海猿

海猿


追加記事http://blog.kiyochan.com/?eid=445959

あまり普段から邦画は見ない俺だけど、この映画には何気にテレビに流れる画面に食いついてしまった。
主役の伊藤英明・加藤あいが実際のカップルのようで、バーチャルだけど異様にリアルに感じてしまう。ひょっとして2人は本当に付き合ってるんじゃないかと。そうだったら、お似合いだと思うんだけど。どうでもいいが。
伊藤英明君の飾らない表情・演技には同性の中にもファンは多いんじゃないだろうか。俺はこの映画を通して彼のファンになりそう。いい男だし、いい役者だと思う。

さて、映画の内容。
「愛と青春の旅だち」と「バックドラフト」を足して割ったような、いや、研修生の葬儀シーンとBGM、卒業式での教官から贈られるゲキなどを見ると、影響を受けているのは間違いない。
それはさておいて、中々いい出来映えで、テレビドラマから生まれた映画とは思えない完成度だったと思う。
命を張っての仲間意識と友情、査問委員会での粋な言い訳とその計らい。現実にはありそうにないことでも、そこは映画。感動的に仕上げてられていた。
この勢いもあってか、海上保安官への志願者数も例年の20%アップだそうだ。勿論「現場は決して楽しいものじゃない」との教官の言葉通り、彼ら志願者達には過酷で容赦ない訓練が待ち構えているだろうが、鍛えられるであろう不屈の精神で海の安全を守ってもらう事を、是非、期待したい。

愛と青春の旅だち
愛と青春の旅だち
バックドラフト
バックドラフト
バックドラフト
バックドラフト・サントラ

コメント
とても感動する映画でした。「それはないだろう・・・?」てな部分もあったかもしれないけどそこは映画。観るものを感動させ人の命の大切さを感じた☆この映画を通じて命にかかわる仕事を選んでくれる若者が増えるということは素晴らしいことだね!厳しい道のりだろうけど頑張って欲しいな♪そういえばバックドラフトに似てるね!言われて気づいた!!トラバありがとう☆
  • よこ
  • 2006/05/17 4:46 PM
実際の海は映画のように行かないし、想像絶するよね。
命を張った仕事をする人と、その人を気持ちの上で支える別の命。
広くも狭くも「愛」と「命」を、海上保安庁と言う、馴染みのない舞台で上手く表現した力作には違いないね。
映画館が空いたら…って思うけど、どうやら暫くは空きそうもないね(笑)
  • kiyo
  • 2006/05/17 9:47 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
※ホームページは上の画像をクリックしてね。※ 映画からドラマへ そして再度、ドラマから映画で いよいよ最終章!!! みんなが待ち望んだ「海猿 LIMIT OF LOVE」の 試写会に行って来ました。 最初に言います 「大大絶賛」です。 感動はあの「A
  • bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ
  • 2006/05/08 2:09 PM
感動度[:ハート:][:ハート:][:ハート:]       5/6公開  (公式サイト) (Promotion Diary) 泣き度[:悲しい:][:悲しい:] 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:] 緊迫度[:スペード:][:スペード:][:スペード:][:スペード:] 娯楽度[:テレビジョン:][:テレビジョン
  • アンディの日記 シネマ版
  • 2006/05/09 12:48 AM
意外や意外。 石塚です。
  • BIGLOBE平社員ブログ
  • 2006/05/09 3:08 AM
LIMIT OF LOVE 海猿 *** 伊藤英明はじめ、加藤あい、佐藤隆太、時任三郎、石黒賢、、、、光石研に至るまで、 キャストが皆さん素晴らしかった!!  それをまず初めに書いて、さっそく映画紹介。       (ネタバレは最小限におさえます)     大型フェ
  • ☆桜咲くまで☆ by.cause_k
  • 2006/05/09 3:12 AM
ほんっとは公開した昨日観るつもりだったけど 『LIMIT OF LOVE 海猿』 バイトが終わったその後で・・・TOHOシネマズの状況見たら すでに夜の回まで・・・空席がない^^;;; えーーっと、まだ15時だし、スクリーン2つも使ってるのに なんて、微妙なん
  • 黒猫のうたた寝
  • 2006/05/09 6:51 AM
 これはもう伊藤淳史のための映画だろう。頑張れ!ワカゾウ!なのである。
  • ネタバレ映画館
  • 2006/05/09 8:17 AM
'04年映画版、'05年TVドラマに続く『海猿』シリーズの最終章となる海洋サスペンス。もとは佐藤秀峰 原作のコミック。 主演二人の恋愛ドラマは少々クサイ演出で鼻につくかな。用意されている感動ポイントはミエミエなんだけど引っかかっちゃうんだよなぁ。折角作っ
  • もじゃ映画メモメモ
  • 2006/05/09 8:28 AM
※結末に触れる部分もあります。ご覧になってから読まれることをおススメします。 「いやいや、日本の映画もハリウッド的になってきたね」 ----えっ、そんなにスゴいスペクタクルなの? 「いやいや、それはどうだろう。 ぼくが言っているのはそういう技術的な意味合い
  • ラムの大通り
  • 2006/05/09 9:21 AM
 公式サイト 映画 『 LIMIT OF LOVE 海猿 』 [試写会鑑賞] 2005年:日本   【5月6日ロードショー】 [ 上映劇場 ] 監督:羽住英一郎 脚本:福田靖 原作:佐藤秀峰 原案:小森陽一 [ キャスト ] 伊藤英明 加藤あ
  • やっぱり邦画好き…
  • 2006/05/09 9:33 AM
GWはいかがお過ごしでしたか? 4日から7日までガンガン遊びました。5日の記事はこの下に書きました。 そうそう、6日は「LIMIT OF LOVE 海猿」が公開されましたね。 映画を公開初日に見に行くなんてことはめったにないわけですが、今回は見に行ってきました。 仙台はまち
  • まちづくりぷらす
  • 2006/05/09 9:43 AM
■昨日、TVで放送されていたので、また観てしまいました。う〜ん、やっぱり女性に
  • 空の「一期一会」
  • 2006/05/09 9:49 AM
前作も観ました。ハマったわけじゃないけどなんだかんだと続編のTVドラマ版も完視聴してたので、なんだか当然の義務のように劇場へ足を運んでしまいました。まぁ映画としてはさほど期待せず娯楽作品として楽しめたらいいなぁなんて気軽に思ってたら・・・何なんでしょう
  • カノンな日々
  • 2006/05/09 10:18 AM
定石通りで楽しめた反面,薄いドラマに不満も残る。
  • Akira's VOICE
  • 2006/05/09 10:20 AM
  (試写会にて) 鹿児島沖3キロで乗員・乗客620名を乗せた、 大型フェリー船が座礁! 沈没までのタイムリミットは4時間。 船内には195台の車両、 引火すれば大爆発の恐れ…。  この船には恋人・環菜(加藤あい)の姿も!!  潜水士.
  • 花ごよみ
  • 2006/05/09 10:25 AM
2004年6月映画「海猿UMIZARU」放映-7月テレビドラマ「君は海猿を見たか」放送−そして2006年5月最終章・映画「LIMIT OF LOVE海猿」放映。私はドラマの部分は見ていないけど、最初の海猿を見た時、正直今イチだった(苦笑)なので、今回もそんなに期待していなかったけど
  • アンナdiary
  • 2006/05/09 11:09 AM
「LIMIT OF LOVE」 海猿 評価 ★★★☆☆ (3.2) 『あらすじ』  結婚を控えた仙崎大輔は、第十管区海上保安本部で機動救難隊としてバディの吉岡と共に日々 訓練を行っていた。そんな大輔の元に横浜から婚約者である伊沢環菜が訪れ
  • 何を書くんだろー
  • 2006/05/09 11:16 AM
 海上保安官である仙崎大輔が潜水士となって早2年が経ち、現在は異動先の鹿児島第十管区で機動救難隊員として海難救助の最前線で働いていた。恋人の伊沢環菜とは遠距離恋愛が続いていた。そんなある日、鹿児島沖3キロの海上で乗客620名を乗せた大型フェリー船の座礁
  • 極私的映画論+α
  • 2006/05/09 12:24 PM
公開:2006/05/06(05/06鑑賞)監督:羽住英一郎出演:伊藤英明     加藤あい    佐藤隆太    大塚寧々    吹越満 海上保安官である仙崎大輔が潜水士となって早2年が経ち、現在は異動先の鹿児島第十管区で機動救難隊員として海難救助の最前線で働いて
  • 映画鑑賞★日記・・・
  • 2006/05/09 12:59 PM
監督…羽住英一郎 出演…伊藤英明/加藤あい/佐藤隆太/時任三郎/大塚寧々/吹越満 極私的満足度… ○ 水面ヨ~シ!! チェックインーーヌッ!! 映画海猿で始まり、TV版「海猿-EVOLUTION-」そして3年間かけた作品の最終章にあたる今回の作品。最初の「うぉぉ、青
  • 【極私的】Movie Review
  • 2006/05/09 1:23 PM
この映画、絶対見て損しません、大丈夫です。 エンドロールが始まっても、 心地いい感動で席を立つのを忘れました。 (エンドロールが終わったあとに   一人で拍手してました(^^;)
  • しんのすけの イッツマイライフ
  • 2006/05/09 3:11 PM
消防官や海上保安官、自衛隊員といった、救助の時自分の身を危険にさらす人々がいる。彼らが物語化されるとき、しばしば殉職=英雄の図式が安易に導入される。もちろん、実際にそうい
  • Kinetic Vision
  • 2006/05/09 7:47 PM
2006/日本 監督:羽住 英一朗 出演:伊藤 英明、加藤 あい、佐藤 隆太、石黒 賢、時任 三郎・・・etc なんかねぇもゥー、涙ポロポロ[:ポロリ:] ハンカチはビチョビチョ[:汗:]   で、やっぱり海の男ってカッコイイわ[:ラブラブ:] 以下、ネタバレ感想
  • Lovely Cinema
  • 2006/05/09 8:27 PM
【監督】羽佳英一郎 【出演】伊藤英明/加藤あい/佐藤隆太/大塚寧々/吹越満/浅見れいな/美木良介/石黒賢/時任三郎 【公開日】2006/5.6 【製作】日本 【ストーリー】 潜水士と
  • シネマをぶった斬りっ!!
  • 2006/05/09 8:57 PM
平塚のCINEPLEXで、公開初日の1本目で観てきました。 久々に泣けました・・・ 【※ネタばれは無いです。たぶん・・・】
  • おきらくIMPALAさん
  • 2006/05/09 11:32 PM
こらぁーッ!仙崎ィ〜〜〜ッ! オマエってやつは、オマエってやつは.....カッコつけすぎじゃ!(*`◇´*)/普通、死ぬか生きるかの時にソコまで言うか?しかも、まるまる皆んなに聞かれるんだよアンタ。 それと・・・人前でチュウなんかして (¬д¬。) ジーー
  • こっちゃんと映画をみまちょ♪
  • 2006/05/10 12:19 AM
海上版「愛と青春の旅だち」ともいえる前作映画版「海猿」、そして新人海上保安官と
  • 犬も歩けばBohにあたる!
  • 2006/05/10 12:50 AM
●LIMIT OF LOVE・海猿をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 海上保安官の仙
  • Blog・キネマ文化論
  • 2006/05/10 12:12 PM
今日は、昨日のブログで書いた通り、映画「LIMIT OF LOVE海猿」を観にいってきました。 いつも観にいっている映画館(ワーナーマイカルシネマ茅ヶ崎)で観にいってきました。 午前の回に行ったので、平日とあってかなり空いていました。 しかし、「LIMIT OF LOVE海猿」の
  • GANの不定期日記
  • 2006/05/10 1:59 PM
映画、ドラマ、そして完結編です。 潜水士として成長した仙崎(伊藤英明)は、鹿児島・第十管区で吉岡(佐藤隆太)たちと任務に就いていた。結婚式を前に悩む仙崎とすれ違う環菜の心。そんな時、鹿児島沖3キロで乗員・乗客620名を乗せた大型フェリー船座礁の一報を受け
  • 風のとおり道
  • 2006/05/10 7:17 PM
LIMIT OF LOVE 海猿 2006:日本 監督:羽住英一郎「逆境ナイン」「海猿」出演:伊藤英明/加藤あい/佐藤隆太/時任三郎 STORY◆潜水士となって早2年。海上保安官である仙崎大輔(伊藤英明)は、鹿児島・第十管区に異動となり、機動救難隊員として海難救助の最前
  • C'est Joli
  • 2006/05/10 10:19 PM
東京厚生年金会館で行われた海猿三作目の試写会に行ってきました。 ここで、ちょっとおさらい。 第一作『海猿』は広島県呉市の海上保安大学校。ここで行われている潜水研修が舞台だったね。 俺も呉に住んだことあるから、景色が懐かしかったな〜。 でも、正直あ
  • ナイス旦那日記
  • 2006/05/10 11:09 PM
   海上保安官でもある潜水士という過酷な職業を描く作品の最終章。  前作は観賞済み。ドラマシリーズは未観賞ですが・・・この作品自体が単体としても見せるつくりになっているので、キャラクターを抑えていけば十分に楽しめます。  潜水士
  • とにかく、映画好きなもので。
  • 2006/05/11 2:18 AM
オールナイト上映で早速観に行ってきた。深夜にもかかわらず 映画館はほぼ満席でビックリ(゜O゜)/鹿児島までウエディングドレスを持ってやってきた環菜。 女なら分かるやんな この気持ち。せやのに大輔のあの態度は何や!いつもいつも煮えきらん男やで ったく(*`ε
  • HAPPYMANIA
  • 2006/05/11 5:11 AM
予告編を見て、我が故郷鹿児島が大変なことになってるなと思ったものですから、 急いで映画館へと駆けつけました。(笑) ※ ネタバレ 注意! ※ “さんふらわあ” じゃないんだ〜 CGを多用したパニック・ムービーかなと思っていたら、愛と友情の人間ドラマで
  • 映画で綴る鑑賞ノート
  • 2006/05/11 4:44 PM
『LIMIT OF LOVE 海猿』   公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 海上保安官の仙崎(伊藤英明)は鹿児島・第十管区で吉岡(佐藤隆太)たちと第一線の潜水士として海難救助にあたっていた。仙崎の恋人の環菜(加藤あい)と上手く行かないある日、鹿児島沖で62
  • 映画と秋葉原とネット小遣いと日記
  • 2006/05/12 10:00 PM
海上保安官の仙崎大輔(伊藤英明)は,潜水士になって2年が経ち, 鹿児島の第十管区で,海難救助の最前線で働いていた. 恋人の伊沢環菜(加藤あい)とは,現在でも遠距離恋愛を続行中だが,関係は若干ギクシャクしていた. ある日,鹿児島沖3kmで大型フェリー「くろー
  • オレメデア
  • 2006/05/14 11:25 AM
海上保安官の仙崎大輔(伊藤英明)は、鹿児島・第十管区に異動となり、機動救難隊員として海難救助の最前線で働いていた。恋人の環菜(加藤あい)とは遠距離恋愛中だったが、結婚話も持ち上がっていた。そんな中、鹿児島沖3キロで大型フェリー・くろーばー号の座礁事故
  • ルーピーQの活動日記
  • 2006/05/18 12:21 AM
映画 海猿 LIMIT of LOVE 見に行ってきました。手に汗握る展開で。 やっぱりウルウルしてしまいました。感動です! 最後の方で あれがきれいに浮遊してるのが・・・・ぐっぐっと・・・ 内容は まだ詳しく言えないので,皆さん是非 映画館で見てください! そ
  • プチから・サークル(仮) [ミニミニ カラオケサークル]
  • 2006/05/18 4:05 AM
 例によってMovieWalker「見てよかったランキング」のみを参考にして、「LIMIT OF LOVE 海猿」(羽住英一郎監督)を観てきた。観た人の83%が満点の5点をつけている映画なんて、まずないので興味をそそられた。原作のマンガなどは知らない。海上保安
  • 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
  • 2006/05/20 2:01 PM
 ダイバーとしてはやっぱり気になるLIMIT OF LOVE 海猿を見てきました。
  • よしなしごと
  • 2006/05/23 11:07 PM
座礁した大型フェリーから乗客を救出する潜水士の物語です。
  • 水曜日のシネマ日記
  • 2006/05/24 12:58 PM
海の男はやっぱり熱くて良いね〜まずは、映画第一作からドラマ、そして本作と全ての作品を通して、命の尊さをストレートに見せ続けてきてくれたキャストとスタッフの皆さんに心からありがとうと言いたい。
  • honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
  • 2006/05/26 6:59 AM
海猿 プレミアムDVD-BOXが安い〜LIMIT OF LOVE 海猿 あの名作がDVDでよみがえる!
  • 海猿が安いのはココ!
  • 2006/05/28 11:27 PM
海猿から考える「偽善」の真の意味
  • R-老若男女
  • 2006/06/16 5:34 AM
 フジテレビ流サスペンス巨編。これはこれで見事なものですが、どことなく物語に厚みが感じられません。  その理由は、進行するドラマがほとんど4
  • シネクリシェ
  • 2006/06/18 9:29 AM
LIMIT OF LOVE 海猿 羽住英一郎 監督伊藤英明 、加藤あい、佐藤隆太 、大塚寧々 、吹越満 、時任三郎 、美木良介 最後は感動した!! よかった!
  • 猫姫じゃ
  • 2006/06/22 1:32 PM
原作:佐藤秀峰 原案・取材:小森陽一「海猿」(小学館 ヤングサンデーコミックス) 脚本:福田靖 音楽:佐藤直紀 監督:羽住英一郎 製作総指揮:亀山千広 出演:伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、大塚寧々、 吹越満、浅見れいな、美木良介、石黒賢、時任三郎他
  • 渋谷でママ気mama徒然日記
  • 2006/06/28 7:24 AM
公開されて2ヶ月近くたってるのにまだやってました。 やっと見に行ったんですけどね。 私の友人たちが邦画は嫌いな方たちが多くてなかなか邦画を見る拒が少ないです。でも、日本沈没は見に行くぞ~♪ 感想ですか・・・? え~っと泣くぞ泣くぞっていたるところに書
  • ちわわぱらだいす
  • 2006/07/11 12:07 AM
東京消防庁では、現在760名あまりの女性消防官が活躍しています。この女性消防官の人数は全体の約4%です。女性消防官の仕事は男女に関係なく個人の能力・適性に応じ、さまざまな職種で勤務します。女性消防官は、これまで災害活動業務について従事制限がありました
  • 東京消防庁を目指す!!消防官への道
  • 2006/11/17 2:22 PM

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others