なんちゃって「クラム・チャウダー」

 いやぁ、「カズノコ ポ〜リポリ」がトップ10以内に入るとは思いませんでした。いやいや、良い歌でいすよ♪それより、巻き寿司?がトップ3に入るなんて・・・記事はもっといっぱいあるのに(笑)
 さて、2月に入っても、午前中が寒いだけで日中はポカポカ春陽気の日が続きますが、本当にこのまま春になってしまいそうな勢いです。とは言え、やはり午前中は冷え込みます。
 私、寒いからと言って暖かいものが欲しいとはあまり思わないほうですが、ちょっと温もってみようか(どっちや?)と思う事もタマにはあります。そういうとき、「クラム・チャウダー」が真っ先に頭に浮かびます。個人的には、「モスバーガー」のクラム・チャウダーも好きですね。あんな感じに作ります。
 本当にクラム(はまぐり)を使うとゴワゴワするので、実際は「あさり」の剥き身の冷凍を使ってますが、これが一番食べやすいです。食感もいいし。それとベビーホタテの冷凍。これも、スープにいい出汁が出て美味しくなります。加えて、好みで剥き海老の冷凍。スープに入れる海鮮は全部冷凍で済ませます。スーパーで見切り品を狙って買ってきました♪クルトンは食パンをこま切れにしてフライパンで炒りました。厳密に言えば、チャウダーは小麦粉(ベシャメル)を使っては作らないんですが、"カレーにジャガイモは入れない派"なんで、芋でとろみを付けるのが苦手です。なので「なんちゃってクラムチャウダー」。作り方は、ベシャメルに、牛乳を更に足して炊き込むだけです。一応、作り方書いときます。出来上がりは8杯以上。量は加減して下さい。
 そこ冷えする夜、栄養たっぷりのチャウダーは子供さんにも受けると思います。暖まりますよ♪

【材料】ベシャメル
牛乳 2本(2L)
生クリーム 100ml
無塩バター 50g
(マーガリンでもOK)
小麦粉 50g
【材料】チャウダーの具
冷凍あさり剥き身 100g
冷凍ベビーほたて 100g
冷凍海老剥き身 50g
ベーコン 50g
玉葱(中) 2コ
ニンジン(小) 1本
じゃが芋(小) 2コ
塩・胡椒(白胡椒) 少々
調味料 少々
【作り方】
 玉葱、ニンジンをみじん切りにし、色づかない程度にバターソテーしておきます。傍らで、ジャガイモを皿に載せ少しお水を入れてラップをしたら、電子レンジで硬めに蒸しておきます。 
 野菜が炒まったら細かく切ったベーコン、海鮮を一緒にし、水分が少なくなるまで暫く炒めベシャメルと一緒にし、蒸したジャガイモもキューブ状に切ってスープに投入し、一旦沸騰させます。濃度があるので、かき混ぜるのを怠るとすぐに焦げますので要注意!
 胡椒は海鮮独特の臭みが消える程度にふりかけ、味を見ながら塩・調味料で味付けします。ベーコンや海鮮から結構な塩分が出ますし、それに伴って旨みも出てきます。塩加減には注意し、うまみ調味料も控えめにしたほうがいいでしょう。
 味が決まったら生クリームを入れて、軽く沸騰させたら火を切ります。トッピングにクルトン、ドライパセリを載せて完成です。

コメント
コメントする








   

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others