電子マネーで「ポイント生活」

Cmodeでジュースを買うところ タイトルはちょっと大げさですが、決して無視できなくなってきた「買物ポイント」。有効的に活用しないと損をする、つまり、「知ってる知らない」「使う使わない」では大きく差がつく、そんな時代になってきました。そう、古くからあった「スタンプの数により還元」というスタイルは今ではかなり進化し、「電子マネー」というフィールドのもと、様々な企業が提携し合い、サービスの裾野はハイスピードに広がりつつあります。
 僕が普段利用するコンビニ「セブンイレブン」でも、この手のサービスはすでに始まっています。因みに、電子マネーが急激に普及した背景には、ソニーが開発した「FeliCa(Wikipedia)」技術があります。何にも触らなくても情報が機器の間でやり取りされる、いわゆる「非接触型ICチップ」と呼ばれる技術を応用した製品・サービスを言いますが、現金を持ち歩かなくても瞬時に決済ができるという点で、関東地方で爆発的に普及した「Suica」がその代表的な例。というか、実質、起爆剤となりました。そこで今日は、僕が普段から使っているサービスをご紹介したいと思います。

 まず、記事トップの写真は、コカ・コーラが自動販売機で展開する「Cmode」というサービスを使って缶コーヒーを買おうとしているところです。こちらは、前述のFelica技術を応用してNTT-DoCoMoとソニーが共同開発した「おさいふケータイ」というサービスを利用した買い物の仕方です(サービスによっては、au端末も利用可能)。サービスを申し込み、※チャージ(「入金のこと」後述)をすれば「120ポイント」、つまりジュース1缶が買えるポイントが無条件に付いてきます。そして、セブンイレブンでは「nanaco」でお買い物。レジで携帯をかざすだけで現金は不要。一瞬にして支払いは完了します。100円の買い物につき、1ポイントが付いてきます。

FeliCaマーク さてとどのつまりが、具体的にはどうすれば利用できるか、条件等については後の内容を参照いただくとして、「nanaco」を例に解説しましょう。まず、必要になものは携帯電話です。「FeliCaマーク」がお持ちの携帯に付いてるかどうかを確認しましょう。Cmodeでジュースを買うところあとは、それぞれのサービスを受けるための携帯アプリが必要です。※携帯電話だけではサービスは受けられません。アプリケーションは無償で配布されていますので、各サイト(下記)からダウンロードしましょう。
 起動画面は右の写真の通りです。銀行サービスではないので、入金できる限度額が、nanacoの場合「3万円」などと決められています。どのアプリも決められた範囲で、現在の残高とポイント数が確認できるようになっています。また、電源さえ入っていればアプリを立ち上げる必要はありません。 
nanacoにチャージ 最後に、抑えておきたいポイントをまとめます。まず1つめ。これらのサービスはクレジットカード等の「後払い」パターンではなく「先払い」というパターンであるという事。つまり、事前審査等は必要なく、その場でサービスが開始されるという点。
 2つめは、FeliCa自体はカード単体でも機能するサービスですが、携帯電話を利用した電子マネーサービスを利用するには、FeliCaの機能が付いた携帯端末が必要になるという事。
 そして3つめ。前述のように、FeliCaは「先(前)払い」、つまり、預金を引き出しているという感覚と同じです。なので、自分がチャージした金額以上は「追加現金」で購入する必要があります。因みに、チャージは左の写真のように、携帯電話を店内ATM(一部店舗)にかざしたり、レジ端末で店員さん経由でチャージできます。※携帯電話が必要ない「nanacoカード」の場合も一緒です。
 
 記事タイトルのように今は、現金で直接買うというパターンから、金融サービス提供会社が企画する様々な電子マネーサービスの恩恵を受け「賢く買い物をする」というパターンへと急拡大しています。今回ご紹介した電子マネーは、そのサービスのごく一部に過ぎません。ご紹介したnanacoやCmodeなどに付いて来るポイントも決して大きなものではありませんが、コンビニで普通にポイント無しで現金購入するよりも、最先端な技術をを試しながら僅かながらでも確実にお得になればという事で例を挙げさせてもらいました。
僕のようなコンビニ・へヴィー・ユーザーにとっては、「なかなかオイシイお話」だったと思うんですが、さて、如何だったでしょうか。
 
セブンイレブン系列
「nanaco」
ローソン・ファミマ
サークルKサンクス等
「Edy」
コカ・コーラ
「Cmode」

コメント
ええなぁ おサイフケータイ・・。
私のやつにはその機能 ついてへんねんなぁ〜(T^T)

シャリーンって やってみーたいねんけどなぁ〜♪
次に買う携帯は 絶対 おサイフケータイ付にしよう〜って 思ってます(*^。^*)
平たく言えば「プリペイド」やんな。これ便利やで。
福山は自動販売機なみにコンビニが乱立してんねん。
普段使ってるのはセブンイレブンやけど、もともとはローソンの独壇場やってん。
せやから、Edyも使うことあるし、Edyがあれば大抵のコンビニは使えるから貯金の感覚でチャージしとけば便利やで。
考えてみたら、福山には
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ポプラ、山崎デイリーマート、サークルKサンクスがあるわ。
こんなちっちゃい街に、もう要らんやろ・・・みたいな。
ハッキリ言うて、つぶし合いになってるわ。
  • kiyo
  • 2008/01/06 8:51 AM
先日 近所のヤマザキデイリーマートがつぶれた のまいぬです(笑)

あと 2店舗ヤマザキデイリーストアがあるんは知ってるけど コンビニって遠かったらいかへんもんな。

いっちゃん近いコンビニは セブンイレブンになったんかなぁ?ってかんじ・・。セブン銀行助かってます(*^。^*)

で ポプラは知らんわ〜
寝屋川にもないんちゃうかな? 少なくとも私が活動するエリアには無い(^_^;)

エディは 郵貯銀行のキャッシュカードにくっついてるよなぁ〜♪
あのカードなんかださいし やっぱし シャリーンが ええわ〜(*^。^*)
ポプラは広島が発祥のコンビニやねん。
店舗もほかに比べればむっちゃ少ないよ。

> エディは 郵貯銀行のキャッシュカードにくっついてるよなぁ〜♪
そうなんや。銀行のカードに付いてるということは、nanacoと違って、カードから直接チャージできるっちゅことやんなる
nanacoは、不思議とそれができんねん。
なんでか知らんけど、カードでイチイチ現金を出して、それをもっかい入金するねん。
おかしいやろ?そんなん、普通にカードからじかにチャージできるようにしたらええと思うねんけどな。
いずれなるんかも知らんけど。
  • kiyo
  • 2008/01/17 10:48 PM
どうやろ?
エディがついてるのんは知ってるけど チャージしたことは ないねんやん(笑)

こんど 勇気を振り絞ってチャージしてみるわ(なんで勇気がいるねん)
勇気、要るねんそれが、ホンマ。
初めてのチャージもそうやし、レジで携帯をかざすのも結構ドキドキもんやで(笑)
  • kiyo
  • 2008/01/18 11:37 PM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others