ジョリーパスタ→ジョリーピアット



福山市、南蔵王町に改装オープンしたのは「ジョリー・ピアット」。
サンデーサン系列「ジョリー・パスタ」のバージョンアップ?と見られる店舗。
http://www.sundays-sun.co.jp/piatto/top.html
サンデーサンと言えば、「トヨタカローラ山口」発信の、今や年商300億円を越える一大レストランチェーン。母体のトヨタカローラ山口は、カローラ店では営業利益が常に全国トップで、他のグループに「エルクホームズ」も抱えるなどの超優良企業。また、サンデーサン系列の出店に関する立地開拓部署は、ここ「福山」にあり、福山は実は、サンデーサンにとっては縁深い土地柄なのである。国道2号線交差、国道182号線基点から北へ数キロ内には、今回のジョリーピアット含め2箇所にサンデーサンの系列店舗。他にも市内に数店舗存在する。特に182号線「サンデーサン」は、昭和53年、ここ福山で郊外型の多店舗モデルとして爆発ヒットを飛ばし、輝かしい実績をあげた由緒ある店舗として今なお健在。角の好立地という事もあり、実に30年近くもの間、福山市民の憩いの場として親しまれ続けている。

さて、「ジョリー・ピアット」。
「ピアット」とは「皿」の意味。近くに、「グランピアット(大皿)」もあるから、御存じない向きには「系列?」と思われがちなネーミングではある。
以前の職場から歩いていける距離という事もあり、店員さんとも親しくさせてもらってるが、大のイタメシ好きで、メニューのいくつかも普段の食事に参考にさせてもらってるという事もあり、改装中から気になって仕方がない。

今回のコンセプトは、食事+カフェ。どちらかと言えば、カフェに重きを置いた様子だが、ファミレスとは思えないクォリティーの高さで度肝を抜いたジョリーパスタからの味は勿論、継承。名前から連想されるように、パスタ一つをとっても、ボーンチャイナなどの重量感ある食器を使うなど、微に細にこだわりを出し、文字通り"バージョンアップ"を決めた様子。

個人的に気になるパスタメニューの大幅な変更はないようで安心したが、前回の「パスタ」というキーワードから「皿」へとその概念(コンセプト)の舵を取った経営戦略が、今後、「聖地福山」でどう試されるか非常に期待するところである。

コメント
以前のジョリパスにはあんまり興味なかったけど。。。リニューァルしたら是非行ってみたぃ外観!!ぃつォープンなんだろ。。。高架下のゲーセンもぃつ出来るんだろぉ〜。
  • 湯乃
  • 2006/07/12 9:54 AM
確か、もうオープンしてると思いますよ♪
ゲーセンもそろそろオープンなはずです。
なんか、なかなか許可がおりなかったみたいですが。
  • kiyo
  • 2006/07/12 1:28 PM
ゲーセン行ってきましたぁ☆〃なんか料金後払ぃ?みたぃなシステムで、知らん間にぉ金使っちゃぃそぅ笑)湯乃的にゎ微妙だったかも〜(°ω°;)
  • 湯乃
  • 2006/07/13 11:42 AM
ははは・・・(汗)
ゲーセンには、かれこれ十年以上行ったことないんで、どういうものかも想像難しいけど、それより、湯乃さんって「ゲーセンの年代?」(笑)なんだ?
  • kiyo
  • 2006/07/13 3:03 PM
ゲーセンの年代って何デスかぁ〜!?笑)ちなみにハタチですョ!!(*`ω´*)まだ⇒靴咾泙りマスょぅ↑↑
  • 湯乃
  • 2006/07/13 11:02 PM
ほんまや ゲーセンの年代って 何?
> 湯乃さん
若い!!そうなんや。。(^^)
僕が言う「ゲーセンの年代」って、まさにそのゾーン。
おぢさんは、もう、ゲーセンとか行けないのです(爆)
ダンレボで遊んだぐらいの記憶しかない・・・

> ほんまや ゲーセンの年代って 何?
ねぇさんまで・・・(笑)
姉さんは、今でもゲーセン行って遊んだりするのん?
  • kiyo
  • 2006/07/14 11:06 AM
ダンレボで 遊んだやなんて kiyoさんすごいやん!!
さすが 若い!← 注)私よか・・

で、ゲーセン・・ いかへんいかへん!
ジャスコとか 平和堂のゲームコーナーやったら 行くけどなっ イェイ♪← だっさー
  • 2006/07/14 11:58 AM
すいません 名前入れ忘れてました・・。
この暑さ何で 許してください?(・_。)?(。_・)?
ゲーセンのイメージは、何故かダンレボなんよね(^^)
ビデオにあったビーチで海の家をしてた時に、他の業者がダンレボ持って来ててね。そこで、遊ばしてもらったんが初めてかな。
あと、レースゲームとかね。
そんなんしか知らんかったりします(笑)
  • kiyo
  • 2006/07/14 12:50 PM
現在もやってますか?
  • マスオ
  • 2010/08/12 8:31 PM
コメントありがとうございます。
現在は、既に「ジョリーパスタ」に業態変更されています。
  • kiyo
  • 2010/08/13 9:09 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others