グーグルアース Google Earth 日本語版



ついに出たという感じ。
前回の記事「Google Earth」はこちら

くどくど説明は要らないでしょう。まぁ、騙されたと思ってダウンロードして実際に使ってみることです。ビックリですから。
使った感じは前回の記事と動画を読んでみて戴くとして、今回は、日本語バージョンになって使いやすくなったという事と、「kml」というなにやら聞きなれない拡張子について。

「kml」とはどうやら、一般ユーザーがグーグルアースを使って地図データから"色々"と作れるもののようです。どのようなものかはソフトで動かしてみれば一目瞭然。

広範囲なそれぞれのポイントを線で結んで観光案内ツールとして使ってみるとか、ポイントにリンクを張りビデオを仕込んで見させるであるとか用途は様々。中には、移動ルートを線でナビゲーションさせるものであったりとか、使い方は無限大のようです。もちろん、それらを公開する事も可能なので、ホームページやブログからデータをダウンロードさせてユーザーに使ってもらう事も可能。
実際に、サンプルとしてダウンロードページに公開されているものがあるので、見てみればどういうものかがわかるでしょう。

今のところ、kmlまで使いこなせるかどうか定かでは無いですが、Google Earthというソフト自体、一昔前のSF映画にでも登場するような優れたソフトなので、とにかく一度使ってスケールのデカさを体感してみて下さい。

コメント
あらま、ほんとうですね。
ちょっとネタ切れで、ネットニュースを見ていたら
google earthが出ていたのでさっそくダウンロードして、試してみました。
せっかくだから…と夜中に記事をアップしました。
いまkiyoさんからのメッセージをみて…
「かぶちゃいましたね」
のメッセージでここへ飛んできたのですが、
「まあ、けっこう、同じ方向なのかな…」
って感じます。

でも、けっこうおもしろいですねこれ!
遊べそうです。3D表示でビルまで見えるのは
すごいです。
そうそう。
以前の本国版では立体的に見えてたんですが、
その機能を日本まで対応してくれたのは有難いですね。
と言っても、使い道も今は見当たらないんですが(笑)

マジで、リアルに拡大縮小していくサマは酔いそうになるぐらいリアルですよね。
残念ながら福山周辺の拡大はあの程度ですが、いずれ都心のように拡大されていくんでしょう。
関西の親戚の家は庭が見えるほどです!
  • kiyo
  • 2006/09/16 1:56 PM
トラックバックを頂きましてありがとうございました。。。

でも、本当にgoogleやってくれますね。。。
期待通りです。

毎日が楽しみです。(^^)
コメント、有難うございます。
有り余る資金を投入して、思いつかないことやってくれますね。
これも、利益還元ということでしょう。
それがさらに利益を・・・ということですから、サクセスストーリーって面白いです。
さて、日本地図を提供しているのは天下の「ゼンリン」ですね。
こちらも、サクセスストーリー山ほどあります。
向かうところ敵なしと言った感じでしょうか。
  • kiyo
  • 2006/09/20 2:47 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Google Earth をダウンロードしてビックリしました。。。 世界の地図が写真で表示されています。 すごく鮮明。。。 ちなみにうちの会社の住所を入れてみました。(^^) こんな感じです。 ルート検索も出来るし、かなり便利かも。。。 <
  • 周旋屋のをとっつぁんの気ままな日記。
  • 2006/09/15 11:53 PM
こんばんは。 なぁ〜〜んか、ゴタゴタしてた一週間がやっと終わったって感じです。。 こういう日は、食べたいものを食べるに限ります! {/hiyo_cock/} てことで今日のツマミは、鮭とジャガイモの春巻き です。 この日 に初めて作ったんですが、そのときの味がずっと
  • おつまみ日記。
  • 2006/09/16 6:35 AM
電子地球儀で遊んでみましょう。
  • サイエンスな日々
  • 2006/09/17 10:29 PM
Googleさんが「Google Earth 4」ベータ版の最新バージョン「4.0.2080」を公開。 メニューが日本語化され、地名や住所での検索も日本語に対応するようになったとのこと。 日本語化されて、より使い勝手が良くなったようですね。 早速DLして遊んでみたいと思います。
  • ぬるいSEの生態
  • 2006/09/18 7:50 PM
便利なグーグルモバイバル検索とは、グーグルで検索したいキーワードを、携帯電話でグーグルにメール送信すると、グーグルから上位2位だけ送信されてきます。すべての検索結果が欲しい時は、メール末尾の「すべての検索結果へ」をクリックします。 携帯で g@goole.jp
  • おしえて!グーグル@使用法
  • 2006/12/05 4:43 PM

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others