JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会

 昨日、正式にドメインが復活いたしました。ご心配をおかけした皆様、長らくお待たせを致しました。そして、有難うございました。また、今回の復旧にあたっては、とりわけ「じょいなす〜 NEWSの女王」の、「のま姉さん」には尽力してもらいました。この場を借りてお礼を言いたいと思います。「姉さん、ありがとう!(っても、見てないかもな(笑))」。
 ただ、怠け癖が付いてしまってる現状、以前のペースのままで更新できるかどうか定かじゃないですが、せっかくのブログスペース。元手もかかってますので、頑張って書いて行きたいと思います!
 
 さて、復活第一弾はこの記事を行きたいと思います。
 私、実は過去に「免許取消」を1回くらっております。その前には「免許停止」を4回。事故で廃車にした車は2台。バイクも車と正面衝突して廃車。自損事故を含めた物損事故も数回。乗り継いできた車は10台以上。車にかけた金は・・・考えたくもありません。自他共に認める「アホ」がつくほどの車好きでありました。「なのに、何故このタイトル?」とお思いのアナタ。今はしっかり改心してるんです。
 説得力が無いかも知れませんが、事故を何度も起こし挙句の果てには免許証まで無くし。しかし反面、普通に乗ってる限りでは体験出来ないような事もそれなりに経験してきました。だからこそ判る、だからこそ言える事故の悲惨さ、無意味さ。無駄に消えていく大きなお金。それらを身をもって体験してきたからこそ、僕はあえて「安全運転」を真面目に語りたいんです。

 ということで、JAF(日本自動車連盟)です。僕もJAFに入会して早、20年以上になりますが、そのJAFには実は、「交通安全実行委員会」という組織がありまして、僕もその委員を暫く務めています。全くの無報酬です。
 委員の仕事は、道路の改善・改良の要請。自分が普段走っている道路で、「右左折がしにくい」であるとか、「信号が長すぎる」また、「右折レーンが欲しい」など、気づいた点があればそれを所定の用紙に記入し委員会へ報告します。
 委員会は、各委員から挙がってきた案件の中から緊急・重要と思われるものから順番に公安委員会や市の交通課などに提言し、予算が下りれば実際に改良工事が行われるという、なんともやりがいのある仕事です。僕が提言したものの中には、「広大付属福山高校前の交差点の改良」や、「矢信号の改良」などがありまして、それらは僕の提案通りではないにせよ、いずれも実際に改良されました。

 委員の任期は2年で、募集は毎年3月まで。4月から新期が始まります。広島地区では現在、50数名の方が委員として活躍されています。
どうですか。来年あたり、あなたも委員になられては。このカードを免許証と一緒に持ち歩いていれば、きっと自然と安全運転に努めるようになると思いますよ。

コメント
安全運転かぁ・・・かしこまり!
二度と運転中に写メいたしましぇ〜ん(T_T)
事故を何回もしているなんて、運手すると人格が変わるタイプ?
事故を起こす人の気持ちが分かるから、交通安全実行委員は適任ですねぇ。
事故は若気の至りというヤツさあ〜。
でも、最後の事故は29の時だったかな・・・
ついこないだオカマ掘られたけど、外傷なかったんで許してあげた♪

溝に落ちた車を上げてあげたり、事故した車のドライバーさんを車から出してあげたり、レスキュー隊さながらの事もやってるよ〜

事故した時はまず、多重事故を防ぐために後続車と対向車に注意喚起の措置。そして当事者の安全確保。
速やかに冷静に警察と保険会社連絡して、現場の保全をすること。自分で出来ない余計な事はしない。

事故はしないにこした事はないけど、色んな経験は自分の肥やしになるからね。
危ないということは危ない事を体験したから判ることだし、運転中の写メは今度から止めようね♪
違反やしね(笑)
ケケケ
  • kiyo
  • 2007/04/21 11:05 AM
ブログ中で ご紹介にあずかりました のまです(^^ゞ
丁寧なお礼をありがとうございました。

結局のところ なんのお役にも立てんかったような気もするねんけど でも まっ あれこれあったけど よかったよね。
ブログと離れて 一般人の生活(笑)も 経験した事やし また ぼちぼち 頑張っていってな音p

復活して すぐに このブログ&きよちゃんのファンの人等が 来てくれるって 嬉しいことやんなぁ♪
数日後には また ブログ中心の日々に 戻っている事でしょう(^▽^ケケケ

交通安全実行委員会の委員をしたはるってことやけど それは 昔の暴走族が 更正して 先生になってる〜 みたいなもんでしょうか(爆)

おかま ほられても 許してあげるやなんて きよちゃん なんて人間が丸くなったんでしょう!!

更正してくれてよかった!(T^T)←だから 違うって!!(きよちゃんの声)

> 昔の暴走族が 更正して 先生になってる〜 みたいなもんでしょうか(爆)
そうそう、そんな感じ♪
って、なんでやねん(笑)

> なんて人間が丸くなったんでしょう!!
オカマ掘って来たんは、自動車メーカーの若いサービスマンやってん(笑)
入社したての初々しい感じのコで、初めての事故やったんかびっくりして体が震えてたわ。
可愛そうになってきてね。「ちゃんと謝ってくれたし、別に構へんよ」って言うてあげたら元気になりよったわ。
だけど、「一応、名刺くれる?」って言うたら、顔がまた曇ってた(笑)

道路走ってたらいつ事故してもおかしないからね。
姉さんも、自転車気ぃつけやなアカンでぇ〜
特に、寝屋川のドライバーはアブナイシト多いよってに(笑)
  • kiyo
  • 2007/04/21 11:59 PM
体が震えてた・・って まさに ガクガクブルブルやな・・。

きよちゃんが よっぽどこわい人に見えたんかも?(まだ言うか)

きっと今頃 そのセールスマンは いつ脅しの電話かけてこられるかと 夜も寝られへんはず〜
(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...
こんな紳士つかまえて、人が誤解するやんか〜

凄んでなんかないよ〜
やさしくやさしく言うてあげたんやで♪
  • kiyo
  • 2007/04/26 11:42 PM
こんにちは、JAF交通安全実行委員会のことはJAFの会誌で初めて知りました。私の住んでいる呉市は、休山新道のトンネルを初めとして、危険な道路や渋滞を招いている信号などが多数あります。呉市に来た観光客や友人も、「道路が怖くて2度と来たくない」「運転のマナーが極めて悪くて怖い」と言っていました。大変なお仕事でしょうが、より良い道路、そして交通安全のために頑張ってください。
  • 匿名希望
  • 2013/07/07 10:30 PM
交通安全実行委員会について、活動そのものは拘束されたものではないですし、自発的なものなので、ここ最近は成果らしきものはないですが、こういうことをする人も必要だなとは思ってます(^^)

私は福山ですが、休山トンネルは仕事の都合で毎週通ります。
トンネルの構造というよりは、街の構造上どうにもならない感じですが、確かに危険極まりない気がしてます。
長すぎますし、ゆえに有事の際、多摂取津・救出には困難を極めるのは容易に想像できますね。

行政の仕事にも限界はあるんだと思いますが、今は街全体の活気なりが下降気味という気配は感じます。同時に予算の執行などの制限もあり、交通事情がクリアにならないという悪循環なのかも知れません。
ただ、マナーについては個々の問題なので、指導の徹底でなんとかなるはずとは思ってます。
ここは警察が嫌われ役で動く必要はあるでしょうね。

コメントありがとうございました(^^)/
  • kiyo
  • 2013/07/08 10:22 AM
多摂取津→「脱出」のミスタイプですm(_"_)m
  • kiyo
  • 2013/07/08 10:25 AM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others