牛のツラ身焼肉、タンポポと大根サラダ添え

 巷では、やれ偽装肉だ、ダンボール肉マンだと食肉に関する事情は相変わらずゴタゴタしてるようですが、結果として人間のエゴで被害を受けるのは罪の無い動物たちですね。僕らの身代わりになってくれたんですから、せめて美味しく食べてあげましょうよ。
 という事で今日の晩ご飯は、我が家ではホントに久しぶり。「焼肉」です。と言っても食卓に着く全員の食が細くなってますから(笑)食べる量はこんなもので十分です。150グラムあるか無いかですね。他に鶏があったり豚があったりもしません。これだけで十分です♪因みにうちは随分前からガス管を切って電化にしてしまってるので、焼肉をする場合はハロゲンヒーターの上にカセットボンベを載せて換気扇をブンブン回しながら焼いてます(爆)、そりゃやっぱり肉を焼くのは「火」が一番ですから♪
 ところで、「ツラ身」ってご存知ですか?文字通り「ツラ(面)」、場所的には「ほほ」の部分ですが、「頬(ほほ)肉」とも言います。前職ではずっと精肉を扱って来たせいもあって、どうしても「ロース」とか「カルビ」とか一般的な食材よりも「変なとこ」のほうが好きだったりするんですよね。
 ツラ身の食感は「硬め」です。コリコリしてます。そのぶん、食べ応えがありますし噛めば噛むほど旨味が出ます。チョッと長めにタレに漬け込んでしっかり焼けば、いい酒の肴にもなりますよ。
 因みに、今日のサラダは庭に咲いてた「タンポポ」と大根のアルメット(棒状)をポン酢にごま油を混ぜた即席和風ドレッシングでいただきました。スープは鶏肉を煮込んだチキンスープ。胡椒を香り付けにして熱々のまま食卓に。お肉の上にサラダを載せて(逆でもOK(笑))キムチと一緒に食べてもいいですね。
 ただし、同時にご飯がとっても進むのでメタボを気にする方は要注意ですけど。

コメント
奇遇なことに、私も焼肉を食べました。(^^)
(まぁ、今日ではなく昨日なんですが。)

しかし、なんなんでしょうね。
おいしい肉を食べてるときって、
ワイルドな幸福感みたいなのってありませんか?

私は、二十歳ぐらいから、
肉より魚の方を好んで食べてましたが、
それに気付いてから、肉の方が好きです。(笑)

多分、本能的なもんだと思うんですが・・・
  • しま
  • 2007/07/14 11:14 PM
おぉ〜、しまさんも焼肉でしたか!
肉は魚や野菜とは違う満足度がありますね。
これは雑食動物のなかでも肉食寄りな人間の本能なんだろうと思います。
食が細いなって焼肉が重たく感じるようにはなっても、なにかしら肉系のものは欲しくなります。
人間はやはり、「肉食」なんですよ。きっと。
  • kiyo
  • 2007/07/15 3:57 PM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others