Abba 「Dancing Queen」アバ ダンシング・クィーン

 「あっやっぱり?」という声が聞こえてきそうですが、ダンス繋がりということでこの曲。この辺り70〜80年代の曲って、やっぱり地球規模的音楽財産の宝庫という気がします。「ABBA(正式には、2つ目のBは逆に書く)」と書いて「アバ」。メンバー4人のイニシャルです。欧州はスウェーデンの出身のグループという事で、音楽はとってもメロディアス。「POPミュージックの完成者」と言われていたそうで、彼らに刺激されたミュージシャンは数知れず。1976年リリースのアルバム「Arrival」に収録されたこの曲「ダンシング・クィーン」も、単なるディスコテックなヒットというくくりでは余りに勿体無い。音楽史に残すべき名作と言えはしないでしょうか。今、聴いても身震いするほど素敵な曲です。  

オフィシャル・コンテンツ From Universal Music

別バージョン


Arrival
Arrival
ABBA
- Dancing Queen -
You can dance, you can jive, having the time of your life
See that girl, watch that scene, diggin the Dancing Queen

Friday night and the lights are low
Looking out for the place to go
Where they play the right music, getting in the swing
You come in to look for a King
Anybody could be that guy
Night is young and the music's high
With a bit of rock music, everything is fine
You're in the mood for a dance
And when you get the chance...

You are the Dancing Queen, young and sweet, only seventeen
Dancing Queen, feel the beat from the tambourine

You can dance, you can jive, having the time of your life
See that girl, watch that scene, diggin the Dancing Queen

You're a teaser, you turn 'em on
Leave them burning and then you're gone
Looking out for another, anyone will do
You're in the mood for a dance
And when you get the chance...
You are the Dancing Queen, young and sweet, only seventeen
Dancing Queen, feel the beat from the tambourine
You can dance, you can jive, having the time of your life
See that girl, watch that scene, diggin the Dancing Queen


コメント
はいはいはい!
こちらにも反応しますわよん\(=^ェ^=)丿
レッスンで筋トレの曲で使いました。
ダンベルを使いながら気分は17歳!イエイ!
L_(^^ ) ⇒ LΩ (`´") 
お初です。広島ブログから着ました。私も ダンクイはレッスンの時の課題曲で使いましたので もう飽きるぐらい聞きまくりました。
アレンジして もっとテンポが速いものでしたが 原曲は やっぱり不滅ですねっ!
はじめまして。今日、ラジオでこのダンシングクイーンが流れていました。久しぶりに聞いて、鳥肌立ちました。今でも、すっごくいい曲ですよね。CD欲しくなっちゃいました。
  • Holly
  • 2007/02/04 8:35 PM
> みかぼん
やっぱし?(笑)そうじゃないかなぁとは思いつつ。
やっぱりダンスレッスンには、ダンスに向いた曲が一番ということやね。
「イエイ!」というとこらあたり、やはり気分だけが17歳という証明やね
ε=ε=ε=ε=ε=ε=(; ̄ ̄)ダッシュ!

> こなきさん
はじめまして!
こなきさんもダンスなんですね。
僕はダンスとかはクラブで腰振る程度しかできませんが、曲が出た頃のそういう場所って、みんなこの曲で踊ってたんでしょうね。
これよりテンポ早くですか・・・(笑)
付いて行くだけでゼェゼェ言いそうです。
また、遊びに来て下さいね♪

> HOLLYさん
はじめして!
ラジオということは、ひろしまFMかRCCですかね。
偶然は重なるんですね。
ココ最近、このブログは70年代にタイムスリップしてます(笑)
まだまだ、知ってる曲が出てくるかも知れませんから、また遊びに来て下さい♪
留学の斡旋で起業ですか!?いいですね。起業って響き。
僕も、もっと若くて機会がればハワイあたりに留学したかったんですが、夢適わず。
僕にお手伝いできる事があればいいですね(笑)
頑張って下さい!
  • kiyo
  • 2007/02/04 9:16 PM
子供が学校から マンマミーアを 見に行ったんやけど それからは 得意げに 「この曲しってる?」と アバを口ずさみよるから 思わず 「何? あんた ふっる〜!」って ゆーてしまいました。
ほんだら 「お母さん この曲知ってるのん? ほんだらこれは?」と マネマネマネーとか チキチータとか 口ずさみよるから なめとんか!こいつは!!! ってなりました。
アバを知らん世代にとっても アバって 新鮮なんやね。
ダンシングクイーンとかが 流行ったんって 私が中3ぐらいやったんちゃうかな〜?
友達等と振り付けて 踊った記憶があるわ〜
なんやってんやろなぁ あの振り??
今の若い子らからしたら 盆踊りみたくスローな振り付けでした(T^T)
昔のダンスって、今ほど激しくないやんな。
ノーランズ見ててもそう思うわ。

こんどは、アバの「マネマネマネー」いくで!
  • kiyo
  • 2007/02/07 12:10 AM
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others