シーザーサラダ・アンチョビとポーチドエッグ載せ


コメント
他の写真も見させてもらいましたが、
良い色の写真をとられますね。

とても美味しそうです。

見たのが、残業中などの
ご飯前じゃなくって良かったです。(笑)
ありがとうございます!
仕事柄、プロが撮るのを横でじっと見る事が多くて、
だけど、撮ってもらったのとイメージが違って・・・
それがキッカケでファインダーを覗くようになりました。

「一眼レフが気になる」のは、今も変わりませんが、
ニコンから8月1日に発売になった「D-80」というのが
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/index.htm
がとっても気になります。

とは言っても気になるだけで、決して財布が許してはくれないんですが・・・(ToT)
  • kiyo
  • 2006/08/11 2:26 PM
なんとなく、そんな気はしてましたが、
私と同じ業界の関係者だったんですね。

ニコンのカメラって良いですよね。
玄人っぽい感じもしますし、
実は私も欲しいです。
今使っている、EOS KISS-Dの時も悩んだんですが、
当時は、KISS-Dと同クラスの値段のものは、
ニコンは出してなかったんですよ。

もし、今から買うなら、私もニコンにしますが、
今となっては、既にレンズが2本ほどありますんで、
それを捨てるのも勿体無く、
しょうがないんで、次もCanonかなと思っております。

ニッコールレンズ、使いたいです。
んまぁ、アダプターかまして、マニュアルで撮るって
技もないことはないですけど・・・・。
「仕事がら」というのは、僕の場合は「レストラン」ですね。必要にかられて色々やった結果がこれです(笑)
もともとは料理人で肉食人なんで、その他は、このHP含めて全てが素人です。

ニコンいいですよね。
サイモン&ガーファンクルの歌にも出てきますよ。
で、レンズって、メーカーで互換性は無いんですか?
それさえ、知らないんです(笑)
すこし、長文コメント失礼いたします。

>「仕事がら」というのは、僕の場合は「レストラン」ですね。
>必要にかられて色々やった結果がこれです(笑)
え〜ッ!!
あまりにも、美味しそうに撮られてるんで、
てっきり、広告関係者かと・・・。
すいません、ちょっと早とちりしたみたいですね。

でも、それならそれで、もっと凄いですよ。
私もカメラマンを使う予算がないときは、
自分で撮影したりするんですが、
こんなにおいしそうに撮れる事はあまりないです。

やっぱり、そこは飲食関係ならではの、
「おいしそうな見せ方」なんでしょうね。

少し、過去ログを拝見させていただきましたが、
デザートやサラダ、そして刺身など、
『冷たいもの』系の色の出し方が、
絶妙で、かなり良いとおもいました。


あと、一眼レフのレンズですが、
マウント部分がメーカーによって違うので、
ケンコーなどのサードパーティーから出ている
アダプターで他社メーカーのレンズをつけることができますが、
基本的に、AFが使えずマニュアル撮影のみになるんです。
(もしかすると、AFが使える組み合わせもあるのかもしれません。)

この辺の企画を統一してもらえれば、
また面白いんでしょうけどね。

あとサイモンとガーファンクルも、
どの曲なのか、少し気になりますね・・・・(笑)
「Kodachrome」って曲のなかで歌ってますね。

  Kodachrome
  コダクローム
  They give us those nice bright colors
  イカした明るい色
  They give us the greens of summers
  夏の深い緑を僕らにくれる
  Makes you think all the world's
  世界中の
  A sunny day
  太陽の光だって
  I got a Nikon camera
  ニコンのカメラを手に入れたんだ
  I love to a photograph
  今、写真を撮るのに夢中
  So mama don't take my Kodachrome away
  だからママ、僕のコダクロームを取りあげないで

アメリカでは商品名=メーカー名みたいなとこありますから、こんな感じで色んなメーカーの名前が出てくる歌がありますね。

プロの方に誉めて戴いて嬉しいです。有難うございます。
料理写真って、カメラマンのセンスと店のイメージ、味のイメージが一致しないと、取って付けたようになるんですよね。
昔ながらの料理写真って全体象ありきで、いわゆる「シズル感」がないんですよ。不思議と、プロの写真家さんでも、その事がわからない人が多いです。

となると、どうしてもそれ専門のフォトグラファーを頼まないといけないワケで・・、すると結構なコストになって、メニュー一つ作るのに数百万円かかってしまったなんてしょっちゅうだったんですよ。で、自分でしよう!ってなったわけです。
それと、細かい指示がなかなか伝わらない、イメージするものが違う。自分の店だから時間を気にせず気の済むまで撮れたってのもありましたね。

因みに、レストランメニュー製作のトップクラスといえば、松江の「メーカーズマーク」という会社があります。
http://www.makers-m.com/
ホームページはショボイですが、手掛けたメニューは「さすが!」といえるものばかりで、相当な数の繁盛店を生んでますね。

■甲羅
http://www.kora.co.jp/
■ケイ・コーポレーション
http://www.kamogata.com/
当等です・・
  • kiyo
  • 2006/08/13 3:18 AM
> 基本的に、AFが使えずマニュアル撮影のみになるんです。
なるほど・・・。それでわかりました。
確かに、規格統一という動きは必要ですよね。
僕みたいなカメラわからんチンな人には、デッキのメーカに関係なく「カセットテープは使える」みたいな感覚が何より重宝しますもんね!
  • kiyo
  • 2006/08/13 3:27 AM
こんな話をとある映画の中で観たような記憶があるのですが
『ブルースを演奏するのに必要なのは、技術ではなく(人生)経験だ。』

写真もそうですし、楽器もそうですが、
『表現』に必要なものって、
技術や知識よりも“心”なんですよね。
もちろん、より良いものを創るならば、
技術や知識もあった方が良いのですが、
種がないところに芽が出ないように、
心がないところに作品は生まれません。

何故、kiyoさんの写真が美味しそうなのか、
なんか理解できたような気がいたします。

あと、リンク先の写真ですが、
こちらも確かに美味しそうですね。
私自身“自称”グルメさんなもので、
こういうのには目がないんですよね・・・・。(笑)

サイモン&ガーファンクルは、
わざわざ歌詞まで有難うございました。
しかし、残念ながら私が持っている、
廉価ベスト版(笑)のCDを探してみたのですが、
入っていなかったです。

2枚あわせて28曲も入ってるのに、
肝心なときには役に立たないんですね。

今度、聴く機会があったときは、
気にかけて聴いてみますね。
いつも、丁寧に返して戴いて有難うございます(^^)

> 『ブルースを演奏するのに必要なのは、
> 技術ではなく(人生)経験だ。』
いい言葉ですね、その通りだと思います。

メニューブックにも流れはありますが、近年、シズル感を出すのにマクロ撮影が多くなってるのは事実だろうと思います。これだと、大抵の場合は美味しく見えますから(笑)
が、仰っられるように、「心」が入ってるかどうかは、出来上がりの色や躍動感、見るものが見れば解りますよね。僕はむしろ、食べる側に立って「美味しそうだな」と思うアングルや料理の状態には気を遣ってました。それが結局、人の琴線に触れる仕上がりへと繋がっていくんだろうと思います。
恐らく、どんな表現にも通じる事なんだろうと思いますが(^^)

> こういうのには目がないんですよね・・・・。(笑)
音楽を愛する人には、グルメが多いですよ。
相通じるものがあるのかも知れませんね♪

> 気にかけて聴いてみますね。
僕が持ってる「ベスト盤」も、そんな感じですね。
レコードなら全曲コレクションしてるんですが、そう言えば、レコードが聴ける環境が今はありません(T_T)
今のアンプには、フォノアンプが無いんですよね・・・

また、寄って下さい♪
ありがとうございました〜(^^)/
  • kiyo
  • 2006/08/14 12:18 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others