新しいMacBook Air誕生

 最近のApple。日本には、「飛ぶ鳥を落とす勢い」なんてことわざがありますが、まさにその一言に言い尽くせる、凄まじい勢いの会社です。
 Appleと言えば、世界で始めてのパソコンを世に送り出した会社。しかし、その後は'95年のWindowsの出現により市場をごっそり持っていかれ、一部の根強いファン、そしてデザイン系のプロフェッショナルが使う、どちらかと言えば限られた層に支えられてきた感のある会社でした。しかし、このところのAppleはどうでしょう。勢いは最高潮。世に出す製品は、どれもこれもが型破りの斬新さで、iPodに代表される製品はウォーキングステレオの形どころか、音楽を買うというスタイルまで変えてしまいました。いったい、誰がここまでの成長を予測できたでしょうか。
 世には、僕を含め「にわかMacファン」があちらこちらに。WindowsのアプリケーションがMacで動くという、一昔前では有り得なかったことも現実となった今、Appleは確実に、マニア志向なブランドから広く一般ユーザーのファンを持つ世界をリードするコンピューター関連メーカーになりました。
 そんなApple。今回もやってくれました。「えっ!?」っていうぐらい薄いPC。世界最薄で2cmにも満たない、実に1.94cmの薄さ。詳しスペック等はリンク先を見て戴くにして、これは世界のPCメーカーが悔しくてたまらないでしょう。ただし、Intel Core 2 Duo、2GB メモリ、64GB ソリッドステートドライブ (SSD)のハイエンドモデルで上代388,400円をどうみるか。
とは言え、Macの最新モデル。マニアはうずくこと間違いなしです。


自動更新バナー

コメント
ほんとうにすごいですよね、今朝新聞で見てびっくりしました。ペラペラじゃないですか!
DVDなどのドライブはないものの、この薄さ、カバンに入れてもまったくかさばらない、まさにノートの薄さです。

最近はブラウザーさえあればたいていのことができてしまう時代。ネット上で色んなアプリも使えるし、アプリが高いというイメージのマックも、これからパソコンの分野でも一般ユーザーにに見直されるかも。

かっこいい、ちょっと人に見せたくなる一品であることはまちがいないでしょう、ただお値段がね…
これが一番のネックですが。

googleが2万円PCを出したとか噂も聞きましたがこれは、ちょっと木になります、現実的なお値段で。
アップルは、どこか踏ん切りがついたんでしょうね。

数年前、まさかのインテルCPU採用ってニュースも、
かなり驚きでしたし、
妙なプライドというか、しがらみというか、
そういうものが外れて今のアップルがあるように思います。


ただ・・・・


一部のコアなアップルファンからは、
この辺でそろそろコケて欲しいという声もあるようですよ。
携帯オーディオプレイヤーのように、
業界トップで走る製品なんて、
アップルらしくなく残念だというような話でした。(笑)

この辺、好きなミュージシャンが、
売れて欲しいけど、売れて欲しくないというような、
ファン心理に近いんでしょうね。

  • しま
  • 2008/01/17 8:05 PM
安頓さん
> カバンに入れてもまったくかさばらない、まさにノートの薄さです。
まさにその通りですね。PCの写真の下にさりげなく映るのは、「封筒」ですし、どれだけ常識破りの薄さかがわかりますね。
恐らく、実物を目にするともっと驚くんじゃないかと思います。
例によって品切れで、暫くは店頭に並ぶことは無いかも知れませんが。
確かに、Winのアプリがフリーソフトも含めて入手しやすくなれば市場がひっくり返る可能性も否定できませんね。

しまさん
そぅ!それそれ!その感覚、すっごくわかります。
マニアがマニアたらんとするのは、その希少性を手してることからの満足感だったり、普通の人が扱いにくいものが自分なら扱えるという特異性だったりしますもんね。
しかし、この勢いのまま行くと・・・わかりませんねぇ(笑)
  • kiyo
  • 2008/01/17 10:39 PM
kiyoさん、今日の雪は大丈夫でしたか?
久しぶりの雪だったので、チェーンはどこに言ったか分からなく、溶けるまで待っていました。

でも、道路の流れを見るからにはたいした混乱もなかったようですが、トラックはけっこう平気に普通に走っていました。
トラックってやっぱり重量があるから、安定しているのでしょうかね?
遅くなりましたm(__)m
雪はシャレになりませんでした。去年も結構降りましたが、今年はスキーが出来そうでしたよ。
重たい車はうっすら程度の雪なら走りますが、踏み固まった雪は関係なく滑ります。
仕事場には、まだ雪がありますよ(笑)
  • kiyo
  • 2008/01/25 1:50 PM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others