酢豚!&今年初イチゴ

 スーパーで買い物をしていると、入り口付近にあったパイナップルが目に入りました。普段だと、目にとまる事はないんですが、なぜか甘酸っぱいものが欲しくなりハーフカットされたものを購入。ハーフで200円という事は、1個で380円ぐらいでしょうか。という事は、仕入は200円止まり。輸送費を引いた原価は1個100円程度かも知れません。農家の方々ご苦労さまです。

 では酢豚でも作ってみようかという事で、今日のランチは酢豚です。昔は、酢豚にパイナップルを入れるということは無かったんですが、若い頃は、「酢豚にパインなんて信じられない派」だったんですが、歳を取ってくると口も変わるんでしょう。なかなかいいじゃないですか。美味しく出来ました。
 パインを買ったついでにデザートとして横に並べてあったイチゴを購入。今年初イチゴです。練乳を少しだけ垂らしてパクつきました。う〜ん、プリプリしてて美味。スィーツ禁止令が出てますが、これぐらいは許して・・・みかぼん先生。

材料3〜4人分
豚バラブロック 300g
ニンジン 小1本
玉葱 中1個
パイン 1/4個
塩コショウ 少々
おろしにんにく 少々
醤油 少々

あん
とんかつソース 50g
ケチャップ 30g
酢 少々 50cc
砂糖 30g
水溶き片栗粉 適量

作り方
下準備 【野菜】
 ニンジンは乱切りに。玉葱は適当な大きさにカットし、ほぐしておく。沸騰したお湯でニンジンを茹で、ニンジンに火が通った後に玉葱を入れてすぐに火を消しザルに上げておく。パイナップルも食べやすい大きさにカットしておく。
下準備 【あん】
 酢と砂糖を合わし火に掛け甘酢を作り、とんかつソース、ケチャップを入れて軽く沸騰させる。味を見て良ければ水溶き片栗粉でとろみを付けておく。
下準備 【肉】
 切った豚バラ肉に、塩コショウ醤油で下味を付け、片栗粉をしっかりまぶして170度の油でカリッと揚げる。
【調理】
 フライパンに揚げた豚肉を入れ火にかけ、野菜、あん、パイナップルのカットを投入し、あんが全体に行き渡るようにフライパンを回す。あんがからまったら器に盛り完成。

コメント
またまた美味しそうですねぇ!
人に禁止令を出していながら、私は今日ケーキばくついていましたφ(u_u*)
でも、今日ジーンズ試着したら、今までのサイズがきつくなっている事が判明llllllρ(   )lllll
自分にも禁止令だします(||||▽ ̄)
酢豚はパイナップルが入ってる方が、
オリジナルに近いんですよね。
私もパイナップル入りは好きですよ。(^^)

全然関係ない話ですが、
酢豚の事をスーパイコって言うのって、
博多と長崎だけなんですね・・・最近知りました。(T T)
(みんな言うと思ってたのに・・・)
> みかぼん
スイーツ食べて履いたからじゃないん?
しかも、食べすぎたからじゃない?(笑)
それより、女性ってなんでピチピチのを履きたがるんやろか。
見るぶんには、もちろんそっちのがいいんの事実なんやけど(笑)

> しまさん
スーパイコ調べて見ました!初耳です!
いわゆる、酢豚ですね。いやぁ、ところ変われば色んな予備方があるもんです。
勉強になりました!

> (みんな言うと思ってたのに・・・)
そちらの方は"みんな"言うかも知れませんね(笑)
  • kiyo
  • 2007/02/12 10:08 PM
王将の酢豚のタレは 醤油に さとうに 酢 っていうめちゃ シンプルなもんやったよ。
ケチャップもはいってへんし(爆)
ほんでも 私は その味が いっちゃん好き。
口になじんでるから。・・。

今 王将にいっても 味はかわってへんような気がする!!
酢豚のたれが あったら なんぼでもご飯食べれるねん!! なんかあれには ハマるわ〜
むっちゃ カロリー 高いのにな (T^T)
> 醤油に さとうに 酢
せやなあ、そのシンプルなタレ美味しそうやんな。
今度、王将に行って研究してくるわ!
考えただけでも、ハラ減ってくるし・・・
  • kiyo
  • 2007/02/20 11:27 PM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others