伸ばしているようです。

しかし、中国に依存している日本の食材、食料自給率はなんと30%台っていうことですから、もし有事ということになったら、日本をつぶすのは兵器はいらない、「兵糧攻め」で十分と外国が思っているかどうか…
あまり、報道に振り回されずに、冷製に行動したいものですね。
仰るとおりだと思います。
それを知ってか知らずか、何かがあればすぐに標的にしたがる人も居ますが、もっと自分の足元を見ろと言いたいですね。
それと、商いは必ず「Give & Take」だと思いますし、商いに限らず人は全て平等だとも思います。
明らかになった部分でバッシングは仕方ないと思いますが、何でも一くくりにして根拠も無く加熱し、同調していく短絡的発想もどうにかならないのかと思いますね。
  • kiyo
  • 2008/02/10 9:39 AM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others