薄型テレビ 強気の生産計画でソニー、シャープを急追



http://blog.kiyochan.com/?eid=157650
われらがソニー「復活劇」の始まりか!いよいよ本領発揮ということだろう。大きく期待したい。

まだ液晶テレビが走りの頃、液晶そのものが「中心部品」であったことから、供給メーカーであるSHARPがその世界で先行していたというのは当然だろう。わからないけどSHARPでさえ、CRTにかわって液晶がここまで急速に市場を席巻するとは想像しなかったんではないか。奈良亀山工場拡張建設のタイミングがずれたことがそれを物語っているし、ここ、地元福山のSHARP-LSI本部や尾道にある協力工場の求人等を見ても一目瞭然。嬉しい悲鳴以外のなにものでもないだろう。

さて、プラズマの世界で独走を続ける松下も気にはなるが、プラズマ技術についてはソニーも随分前から研究をしていた。「液晶がテレビになるなんて、まだ夢の話」と思われた頃の話。その事は、今は無いがソニーが自社のファン向けに有料で発行されていた「ESレビュー」という、かなりマニアックな技術情報誌にしっかりとレポートがある。かく言う俺もその読者だった。が、しかし、ソニーからプラズマという言葉は最近、殆ど聞かない。
思うに、液晶でとりあえずの首位奪回は時間の問題だろうが、プラズマは松下に任せて殆ど見向きもしないという状況。それには次の「奥の手」があるに違いない。

思うに、ソニーは既に「有機ELテレビ」へと、その研究の大部分を移しているような気がする。勿論、それは報道等を見聞きする範囲での憶測でしかないが、十中八九間違いないだろう。
http://techon.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20040714/104462/この手の技術情報に敏感な諸氏はピンと来てるはず。
有機EL技術を使えば、いわゆる「ペーパーテレビ」を可能になる。

※写真に見えるものが
 ソニー製「ペーパー・ハイビジョン・テレビ」

これは既にテレビ番組等を通して試作品も発表されているので、御存知の向きも多いだろう。

ソニーは絶対やってくれる!
水面下での開発は日に日に現実味を帯びてきて、液晶もプラズマも行き渡った頃を見計らって「爆弾投下」となるはず。恐らく、アナログ放送完全終了のタイミングだろうと思う。

それまで、今のテレビでガマンガマンっと。。。

コメント
でも、高そうだよね。
私も我慢!!
  • ハート
  • 2006/05/15 3:54 PM
これも、出だしは結構高いはず・・・。
ELを使った製品は既に発売されてるけど、耐久性の問題が解決すれば市場に顔を出してくるはず。
色んなメーカーが研究はしてるけど、液晶で出遅れたソニーには、是非、この分野でトップになってほしいって思ってます。
  • kiyo
  • 2006/05/16 11:59 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
今年もボーナス商戦が活発になり始め、連日、大量の広告が新聞に挟まれるようになってきたが、その中でも一際目につくのが家電量販店の広告だ。  最近、テレビの調子が悪くなっているのに加え、地デジ対応のテレビの購入を考えているので、やはり電化製品が載ってい
  • 総合情報ニュース徒然草
  • 2006/12/12 10:41 AM

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others