九九不要 インド式掛け算

 小学2年の甥っ子が算数の時間に掛け算を習ったみたいで、来るたびに僕に「問題を出せ」と遊んでくれます♪ 
 成績優秀な彼のことですから、九九の範囲は完璧。間違うことは無いんですが、いかんせんココは日本。学校では枠の中に納まったことは教えるんですが、それ以外はとりあえず後回し。当然、枠から外れた事を聞くと勢いにブレーキが掛かってしまいます。
私 : 「10掛ける9は?」
彼 : 「・・・え?」
F-1 GRAND PRIX
BGM : El Mirage
F-1 GRAND PRIX
T-SQUARE
 勿論、無理もないんですが、これからは覚えればいいという作業から応用が必要になってきますよね。彼には何故、9×9が81になるのかという事が今の段階ではわかってないようです。いいんでしょうかこれで。聞くところによると、計算先進国「インド」では、九九は「2桁!」。覚え方は日本の九九を参考に編み出したそうですが、なのに日本は九九を覚えるのに未だ精一杯。見習おうじゃないですか。と教育者でもない僕が言うのはアレなんですが。
 さて、一時ブームになったインド式計算方法。色んなものがあるんですが、今日は「九九の要らない」計算方法を試してみました。これぞまさに「掛け算」という感じ。
彼には今度、これを使ってレクチャーしてみようかと考えてます。
しないほうが・・・いいのかな?

■沢山のインド式計算方法を解説してくれてます。その名も・・・
インド式計算.com


コメント
kiyoさん、

ちょっと遅くなりましたが、新年おめでとうございます。

インド式計算、見ました、おもしろいですね。
私もやってみました。
まさに掛け算って感じ!

あ、でもですね〜、
コレ、映像では、1や2や3のような少ない数字でやってるからいいんですが、
79×98のような大きい数字でやると大変でした!(笑)
もう、ラインがいっぱいになっちゃって!
普通にやったほうが絶対早いです!(笑)

おもしろいトピック、ありがとうございました!

今年もよろしくです。

おいしいお料理の紹介もよろしく!
こちらこそ、遅くなりました。
おめでとうございます。今年も宜しくお願いしますね。

で、いいとこに気づかれましたね。
そうです。棒はいいとこ4本までですね(笑)
でも、79×98を実際にされたんですね!
是非、ビデオを撮ってほしかったです!

諸ヴカツ休みは明日が最後なんで、記事はよくて1週間更新になりますが、気長にお付き合い下さい♪
ありがとうございました♪
  • kiyo
  • 2008/01/05 10:26 PM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others