Holst : Jupiter The Bringer of Jollity ホルスト「惑星組曲」より「木星」

Holst: Planets Suite; St. Paul's Suite
Holst: Planets Suite;
St. Paul's Suite

Royal Philharmonic Orc. ,
Vernon Handley,
Barry Wordsworh,
Gustav Holst

Royal Philharmonic Orchestra & Vernon Handley - Holst: Planets Suite, St. Paul's Suite, Brook Green Suite
 そう言えば、ここのブログで「クラッシック」をする事は殆どありませんでした。ちょっと、音楽の原点に帰ってみましょうか。DailyMotionにも、貴重な映像がわんさとありましたんで、時間がある限りご紹介したいと思います。まず最初は、皆さんすっかりご存知。グスターヴ・ホルストの「惑星組曲」から第4楽章「木星(Jupiter)」です。
 僕がまだラッパを吹いてたころ、当時、ホルストと聞いても「えっ?誰?」みたいな感じでしたが、CMをはじめとして色んなシチュエーションで使われるようになってからというもの、今ではかなり知名度の高いクラッシック音楽となったようです。クラッシックと言っても、ホルストが没したのは1934年ですから、いわゆる著名作曲家に比べるとかなり現代音楽に近いことになるんでしょうか。
 さて、一言クラッシックと言っても、演奏を指揮する者が変われば全然違ったニュアンスになるわけです。勿論、ホルストの曲も例外ではありません。この曲はカラヤンはじめ、実に色んな指揮者が演奏してくれていますが、僕はVernon Handley(ヴァーノン・ハンドリー)指揮、「Royal Philharmonic Orchestra(ロイヤル・フィル)」の演奏が一番しっくりときます。※amazonのCDとiTunesのリンク先のほうです。
 ブラスパートの重厚さ、曲のテンポ、主題から中間部へ移る間の取り方。挙げればキリも無いんですが、全てに満足行く演奏。最も木星らしい木星と言っていいと思います。まあ、これは個人の主観でしかないわけですが、皆さんは如何でしょうか。
 そこで、この演奏を収めたビデオ。YouTubeや、MySpace、DailyMotionで探してみたんですが、やっぱりありませんでした。なのでという事でもないんですが、今回は、YouTubeにいくつかあった「木星」の演奏から、一番しっくり来るものをご紹介したいと思います。指揮は、Charles Dutoit。NHK交響楽団の演奏です。

■過去記事(mp3リンクあり)
Gustav Holst - Jupiter グスタフ・ホルスト 組曲「惑星」



■追加 平原綾香 - Jupiter
JupiterUploaded by tomy9417

コメント
うっわぁ!

kiyoさん、
私のブログの右サイドバーに今、平原綾香さんの曲入れてあるんですが、ご存知ですか?

このとき、オーケストラの「Jupiter」と綾香さんと、どっちにしようか迷ってて、
このYou Tubeの映像も候補にしてたんですよ!
気が合っちゃいました?〜(^_-)-☆

もちろん、ホルストのアルバム「惑星」持ってます!
カラヤン指揮のベルリン・フィルのものと、
L.バーンスタイン指揮のニューヨーク・フィルのもの!

ずっと前に、ブログに記事も書いてますので、ぜひ遊びにいらしてください!
↓コチラです。
2006/9/29「The Planets/惑星」
http://sun.ap.teacup.com/feelfine/79.html

よろしく〜♪ (^-^)/ 
シャノンさんのブログではお褒めいただいてありがとうございますm(_"_)m
恐縮です...(梨本さん風)

音楽ネタってホント好き好きなんで、暫くはクラシックネタもいいかと思ってます。
ドボルザークがあったんで、今度はそれにしてみようかと思ってます♪
  • kiyo
  • 2008/02/07 10:42 AM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others