グーグル、YouTubeを買収か 交渉中と米紙報道



Googleと言えば急成長の代名詞。YouTubeも、数ある動画投稿サイトでは言わずと知れたトップ人気を誇るサイト。日本でも利用者は多い。


YouTubeは現在、その運営を「Google広告」のみで賄っているのが現状だが、今後は独自のマーケティングを展開するものと思われていたところにGoogleの買収話。成功の為に心血を注いできたYouTube創業者の気持ちにしてみれば「微妙」というのも当然うなづける話だけに、どういう決断をするのか、今後の展開から目が離せない。

GoogleにしてもMicrosoftにしてもYahoo!にしても、そもそもは数人の仲間が集まってできた「チッポケな会社がスタートだった」。これが共通して言える事。まさに、ベンチャービジネスの最たるもの。アメリカンドリームの最も判り易い代表的な例と言える。そんな歴史の中でのGoogleによるYouTubeの買収劇。創業者にしてみれば、独自で拡大し他の企業と肩を並べイニシアティブを取るべく邁進していくか、1900億円という金を手にし、あっさりと次の事を考え行動に移すか。
当然、悩むところだろう。

個人的な予想としては、「交渉は決裂」。
各社は提携の範囲で取引を続け、YouTubeは独自に拡大。
だけど、「1900億円」。微妙な交渉とは言われながらも、確かに気持ちも傾く巨額ではある。

コメント
なんかもう、Googleは『前進あるのみ!!』で
その勢い、とどまるところを知らずという感じですよね。

この件に関して、関連記事を書かせていただき、
トラックバックを送信しておりますので、ご報告しておきますね。
GoogleとYoTubeの事より、凄い発想の記事書かれるしまさんにゾッコンです(笑)

いや、冗談抜きで、しまさんて発想本当に豊かだし書かれる文面も丁寧で判り易いし、そういうところとっても尊敬してるんです。惚れてしまいそうで、クラッとくることあります♪

吐いていいですよ。。。(笑)
  • kiyo
  • 2006/10/07 11:54 PM
おぇぇ〜っ!!

なんて、ついつい乗ってしまいましたが。(笑)

正直なところですね、記事を書いた後は、結構不安はいつもあるんですよ。
書いてはみたけど『面白い』と思っていただけるだろうか・・・って。
ですから、そうやって褒めて頂けると安心しますし、
本当に嬉しいんですよね。ありがとうございます。
(実際、めっちゃ照れてますけど)

でも、kiyoさんの記事も面白いですよ。
私も毎日チェックしてますしね。
それに私はkiyoさんの料理の写真のファンですから。
いつも本当に、美味しそうなんです・・・じゅる。(´¬`)
アーティスティックな感性ってのは「共感して伝わる」という、言葉では伝えられない波長が存在しますよね。
しまさんは「広告業」という、いわゆる「表現のプロ」の世界に居られる分、細部に現れてくるんだと思いますよ。僕も、本当はそういう仕事してみたいんです♪
それで、とことんこだわってみたい。
クライアントが許してくれるかは別として・・・。

写真については、本当に見よう見真似なんですよ。
ただ、自分の店の写真が多いから、失敗しても撮り直せて経験をある程度積めたのは幸運?のことでした(笑)
  • kiyo
  • 2006/10/08 9:55 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ちょくちょく、お邪魔させて頂いてます、kiyoさんのブログ『Boooo Shit!』のほうで、 大手検索エンジンのgoogle(グーグル)が、 このブログでも偶にリンクを貼らせて頂いている、 動画サイトYou tube(ユーチューブ)を買収と言う記事を見かけて、 慌てて、ニュースサイ
  • 創 作 日 記
  • 2006/10/07 1:28 PM
米グーグル、動画投稿サイトのユーチューブ買収で交渉中=米紙【ライブドア・ニュース 10月07日】AP通信によると、米インターネット検索エンジン大手グーグルは、米動画投稿・共有サイト大手のユーチューブを買収するため、協議を進めていることが明らかになった。
  • Beauty
  • 2006/10/07 2:16 PM
YouTube(ユーチューブ)が買収される みたいですね。 どうなるかまだわかりませんけどね。http://d.hatena.ne.jp/asug/20061007/p5
  • まみの向日葵日記
  • 2006/10/07 10:20 PM
今日は ええ天気やね♪ 娘の体育大会も 無事 開催♪ 秋の行事も終わり 中間テストがやってきます(^◇^;) そうそう ネットユーザーには ビッグニュース! 米グーグル、米動画投稿サイトのユーチューブを2000億円で買収=動画サービスを強化 ユーチ
  • 〜じょいなす〜 NEWSの女王
  • 2006/10/10 1:29 PM
Googleは10月9日、YouTubeを16億5000万ドル(約1960億円)で買収すると発表しました。 これでYouTubeの主催者ケルビンさんは、大金持ちですね。 実は8月にケルビンさんが秋葉原に来たときに色々な話を聞けたのですが、YouTubeの収益は、月2000万円くらいの広告収入が
  • You Tube 動画のダウンロード保存方法まとめサイト、You Tube 動画を楽しもう!
  • 2006/10/11 5:21 PM
YouTubeの動画を保存するのにGVDownloaderがあると便利です。GVDownloaderは無料で使えるダウンロード支援ソフトで、YouTubeのほかにも、GoogleVideoやmetacafe、putfile、break.comなどの動画配信サイトに対応しています。
  • You Tube 動画のダウンロード保存方法まとめサイト、You Tube 動画を楽しもう!
  • 2006/10/21 6:24 PM
ユーチューブのファイルの保存の仕方で一番シンプルな保存の方法を見つけました。 一度ユーチューブの動画を見ると、実はすでにユーチューブの動画は、自分のパソコンの中に保存されているんです。 ここのディレクトリです C : ¥Documents and Sett
  • ユーチューブ動画ダウンロード保存方法のまとめ
  • 2006/11/24 12:56 AM
徹|徹ル、YouTubeを買収か 交渉中と米紙報道
  • casual evening wear
  • 2006/12/19 7:07 PM

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others