<訃報>ポール・モーリアさん81歳=指揮者



「ポール・モーリアさん死去」
最近とんと、名前さえ思い出すことがなかったけど、こういうニュースを聞くとやはり残念の一言に尽きる。僕が音楽に目覚めたのが中学のブラスバンドに入部した頃、その頃は、ポールモーリア氏はじめ、リチャードクレーダーマンや、カラベリなど「イージーリスニング」というジャンルが絶頂の頃だった。
マジックショーなどのバックミュージックで有名な「オリーブの首飾り」。勿論、この曲もブラバンのレパートリーに入ってたし、それこそ挙げればキリがないほどのヒット曲を連発した文字通りイージーリスニング界を代表する大御所中の大御所のポールモーリア氏。
ただただ残念です。どうか安らかに。。。

恋はみずいろ〜ベスト25
恋はみずいろ〜ベスト25
mp3音源

コメント
あぁ・・・ お亡くなりになりましたか・・。
お歳やから しかたないとは 思うけど やっぱり 寂しいね・・(T^T)
そう。
実際81歳って言うたら、えぇお歳。
また、貴重なアーティストが召されたね。
それより、色んな記事にもなぜか「オリーブの首飾り」が出てけーへんねん。
記事を書く貴社もポールモーリア知らんから、文献から引っ張ってきて書いてたんかなって思ってみたり。
  • 2006/11/05 11:56 PM
まじで!? ポールモーリア ってゆーたら 「オリーブの首飾り」やんなぁ〜??
も〜 あの曲が 流れただけで 鳩が飛び出しそうな気がするわ〜(なんのこっちゃ)
せやろ?
ポールモーリア言うたら、「エルビンボ(原題)」「オリーブの首飾り」のほうが伝わりやすい思ったんやけど、やっぱり、こういう場合の記事は違うんかなぁ。
  • 2006/11/07 9:42 PM
もしかしたら 私ら2人だけが そう思てるだけなん?(滝汗)
もう一人いますよ。(^^)

・オリーブの首飾り
・エーゲ海の真珠
・恋はみずいろ

好きか嫌いかは置いといて、
代表曲として、どれかを選ぶなら
この3曲じゃなかでしょうか。

コメント、遅くなりましたm(_"_)m

> もしかしたら
そうかなと思ってたら、しまさんがコメント寄せてくれたよ♪

> この3曲じゃなかでしょうか。
そうですげなばい。
記事書くプロもばってんくさ、名曲過ぎて気付かん事もあるっちゃもんね。
ラジオ聴いてても、「ポールモーリアを偲(しの)ぶ」とかで午前中に数曲かけて終わりみたいな。
あまりに寂しかですよ。
  • kiyo
  • 2006/11/11 11:42 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
フランスの指揮者で作曲家のポール・モーリア氏が11月3日に死去しました。81歳でした。昔、ラジオでよくナイター中継を聞いていたが、試合が早く終わると次の番組までのつなぎで「ポール・モーリア グランドオーケストラ」の曲が流れていてとても気にいっていまし
  • こちら中小企業総務部
  • 2006/11/05 12:05 AM
20世紀後半のヨーロッパ本土の音楽家としては、最も有名な人の一人だと思います。 「恋はみずいろ」…指揮者ポール・モーリアさん死去(YOMIURI ONLINE) (元ニュースはこちら) (記事引用) 「恋はみずいろ」「エーゲ海の真珠」などのヒット曲で知られ
  • BBRの雑記帳
  • 2006/11/05 1:37 AM
11月3日、世界的に有名なフランスのイージーリスニングの第一人者、ポール・モーリアさんが、フランス南部ペルピニアンの病院で急性白血病で逝去されました。ポール・モーリアさんは、「恋はみずいろ」をはじめ、マジックのBGMの代名詞ともいえる「オリーブの首飾り
  • Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
  • 2006/11/05 2:54 AM
なんといっても「オリーブの首飾り」でしょう。 オリーブの首飾り~ポール・モーリア・ベスト・セレクション VOL.1アーティスト: ポール・モーリア出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル発売日: 2002/03/27メディア: CD 何年か前に「探偵!ナイトスクープ
  • コーチの気まぐれ研究日誌
  • 2006/11/05 3:55 AM
ポール・モーリアさん。名前を聞いてピンとくる人は果たしてどのくらいいるだろうか。
  • ノアにん
  • 2006/11/05 8:10 AM
訃報のニュース、亡くなられた方へのメッセージなどをお願いします。
  • 共通テーマ
  • 2006/11/05 10:02 PM

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others