牛タンの甘ケチャ煮

 正月用に買ってた牛タン、今日で全て完食です。タンは根元(上タン)の部分は柔らかくて美味しいんですが、タン先や、タン元の部分はどうしても食べにくいんです。タン元はまだ脂肪分もあってそれなりなんですが、これがタン先になってくると、「血生臭くて」「堅くて」「味もない」という事で、実は焼肉店でも敬遠されがちな部位です。お店によっては最初から付いてないものを購入するところも実際は多いんですよ。
 しかし、こういった使いにくい部位をいかにして商品にしていくかが職人の腕のみせどころ。「使いにくいから使わない」。これじゃ、プロじゃないですね。そこで今日は、タン先を使ったとっておきの調理法。ケチャップを使って甘く美味しく食べる方法をご紹介したいと思います。「牛タンの甘ケチャ煮」です。タンだけじゃなく、色んな肉料理に使えると思います。最低限の調味料で最高のパフォーマンスという事で行きましょう。今回は、圧力鍋を使いました。勿論、普通の鍋で大丈夫です。
【材料】
タン先 : 200g ケチャップ : 大さじ5杯 ごま油 : 大さじ1杯
砂糖 : 大さじ2杯 しょうゆ : 大さじ1杯 酒 : 大さじ1杯
【作り方】
\蘋擇蝓⊆磴靴は薄く細かく切ったタン先を、まずは鍋の中でごま油で炒めておきます。その時に、大き目のニンニクをひとかけらスライスして一緒に炒めましょう。 
▲織鵑鵬个通ったら、ケチャップ、砂糖を入れて全体に馴染ませ、味を見ながらしょうゆを加えます。
※調味料の量は作りながら加減してください。
F訐んできたら酒を足します。
 圧力鍋→フタをして5分ほど中火に。圧力が掛かってきたら火から外して自然冷却。
 普通鍋→中火から弱火にし、炊き込むように30分ほど火に掛けます。
【補足】
 クセのあるタンも、ケチャップのトロみやニンニクのフレーバーが加わることによって普通の牛肉のように味わえます。この味付けはマトン(羊)のような肉にも使えると思います。
 タン先は肉屋さんでもあまりがちな部位ですし、なので積極的に買ってもらったほうが肉屋さんも助かるんです。だから、そこを狙って買い物をするのもいいかも知れません。

コメント

きよちゃん すごいな!

居酒屋したら?
キムチと合わせて 韓国居酒屋♪ どう??
それえぇやん!
その前に、宝くじでも買いに行くわ・・・
はぁ・・・(笑)
  • kiyo
  • 2008/01/14 10:27 PM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others