「井原市」の自然



長距離トラックを転がしてた頃、毎日のように通ってた道すがら。そして今、小さくなったトラックで同じ道を通るようになって、改めて気付いた自然環境。
この川は、岡山県井原市の芳井町を通る「小田川」という川。ご覧の通り、澄み渡った非常に綺麗な水です。福山市内では、まず見る事が出来ない貴重な自然がここにはあります。



夏には「子供たちが水遊び」と思うけど、実際そういう光景を目にした事がないから不思議。というより、川がいくら綺麗でも「川で泳ぐ」という習慣がなくなったのか。



稲刈りのシーズンに入り、空も秋晴れ。しばらく雨も降ってないので、山から下る水は無色透明。そのまま飲んでしまいたい衝動に駆られます。



川魚もほら、こんなに近くで被写体になってくれます。
今日は、天気もよかったので、成羽の下まで車を走らせました。その様子はまた次回。
もう少しすると紅葉の美しい時期です。ダムの近辺は絶景ポイントですので、「そろそろかな?」という頃に、またお知らせしようと思います。

コメント
川綺麗だねぇ〜
芦田川もこれだけ綺麗だといいのに・・・

最近は、親が危ないから泳がさないんだろうね!!
でも、させる前から危ないって決め付けたら
どれだけ危ないのか分からない子になってしまう。
危ないという意味を教える意味で色々子供には経験させないとね。
  • ハート
  • 2006/10/16 5:37 PM
水面すれすれの画像、きれいですね。
もちろん、被写体もきれいな水で涼しそう。
まだまだ昼間は暑いですが、ちょっと涼みに
行きたいような気がします。

時々川上町の漫画館へ行くときにここを
通っていきます。
5月には鯉のぼりがたくさんかかりますよね。
おぉぉ〜ここは我が家の子供達が毎年泳ぎに行っている場所です。
私も良く行きました。
オイカワ・カワムツ・オヤニラミ・ナマズ・ギギ・フナなどの魚を捕まえたり釣ったり・・・

ほんとうに綺麗なところですよね〜
  • kazue
  • 2006/10/17 10:16 PM
ハートさん
> 芦田川もこれだけ綺麗だといいのに・・・
ほんとにね。
ずっと、県内ワースト1やし、汚いのが当たり前になってるもんね。
この川も、雨が降ると氾濫するけど、普段はとっても穏やか。
何時間居ても飽きない清流ですよ♪
> 危ないという意味を教える意味で・・
その通りやと思うね。
アブナイからと言って、何も経験させないからかえってアブナイことを知らない。
それが一番危なかったりしてね。

安頓さん
> 時々川上町の漫画館へ行くときにここを
ありますね漫画館。この日は、成羽まで行ったので、漫画館の近くを通りました。

> 5月には鯉のぼりがたくさんかかりますよね。
連なって泳いでますね♪
ホント、綺麗な清流。これを守ってもらいたいですね。

課長
> 我が家の子供達が毎年泳ぎに行っている場所です。
やっぱり泳ぐんですよね!
ある意味、プールよりも安心して泳がせられるみたいな。

> オイカワ・カワムツ・オヤニラミ・ナマズ・ギギ・フナなどの魚を捕まえたり釣ったり・・・
なまずとふなしか知りません・・・(笑)
もちろん、「夜食」になるんですよね?

> ほんとうに綺麗なところですよね〜
綺麗な川を見ると、ほっとします。
写真撮ってるとき、空き缶が捨ててあったんで拾っって持って返ったんですが、案外ゴミもあんまりなくて、そういう意味でも綺麗な状態だなぁって思いました。
このまま残ってほしい自然です。
  • kiyo
  • 2006/10/17 10:52 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others