<堀江被告初公判>「起訴は心外」無罪を主張 東京地裁





今日は書かなくてはなるまい。
だけど、この人の記事を書くのもこれが最後だろ。
とうとうこの日が来た。

裁判の行方、当人の主張。それらは正直言ってあまり興味が無い。彼が「こう言うだろう」というのはやはり終始一貫し、実際、法廷でも同じ事を口にしたようで100%何が何でも争う構え。あとは法が何らかの結論を出すだろう。

ライブドアと取引が始まって何通もの契約書をやり取りしてた頃。思い起こすと、それが堀江カラーのライブドアのピークだったに違いない。それから数ヵ月後、突然の立候補。勿論、驚いた。しかも隣町の尾道で。運命的なものを感じ、彼を応援した。しかし落選。そして時を置かず逮捕。。。これほど環境がめまぐるしく変わる経験はあとにも先にもこれっきり。
一体なんだったのか。



彼のしていた経営って何だったんだろう。
凍結されたスイスの口座には230億円。殆どが実質個人の金らしいし、未だに自宅はヒルズのまま。本人に自覚が無いにせよ、それらが違法に儲けた金と結論付けられるなら、やはり返還されるべきものだろう。そう思う。



恐らく、裁判の結果がどうであれ彼は何も変わらない。
罪を問われなければ、それはそれで。
有罪と言われても、それはそれで。
「カリスマ性」というのはある意味、それら紙一重にあるものだと俺は彼を通して確信した。

コメント
ホリエモンにはその当時、ブログネタとしてはとてもおもしろいものを提供してもらった。

私はホリエモン擁護派だったんですが。
ちょっと、手法を間違えたようですが彼のエネルギーというか、既存のものをぶちこわしてでも新しいものを作り上げていこうとする熱意や行動に拍手をおくっていた一人です。

この名刺、本物ですよね。
住所は尾道になっているあの選挙の時にできた「堀江貴文事務所」ですね。
すごいですね。
kiyhoさんは色んなコネクションもっているんですね。
いつもながら感心します。
きよちゃん えらい男前やん!っていうか 外人になっとるがな(爆)

ホリエモンは 悪い事した人なんやろうと思うけどそれぐらいの悪い事は 「どこの会社でも多少はやってる」 って言う意見もあるし 「出すぎた杭」ゆえ古い体質の人らに嫌われたんかなぁ〜とか 思う気も。

株で大損したって言う人等も いっぱいいはるけど それが 株なんやから そんなもんちゃうのん?とか 思ってしまうのは 株のことが な〜んもわからん主婦やから(-.-)y-~~
たとえわかってても 株に費やすお金なんぞ 一銭もないんやけどね(-_-メ)
あっ これは 完全な貧乏人のひがみやね(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T) 

普通預金の利子が 1円ついてたのを 見てにがわらいの のまいぬより(^◇^;)
> 安頓さん
あれだけの事をやってのけ、世間に何を言われようが
未だにあの強気で「強引'g My Way!」ですからね。
僕は彼の崇拝者というわけではないけど、彼を支持する
人がこの期に及んでまだ存在する事実は、会社を立ち上げ
経営するという当たり前の事以外に、きっと、経営者として
必要なパワー・人を引きつける何かがあるし、それを
動物的感性で感じる人が居る証なんだと思ってます。
やってしまった事については、法によって捌きを受けるほか
ないと思いますが、僕は株ですった当事者ではないし、
勿論、実際に損をした方はお気の毒というほかないけど、
彼から学んだ、学ぶべき点は実際に多かったと思ってます。

事務所は、同じような志を持つ人たちがひっきりなしに
来てました。彼が何回足を運んだかは定かじゃないけど、
事務所そのものが「成功の象徴」みたいな感じですよね。
今は、ガラス窓に「堀江貴文事務所」の文字だけが残って
ますが、様々な思いで見る人が居るんだろうな。。。と。
若いけど、カリスマはやはりカリスマだった。よしんば、
「もう一度尾道で何かを」。そんな封に思ったりします。
  • kiyo
  • 2006/09/05 12:09 PM
> 外人になっとるがな(爆)
男前やろ(笑)

ま、実際数千万単位で損した人の事を考えると穏やかじゃない
ってのは解るけど、それが株の怖さでもあるよね。
ハイリスク、ハイリターンやもん。
犯罪性が立証されれば、勿論、返してあげなあかんと思うけど。

それにしても個人で230億円の金って・・・
それって、4トントラックで積める量やろか。。
考えると、昼寝もでけへんわ(笑)
  • kiyo
  • 2006/09/05 12:14 PM
トラバありがとうございました。いよいよ裁判で色々な事実があきらかになるでしょうが、闇の世界とか政治との繋がりはでてくるのでしょうか。まあ、彼のカリスマ性はまだまだ、若い人にはあるようですし、今後、裁判の結果は別として堀江被告がどのような人生を送るのかには興味があります。
コメント、有難うございます。
彼の事は、三木谷さんや藤田さんと同様、オン・ザ・エッヂの
時代から見てきましたが、個人的な直感で言うと、政治家
繋がりって、あまり濃くない、そんな気はしてます。
が、繋がりも多少はないと、あれだけの急成長も無かったのかなと。
外野がいくら想像しても意味ないですが(笑)

価値観というのは簡単に変えられるものではないと思うし、
裁判の結果がどうであれ、いずれ同じようなスタンスで
起業してくるんだと思います。
世の中ってのは広いものだし、何だかんだ言っても彼の持つ
「何か」を期待して寄り集まる人は絶えないと思いますね。
また、遊びにいらして下さいね♪
  • kiyo
  • 2006/09/06 2:33 PM
ただ〜いま〜♪

あらら モザイクきよちゃんになってるやん!

今日は 焼き肉食べ放題に行ってまいりました!!
かったいねん 肉がっ!!(-_-メ)
1000円の食べ放題やからなぁ〜 
え!? そんな肉 体に悪いって??
ううっ でも 負けてしまったの 食べ放題の魅力に・・・

でっ ホリエモン 自信満々の初公判やったね〜
細木数子が 占ったように また 一花咲かすんでしょうか?
まだまだ ホリエモンのファンも 多いと思うんで やってくれそうな気がします。

で 230億円4トントラックにつめれるかどうか結果でた?(爆)

> 1000円の食べ放題やからなぁ〜
え゛ぇ〜!1000円の食べ放題ってあるの?
どんな肉化気になる・・・タレが濃くて、
ごはん食べさせて、肉をくわさん店は多いみたいやけど(笑)

> 細木数子が 占ったように また 一花咲かすんでしょうか?
あの人、占ってるんか適当なこと言うてるんか、
そら、色々言うたら、何かが当るわな(笑)

> 230億円4トントラックにつめれるかどうか結果でた?(爆)
それやねんけどな・・・
とりあえず、100万円の束が何センチあるかわかれへんから
答えがでぇへんねん(爆)
  • kiyo
  • 2006/09/07 10:40 AM
そういえば HPが あったわさ♪

http://www.hanjyo-group.com/

1000円で 肉だけやなく 寿司も食い放題 カレーもあるし チャーハンも デザートも豊富で わたがしまである♪ ぜんざいから アイスクリーム ジェラートまで♪
もっちろん ドリンクも飲み放題で しめて 1000円・・。

ほんま どんな肉なんやろな・・ (^◇^;)
うわっ
なんで堀江もんの記事に焼肉屋やねんって思ったわ。
そういえば、ここで終わっててんな(笑)

福山にはこれがあるわ。
似たような店やね。たぶん。
肉で腹太らさんようにするとこも(笑)
  • kiyo
  • 2006/09/14 3:26 AM
>福山にはこれがあるわ。
似たような店やね。たぶん。

って どれやねん!!
もう・・・ おもわせぶりなんやからっ!って つっこもうと 思ったまま 忘れてたわ・・。

今頃 ツッコンでごめんね (-。-) ボソッ
あ・・・「これ」って、僕もリンク貼るん忘れてたわ(笑)
http://www.edo-ichi.jp/
こんどこそ、「これ」やで(笑)

風邪はだいぶ、ましになった?
  • kiyo
  • 2006/09/22 11:21 AM
うんうん そんなかんじ♪
「喰喰」が できるまでは ここ↓の守口店にいっててん。

http://www.mcn2k.co.jp/mcn/free_map/link/hyougo/susume/susume.html

でも ここに行ったら いつも 帰りしなに 「も〜 3ヶ月ぐらいは 来たないわ」ってなるねんやん。
ようするに まずい(爆)
まずいもんで お腹いっぱいになるほど むなしいもんは ないよね・・・

で 風邪 昨夜遅くに 熱下がった!
もう 大丈夫やと思う!
薬は 続けるけどね♪
心配してくれて おおきに(*^_^*)
タレがやたら濃いんが、その手の店の特徴やんね。
僕は、仮に行ってもデザートで腹がふくれてしまいそう(笑)

熱、下がったんや。よかったよかった。
今度は、僕がなんか頭痛してきた。
移ったんかな・・・(笑)
  • kiyo
  • 2006/09/22 12:47 PM
ごめん うつしてもた??
だいじょうぶ?
アイスノン 送ろか?
昨日、牛乳買いにいってん。
便秘に効くっちゅやつ。わざわざ。
そしたら、その牛乳連想するだけで腹が痛くなってきて
途中、コンビニに駆け込んだがな(笑)
飲む前からむっちゃキクで。この牛乳!
  • kiyo
  • 2006/09/24 11:29 AM
飲む前から 効く牛乳ってすごいな!
飲んだら だだもれやろなぁ〜 (キチャナイ!)
結局、飲んでも効かんかってん。
やっぱり、牛乳は「想像」で飲むんが一番やわ!
  • kiyo
  • 2006/09/25 8:57 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
 本日は、裁判員制度有料マガジン第一回の発行日です。裁判員制度批判活動を本格化させたいところですが、そのためにはまだまだ登録者が不足しております。ブログ読者に申し訳ございませんが、協力のほどよろしく...
  • 高野 善通のブログ雑記帳
  • 2006/09/05 12:20 PM
堀江被告、初公判で無罪主張 ライブドア事件 (朝日新聞) - goo ニュース 前ライブドア社長堀江貴文氏の証券取引法違反にかかる初公判で起訴事実を全面否認した 証券取引法違反の偽計取引と風説の流布、有価証券報告書の虚偽記載との検察の主張に対し「そういった種類
  • 王様の耳はロバの耳
  • 2006/09/05 1:00 PM
【主張】堀江被告初公判 全面無罪の主張で通るか 個人的には堀江がどうなろうが、ライブドア問題で大損を出した連中がどうなろうが全く興味はないが、マスコミがこの論調なのは正直頂けない。裁判で無罪を主張して文句を言
  • Kazu'Sの戯言Blog(新館)
  • 2006/09/05 1:50 PM
堀江被告、初公判で無罪主張 ライブドア事件 (朝日新聞) - goo ニュース LD前社長の堀江貴文被告は監獄ダイエットで痩せていたがスポーツジムで体をきたえて自信満々の表情で入廷した。 罪状認否で起訴事実を否認し、全面無罪を主張した。 東京地検特捜部が捜査
  • 僕のつぶやき。 ネットの窓から。
  • 2006/09/05 1:55 PM
堀江被告、初公判で無罪主張 ライブドア事件 (朝日新聞) - goo ニュース かつて、拙僧が【堀江社長逮捕】の記事を書いてから、約7か月半。ようやく公判が開始ということであります。拙僧、もちろん今回の一件については専門外でありますので、とりあえずログはリンク
  • つらつら日暮らし
  • 2006/09/05 2:05 PM
証券取引法違反の罪に問われたホリエモンの初公判スタート。 東京地裁へは濃紺のBMW 745iのハイヤー2台で登場。 ・・・いや、それだけなんですが・・・
  • BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ
  • 2006/09/05 2:11 PM
証券取引法違反(偽計・風説の流布、有価証券報告書の虚偽記載)に問われたライブドア(LD)前社長、堀江貴文被告(33)の初公判で東京地裁では4日、午前8時20分の開門とほぼ同時に整理券(傍聴抽選券)の配布が始まり、多くの傍聴希望者が同地裁の敷地内に列を
  • 世相を斬ったりなんかしちゃったりして
  • 2006/09/05 2:23 PM
ホリエモン(堀江貴文)初公判ですが、海外でもニュースとして取り上げられているようです。久しぶりにメディアに出た堀江さんは、元気で生き生きとしているくらいでしたが、今回は堀江貴文の英語記事です。 Livedoor founder Horie denies fraud allegations all
  • 英語の本を原書で読みたい!
  • 2006/09/05 3:05 PM
堀江被告、起訴事実を全面否認 ライブドア事件初公判 ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計・風説の流布)の罪に問われた前社長・堀江貴文被告(33)の初公判が4日午前、東京地裁(小坂敏幸裁判長)で始
  • DANGER
  • 2006/09/05 4:07 PM
堀江被告、初公判で無罪主張 ライブドア事件 (朝日新聞) - goo ニュース  朝からニュースは、ライブドア事件の裁判の話題で一杯であった。どのチャンネルをつけても、堀江被告の問題。  やはり、無罪を主張して検察と真っ向から対立である。さーどのような裁判の流
  • 成り行きアラカルト日記
  • 2006/09/05 4:24 PM
  4日、いよいよ堀江氏の裁判が始まった。 <報道記事は後掲*1>   堀江氏は、保釈された時にはかなりほっそりとしていたようだったが、またジムにも通い 出したとのことで、だいぶ元に 戻って来ていた感じに見えた。 どうやら今日は、裁判所内ではネク
  • 日本がアブナイ!
  • 2006/09/05 5:06 PM
堀江被告、無罪主張 ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計、風説の流布)罪に問われた前社長堀江貴文被告の初公判が開かれ、堀江被告は無罪を主張した。写真は入廷する堀江被告(4日、東京地裁) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20
  • 局の独り言。
  • 2006/09/05 5:39 PM
堀江被告、初公判で起訴事実を全面否認 ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計・風説の流布)の罪に問われた前社長・堀江貴文被告(33)の初公判が4日午前、東京地裁(小坂敏幸裁判長)で始まった。 堀江被告は、罪状認否で「起訴
  • kaizinBlog
  • 2006/09/05 5:40 PM
公判が始まりました。
  • 多数に埋もれる日記
  • 2006/09/05 6:54 PM
[堀江被告初公判]「起訴は心外」無罪を主張 東京地裁  証券取引法違反(偽計・風説の流布、有価証券報告書の虚偽記載)に問われたライブドア(LD)前社長、堀江貴文被告(33)は4日、東京地裁(小坂敏幸裁判長)の初公判で「起訴状のような犯罪を行ったこともな.
  • 小さなニュースブログ
  • 2006/09/05 7:34 PM
livedoor ニュース - [堀江被告初公判]「起訴は心外」無罪を主張 東京地裁  証券取引法違反(偽計・風説の流布、有価証券報告書の虚偽記載)に問われたライブドア(LD)前社長、堀江貴文被告(33)は4日、東京地裁(小坂敏幸裁判長)の初公判で「起訴状のよう
  • たまちゃんのてーげー日記
  • 2006/09/05 8:43 PM
4日ライブドアの粉飾決算事件などで、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計・風説の流布)罪に問われた前社長堀江貴文被告の初公判が東京地裁で開かれ始まった。思えばもう8ヶ月前の出来事だが、何が本当で何が違うのかこれから色々な論争になりそうだ。
  • オールマイティにコメンテート
  • 2006/09/05 9:53 PM
元ライブドアの堀江被告の初公判が行われたそうです。
  • 雨ニモマケズ 風ニモマケズ
  • 2006/09/05 10:13 PM
今日、ライブドア元社長・堀江貴文氏の初公判が行われました。 60席の傍聴席を求めて2000人以上も集まったとか・・・。 かつての麻原初公判には及ばないまでも、やはり今回の事件への関心がそれだけ高いということなんですかね?
  • FREE TIME
  • 2006/09/06 12:25 AM
堀江被告、初公判で無罪を主張  かつての「風雲児」は、法廷でネクタイを絞めていました。ライブドア事件で、証券取引法違反の罪に問われた堀江貴文被告の初公判が始まり、堀江被告は「指示をしたことなどはありません」と無罪を主張しました。一方、検察側は、
  • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
  • 2006/09/07 9:29 AM
最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 堀江被告、初公判で無罪を主張  かつての「風雲児」は、法廷でネクタイを絞めていました。ライブドア事件で、証券取引法違反の罪に問われた堀江貴文被告の初公判が始まり、堀江被告は「指示をし...
  • ニュース☆もう新聞紙は要らない
  • 2006/09/07 9:29 AM

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others