カースタント・ビデオ

 車好きにはこういったビデオ、「おぉ〜!」とくるんじゃないでしょうか。
僕も若い頃は、峠を攻めたり広い場所を見つければスピンターンの練習をしてみたり。公道では殆ど何の約にも立たないような事を当時は「テクニックは役に立つ」という信念のもと、数台の車を廃車にしながらやってたもんです。勿論、こんなことは公道でやってはいけません。
 とは言いつつ、土屋圭一氏を筆頭にトップレーサーと言われる方も多かれ少なかれ経験してるものですよね。そこで言える事実とは、やはり、「テクニック=安全」に結びついてるという事ではないでしょうか。
 一見、クレイジーにしか見えない運転テクニック。今日ご紹介するビデオはまさにそれらを集約したような究極と言えるビデオですが、ホント言葉にならない程のテクニック。超絶という表現以外見つからないですね。言わずもがな、彼らは自動車メーカーがスタッフとして抱えるプロフェッショナル。つまり、自社が開発する車を究極に試し顧客の安全に繋げるために日夜努力されている方達であり、ショーはメーカーが自社製品のアピールをするための場でもあるわけです。
 さて、これらのショーは、歴史ある「SAAB Performance Team(1本目)」が恐らく元祖と言われる存在ですが、韓国の「HYUNDAI(2本目)」も全然負けてません。むしろ、超えてるんじゃないかと思わせるほどのテクニックです。日本にもスタント会社はありますが、ここまでのパフォーマンスを披露できるスタントチームは残念ながら知りません。
 最後のビデオは、アメリカの映画会社「MGM」がオーランドで展開するテーマパークで観られるカー・スタントショー。こんなのが目の前で観られるなんて、なんて羨ましいお国柄なんでしょう。是非、行ってみたいですね。

■「SAAB Performance Team」

■「HYUNDAI Performance Team」

■「MGM Studio」Stunt Show

コメント
すごい派手なドリフトですね。
まるで西部警察みたいで…ちょっと古い?
でもあれだけ自由に車を操れたらおもしろいだろうな。
タイヤはすぐにダメになっちゃうだろうけど。
いやぁ楽しめました。

それから下のインド式計算術
本が書店にたくさん並んでいるのを見かけましたが買うまでは…
でも、ちょっとやってみて、おもしろかったです。
人前でちょっとやってみてみようかな?
ちょっと自慢?

いやぁ、ためになりますね、ここは。
ありがとうございました。
このスタント、スゴイでしょ。
日本って自動車の歴史が浅いとは言われるんですが、生産国としては既に世界トップクラスなんですから、欧州のように自動車レースの理解ももう少し示してくれればと思うんですよね。
レースとかスタントとか、「危険」って言葉一つでくくられてしまいがちなんで、自動車の挙動に対して理解が足りないんですよね。だから、変な事故が減らない。
僕はそう思ってるんですよ。

で、インド式計算方法、面白いでしょ。
線が4本以上になるとハッキリ言って面倒ですが、話の種として持っておけば宴会パフォーマンスなんかにも使えそうですね。
  • kiyo
  • 2008/01/06 8:58 AM
インド式算術、この線を使う以外にも掛け算いろいろあるんですね。
ちょっと調べてみたら、他にもあるわ、あるわ…
このネタ私のところでも使わせてもらいますね。
情報の出所ももちろん、リンク張っておきます。

いやぁ数学は苦手だった私も、ちょっと計算が楽しくなりました。
早速、ありがとうございます。
http://www.インド式計算.com/
にも、ネタが色々あります。

インドがIT大国になったのもうなづけますよね。
  • kiyo
  • 2008/01/06 10:52 AM
こんにちは〜
はじめてやってきました。
すごい!もっとじっくり 見にきます。
今日は時間も時間なもんで・・・
十三峠知ってる?平群の。
よく走らせて 見る 夜景は 絶景でした。
そして 今このPC音が出ない なぜだ〜???
きよちゃんの ページの音楽いろいろ聴きたかったな。
ではではまたきまぁす\(^o^)/
  • れい
  • 2008/01/11 3:11 AM
思いっきりド深夜やけど、こんにちは〜。

> 十三峠知ってる?平群の。
八尾?やんね。
行ったことはないけど、西名阪の心臓破りの坂から天理の街は何回も見てるよ〜
天理の夜景も綺麗やんね。でもあの道、ムッチャ危ないねん。ウソやんみたいにみんな飛ばすし、
道は急坂急カーブ。「死にたいんか!」言いながら走ってたの思い出すわ・・・
天理の街も3回ほど走ったかなあ。

> そして 今このPC音が出ない なぜだ〜???
なんでやろ。
スピーカーのマーク出てるかな。
コントロールパネルから「サウンドとオーディオデバイス」見てみて。
どない?
  • kiyo
  • 2008/01/11 2:37 PM
きよちゃん。。。
わたくし きよちゃんの事 とんでもない勘違いしてました。
大阪の人やと思ってたーーーーー!!!
勝手な大きな 勘違い  すみませぬ。
なんで勘違いしちゃったんだろーなー   遠い目
きっと こっち方面強いからかなぁ。   どぼん
失礼しましたm(__)m

十三峠、そうそう平群から八尾です。やっぱりよく知って
はりますねー。西名阪の心臓破りは たくさんの霊魂が
手振って いてるみたいですよ  おーこわ ブルブル

その後 コントロールパネルを見たら ミュートにチェックが
入ってました・・・・ベタですみません。
ありがとうございました〜。
  • れい
  • 2008/01/15 9:26 PM
れいさん
ちーこ姉さんとの会話では、コッテコテの関西弁やから普通、関西人や思うわね。
んでも、本人は広島系関西人や思てるけどね(^o^)v

> 西名阪の心臓破りは たくさんの霊魂が
せやんな・・・やっぱり。。。よぉぉぉぉ事故してるもん。
あれはトラッカーの変な意固地なとこの表れやねん。
ゆっくり走らなアカンのに、なぜかアクセル踏んでまうねんね。

おーこわ ブルブル・・・
  • kiyo
  • 2008/01/15 10:06 PM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others