手抜き朝ごはん「ツナ缶ぞうすい」

 朝は「ごはんだ」という方。この寒ーい時期には、フーフー言いながら食べる雑炊って、おなかにも優しいし美味しいと思いませんか?
 今日は、僕がたまに作る「究極の手抜き雑炊」をご紹介したいと思います。手抜きというからには、とっても簡単に作れますので、是非、一度お試し下さい。美味しいですよ。ダシは薄めの関西風で「薄口しょうゆ」を使います。では、例によって材料と作り方です。

【材料 2人分】
ごはん - 2膳分 水 - 400cc ツナ缶 - 1缶(小) タマゴ - 2個 
薄口しょうゆ - 小さじ1 砂糖 - 小さじ1 塩- 一つまみ
粉末ダシ - 適量 もみ海苔 - 適量 きざみ葱 - 適量

【作りかた】
 ごはんはザルに取り、軽く水洗いしておきます。
 鍋に水を入れ火に掛けます。お湯が沸いてきたら粉末のダシを入れ、軽く灰汁をすくいます。「砂糖」「うす口しょうゆ」の順に入れ、好みで塩を少々入れて味を調えます。
 洗ったご飯を鍋に入れ、ツナ缶も一緒に入れて沸騰させます。再度沸騰したらタマゴを割って、黄身をつぶす程度に軽く混ぜたものを鍋に投入。中身をお玉で軽く混ぜたらすぐに火を消します。
 お碗に雑炊を取り分け、もみ海苔、きざみ葱を散らせば雑炊の出来上がりです。
やげどに注意して下さいね。

コメント
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others