米タワーレコードが廃業へ



「たわれこが廃業・・・」。
リンク先記事にあるように、「音楽はダウンロードして聴く」という習慣の波に押され、廃業を止む無くされた。俺ら40前のおっさんと言えば、中学生の多感な時期が、アナログの絶頂期。丁度、ソニーがCDというキラキラ光る円盤をレコード代わりにするんだと言い出して、まさに歴史を変えようとしていた時期だった。ブラスバンドに所属してたこともあって、耳に入る音楽は何でも聴いた。毎日のようにレコードショップに寄っては店のご主人と音楽の話に花を咲かせ、情報交換をしてた。店は小さかったけど、どんなジャンルの音楽にも即答できる御主人を尊敬してた。だけど、その店も随分前に廃業に追いやられた。理由は全く一緒だった。
「早かったか遅かったかだけの違い」。

エヂソンがレコード盤の原型を作り、そのレコードはCDというメディアに取って代わった。そして今はCDさえも影を潜めはじめ、「音楽はダウンロードして買う」というスタイルが定着しだした。ただし、今回は「iPodに代表される音楽は違法ダウンローが多くを占める」というオマケ付きで。アメリカでタワーレコードと同じく、円盤を売る事での商売敵としては「HMV」が挙げられるだろう。が、アメリカでは、すでにインターネット上の商売は全てAmazonに移行しているようでホームページは確認できない(英国本土は確認できた)。

聴く側、買う側にとって便利に高品質な音源が提供される事は望ましく喜ばしいこと。しかし、音源が物質的なものによって提供されるという時代が終わりを告げているとするならば、既存のショップというカテゴリーは益々存在しにくくなるのは事実だろう。ヒマをもてあますとき、ジャケットを手に取って写真を眺めたりひっくり返したりして「ジャケ買い」する事も、いずれ出来なくなるのかも知れない。便利さとは裏腹に、失われていく文化がそれ以上にある事も現実。

月並みな言い方だけど、「なにか寂しい」。
アナログ全盛時代に育った世代の口から出る言葉は恐らく同じだろう。

■雑学リンク
日本ビクター
ビクターマークの由来
EMI あるレーベルの物語
HMVとは?
日本語Wikipedia
HMV
英語Wikipedia
HMV


コメント
実はですね、コレには盲点があって、
レコード/CDショップが減っていってる裏には、
コンテンツのダウンロード販売ではなく、
音楽産業自体が下火になっているという見解もあったりします。

それは今、不正ダウンロードで音楽を聴いている人たちは、
手軽に無料で楽しめるから音楽を聴いているだけで、
有料になったら音楽から離れていく層であるという、
元々、音楽のマーケットに存在しない人たちだという考え方です。

実際、私もその考え方を支持してます。

ゲームを始めとする、音楽以外の『何か』がありふれてますから、
以前と同じだけCDが売れるってのはおかしいと思うんですよね。
昔よりも確実に人が音楽だけを聴いている時間は減ってるはずなんです。

反面、ゲームやテレビ・映画そしてホームページで音楽を聴く機会は増えてるんですよね。

いずれにせよ、遅かれ早かれ、今の音楽のビジネスモデルは崩壊し、
現代のライフスタイルに合った新しいビジネスモデルを見出さない限り、
CDショップは今後も倒産していくんじゃないかと・・・。

>毎日のようにレコードショップに寄っては
>店のご主人と音楽の話に花を咲かせ、情報交換をしてた。
この役目も、いまやブログだったり掲示板だったりに、
置き換わりつつありますから、寂しいもんですよね。


楽器店も、ネット販売に押されて、似たような状況みたいですよ。
> 音楽産業自体が下火になっているという見解もあったりします。
そういえば、そうでしたね。。。(^^;)
僕は、下火と同時に「淘汰」されてる事も大きな要素だと思ってます。
50年前の音楽産業と現在のそれを比べると、波及・関連する業種も含めて比較にならないほどの業者が溢れてますし、当然、聴く側も増えてます。
音楽といえど、一つの娯楽文化という狭いカテゴリーに過ぎなかったものが¥"巨大産業¥"と言われるようになった今、出す側が溢れ受ける側も溢れ、そこから高いパフォーマンスを搾り出すというのは至難の業になってきている。折りしも、今は音楽を購入するというストーリーからして、一昔前までは想像だに出来なかったスタイルに変わってきてるのが現実ですし、その先には、どんな巨大な巨大産業でさえ消え失せるだけの負のパワーも秘められてると、そう思ってます。

30年前、レコード針の会社が次々と消えていく姿を誰が想像できたか。それを考えると、音楽を主とした商品のみで運営せざるを得ない企業が消えていく事は、ある意味、全然不自然な事ではないんですよね。

それと、ポッと出の楽曲がいきなりチャートに登りつめる現象。顕著な例が「auのCM」で仲間ちゃんが歌った曲。メインのフレーズしか思い出せないほどですが、あれだけ毎日CM流せば売れない曲だってそりゃ売れる。ナリフリ構わず、あれだけ豪華なキャスティングが出来れば、売れそうに無い曲だって売れるという何よりの証明ですよね(爆)
加えて、売れたという「その売れ方」にしても、CDはもとより、実際は携帯へのダウンロード販売が大半を占めてたわけですし、これだけ見ても50年前からすれば明らかに「買う人が色んな手段でもって、安価に買い易い品物になった」という証でもあると思います。
つまり、「下火≒淘汰」であると。

> 元々、音楽のマーケットに存在しない人たちだという考え方です。
それは確かに言えますね。
僕ら2人は、音楽がないと明日にでも息絶えますが、「別になくてもいいよ」なんて人は、大多数を占めるのが現実ですし(^^;)

> CDショップは今後も倒産していくんじゃないかと・・・。
その通りですよね。
レコードショップが¥"その実績¥"を作ってしまったように、CDショップも間違いなく同じ道をたどる運命にあると思ってます。
何故なら米国アップルよろしく、巨額の資本を投下しない限り、レーベルが街のショップに「音楽データを卸す」という図式自体想像できませんし、卸すというメリットも無いはずですからね。

> 楽器店も、ネット販売に押されて、似たような状況みたいですよ。
後輩に楽器店を営むヤツがいますが、随分前からそのような事を口にしてましたね。。。

また、熱くなってしまいました(笑)
  • kiyo
  • 2006/10/09 12:01 AM
モノが売れる売れないというのが、
モノの本質の良し悪しよりもプロモーションに左右されるってのも、
なんだか、消費者の目がいかに曇っているのかを証明してるようで、
皮肉なもんですよね。
まぁ、広告業者がこんな事言っちゃうのも変なんですが。(笑)

以前、Deep Purpleのギターリストが、
MTVが出現して、音楽のプロモーションがラジオからTVに変わって、
『音楽がルックスで評価されるようになった、正当に音楽が評価される事はもうない』
というような事を言っていましたが、
この辺が、音楽産業の分かれ道だったのかもしれませんね。

そう言えば、CDショップや楽器店に限らず、
同じ理由で本屋さんやレンタルビデオもなくなってきてますよね。
> プロモーションに左右されるってのも、
そこが、「僕は邦楽が好きじゃない」という理由一つでもあるんですよね。
おおよそ、音楽とは無縁のアーティスト気取りの若年君達が多すぎます。楽譜なんて読めない。カラオケの延長で歌手のつもりでいるような子達。プロモーターの仕掛け以外の何物でもないですよね。
> 『音楽がルックスで評価されるようになった、正当に音楽が評価される事はもうない』
そういうことに尽きますね。

話は変わりますが、サザンの桑田さんとか、あの方は「ビジネスミュージック」作るのが上手いですよね。「売れるメロディーライン」書くのが抜群に上手い。一級のソングライターであるのと同時に、自身がプロモーターの感性まで持ち合わせるという、類稀な才能を持ったアーティストだと思ってます。

> 同じ理由で本屋さんやレンタルビデオもなくなってきてますよね。
シナジー効果も度が過ぎると「飽和」を過ぎて、ただの「過剰供給」になってるのかも知れませんね(--)
  • kiyo
  • 2006/10/09 11:08 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
■ 英語学習ノウハウの紹介 英語を使いこなす必須条件なのに、 なぜか誰もやってい...
  • 今日もいい天気
  • 2006/10/08 9:02 PM

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others