動画サイトの保存を考えてみる

 シリーズでお届けしています「動画サイトの保存を考えてみる」。今回は、コンテンツのダウンロード、楽しみ方についてもう少し詳しく記述してみたいと思いますが、その前に基礎知識です。ややこしいですが、じっくり読んでみてください。


 まず、上の図をご覧下さい(拡大できます)。サイトに投稿される動画のファイル形式はユーザーによって実に様々です。Windowsユーザーならaviかも知れないし、wmvかも知れないですよね。Macユーザーならmovかも知れない。そういった色々なファイル形式で投稿された動画は投稿サイト側で、一旦、「flv」という形式に強制的に変換されます。変換される理由は明白です。全ての閲覧者がファイル形式に関係なく動画を観るためには、最も普及したファイル形式に統一するのが一番だからです。その形式が「Flash(swf)」です。実は投稿サイトは、フラッシュにflvファイルを埋め込むという形でコンテンツを公開しています(flvファイルを直接閲覧するには専用ソフト「FLVプレーヤー」が必要です)

 さて、タイトルの通り「動画の保存」です。この手のソフトは巷に色々と出回っていますし、このブログでもいくつか紹介してきましたが、今回はそのなかでも普段、僕が使ってる範囲で「優れている」と思われるソフトを基準にご紹介したいと思います。
 まず、肝心の「コンテンツ・ダウンロードソフト」。一般的には「ダウンローダー」と呼ばれます。これは、YouTubeに代表される動画投稿サイトと呼ばれるサイトに投稿されたflv動画をローカルPCに保存するためのソフトです。図でいうところの「分離」を行うソフトですが、やはりこれは「Orbit」が一番じゃないかと思います。ダウンロードにはまず、この「Orbit」を用意してください。
 ソフトを立ち上げると、左図のような画面が現れます。詳しい操作は画像をクリックして前回の記事を参考にしてください。基本的には、これで準備OKです。他のソフトのように、「URLをコピーして・・・」という作業は必要ありません。ソフトが常に動画ファイルを監視してくれてますので、あとはリスト化されたものの中からチェックボックスにチェックを入れ、指定のディレクトリーに動画を保存するだけです。投稿サイト、若しくは動画サイトがYouTubeでもMySpaceでも、YAHOO!動画だろうが、Gyaoだろうが殆ど関係なく同じ操作で使えます。
 Orbitがダウンロードできるファイル形式にはflvをはじめ実に様々なものがありますが、ダウンロードするファイルの指定は「ツール」「設定」「監視」から拡張子の指定をしてください。動画サイトのページ内には、ターゲットの動画は勿論、バナー広告をはじめとして実に多くのコンテンツが埋め込まれていますが、Orbitの特徴は、指定した形式のファイルについてはその「全てをダウンロードの対象」として常時監視してくれるという点。つまり、指定するファイル形式が多ければ多いほどダウンロードリストは増えるということにもなります。具体的には、対象拡張子のリストに「swf」「flv」と有れば、最初の図のような「swfファイル」「flvファイル」の両方をダウンロードする事が可能となりますが、この場合のswfファイルは、動画サイトのロゴが入った、いわゆる「空っぽのフラッシュプレーヤー」だったりしますし、対象ページにフラッシュ広告があれば、その広告ファイルさえダウンロードの対象となります。必要ないですよね。なので、設定段階では「swf」は外してていいと思います。
 設定が済んだら、対象ページを表示して「Grab++」を立ち上げます(「ツール」の中にあります)。「Grab++」は、監視ファイルの設定で指定したファイル形式を監視し、それをリスト化するボックスです。必要なファイルは何か、リストに表示されるファイル名と拡張子を確認し、欲しいファイルが見つかったらチェックボックスにチェックを入れ「ダウンロード」ボタンを押します。それで完了です。因みに、ダウンロードするファイルの保存先は「ツール」「設定」「ディレクトリ」で変更可能です。ページを表示するタイミングがずれると「Grab++」がファイルを探せない場合があります。その場合は根気よく、ページをリロードしながらリスト化されるのを待ってください。

 さて、ここからはダウンロードした動画ファイルを「どう楽しむか」です。前述の赤い字で書いたとおり、ダウンロードしたflvファイルを直接プレイするためには「FLVプレーヤー」というソフトが必要ですが、しかし、これは言ってみれば「ファイルの確認用」と言った程度の、特に多機能なソフトではありません。「コンテンツを集めて、それをライブラリーにして楽しみたい」。僕のように、音楽系を集めてそれをライブラリーにしたいという事であれば尚更ではないでしょうか。となると、やはり「iTunes」ですね。
 iTunesの優れた点は、何といっても莫大な量のコンテンツを整然と整理できるところ。Appleらしい操作感覚で何の説明もなく、いきなりソフトを使いこなせると言った点は他の追随を許さないほど完成度の高いフリーソフトだと思います。ダウンロードした動画ファイルは、是非、このiTunesで管理するということをお勧めします。

 とお勧めしておいてなんなんですが、iTunesで管理するには、実はもう一工程。面倒ですが仕方ありません。前述のようにflvは基本的にはフラッシュファイルな為、そのままでは再生できません。flvを再度「変換」する必要があります。そのファイル形式は「mpeg4」。ソフトは「SUPER®」を使いましょう。 使い方は至って簡単。全て英語のソフトですが、利用範囲を絞れば誰でも扱えます。文字通りスーパーなソフトですのでお勧めです。

 これ以上書くとブログが「本」になりそうなので、今日はここまで。次回はSUPERを使って、flvファイルをiPod(iTunes)で使えるファイル形式に変換してみましょう。また、flvをWindows標準のaviやwmvに変換し、Windows-XPに標準の「MovieMaker」というソフトで「編集」をしてみましょう。

コメント
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

途中までは わかったよ♪(コラコラ)
だって 英語のソフトっちゅうのが ちょっと自信なくて・・(^^ゞ

ところで きよちゃんのパソコン あれから調子ええ?

私のパソコンもまずまず おりこうさんやで。
しいていえば もうちょいメモリーを増やしたいかなぁ〜とか 思ってる。
今 512MBなんやけど もっと処理が早くなってくれたら うれしいのになぁ〜と 思ったりしてる今日このごろです♪

実は、ハードドディスクがもうやばいかなって気がするねん。速度が落ちてきてるし、要領も少なくなってきてる。
なにせ、使い出してからもう5年以上経つしな。
せやから、できるだけ早いうちにPCを新しく組み直そうって思うねん。
ただ、OSを何にするかとかがあるやん?
今の部品と、このPCの部品の互換性は無いやろから、
つまり、箱、マザーボード、電源、ハードディスク、
全て組み直さんとアカンなると思うわ。
テレビ買おうか、PCに買うか、ハワイに遊びに行くか・・・
考え中なんやけど、決められへんねん(笑)
  • kiyo
  • 2007/10/26 11:04 PM
ハードディスクは 外付けのを買ってきて要領をふやしたらええねん。
私も そうしたで。
いったん 外付けの方に全部引っ越して(バックアップ) ほんで システムの方(Dドライブ)をリカバリーしたら そらもう さくさく動くって!!
長年のちいさいゴミが 無くなったってかんじやで。

パソコンは 出来合いのを買った方が もしもの時にええんとちゃうん?(保証があるからな)
ソーテックとかDELLとか やす〜いのん売ってるで。
モニターだけ ええのん買うたらええねん。
そしたら テレビとパソコンの両方ゲットしたことになるやろ?(笑)

自分への誕生日プレゼントやと思って、ハワイ 行っておいで♪
ほんの一週間で 魂が入れ替わるぐらいリフレッシュできるで。


コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others