リブ・ステーキ

 いつも、日付変更線を超えるまで仕事してたら身が持たないということで、今日は思い切って帰りました。たまには思い切りも大事?

 さあ、超ひさしぶりの「肉」「ニク」「にく」です。リブロースですね。リブはやはり、ステーキにするのが一番でしょう。シンプルに、タレは付けずに塩コショウで焼いてレホールをつけて食べました。あっさりしてていいですよ。
 普段、肉を食べないということでも無いんですが、たまたま親戚のおばさんが持ってきてくれたんですね。肉質からして和牛ではなく、ホルスタインだと思いますが、この歳になるとこれぐらいの脂肪が限界です。正直、和牛は胃に重たすぎます。
 左の写真が「レホール」。西洋わさびのことですね。日本の粉わさび(緑色のやつ)も、実はレホールから作られてますね。焼きたての肉に、ツーンと鼻に来るレホールは美味しいですよ。
 個人的には塩辛いのが得意じゃないので、それを補うようにブラックのホールペッパーをミルで多めに挽いて、肉にふりかけます。少しのオリーブオイルをひいたフライパンにガーリックスライスを入れてリブロースを投入。にんにくが色づいてきたら肉に乗せ、焼き色を見ながらひっくり返します。
 焼き面から肉汁がにじんできたら中はミディアム。焼き上がりにワインでフランベするのが通例のようですが、肉の香ばしさをワインのフレーバーで飛ばすのももったいないので、僕はフランベせずにそのまま皿に移します。
 付け合せは、カッベリーニとブロッコリーのツナマヨサラダ。一番上の写真の左奥に映るのがレホールですね。これを、カットした肉の上に載せて一緒に食べるんです。
醤油系のソースで食べるのもいいですが、ステーキはやっぱりシンプルに塩コショウだけで食べるのがいいですね。

■過去記事1ポンド(450g)ステーキ

はなまるうどん、月額500円で毎日うどんを食べられる「うどん定期券」を発売

 発信元「livedoorニュース
 職を変えてからというもの休みが取れていないどころか、朝は8時から深夜は日付変更線を越えるまでの勤務です。今日は、久しぶりに少し落ち着いたのでオフィスから更新です。
 livedoorニュースにすごい記事を発見。うどんの「はなまる」が「定期券」を販売するそうです。知らなかったんですが、去年もこの企画はあったんですね。
 500円で定期券を購入すると、一回の食事代金から105円を割り引いてくれるそうです。記事にもありますが、つまり、105円のうどんなら「無料になる」という、にわかには信じがたい試み。ただし有効期限は1ヶ月。1ヶ月以内なら何回お店に行こうが、105円引きというから凄いですね。
 勿論、105円のうどんだけで帰るというツワモノばかりではないでしょうし、お店としてはその他のサイドディッシュを食べてもらってトントンとしたいところなんでしょうけど、考えてみると、福山も随分うどん店が増えました。僕はもともと、ラーメンよりうどんが好きなので、ブームになる以前は「うどん店が少ないのは不思議」と思ってたほうなんです。ところが、一旦ブームに火が着くと資本力がある会社はここぞと言わんばかりに出店攻勢を掛けてくるもの。福山の地もご多分に漏れず、はや「乱立」に近い状態ではないでしょうか。こうなると、うどん店としては手を変え品を変えの企画合戦になってくるわけですね。あとは体力勝負です。
何にしても、消費者にとってはありがたい企画ではあります。僕も、発売日には購入しに行こうと思います。

■ブログ内を「うどん」で検索

ベイリーズ(Baileys) オンザロック

 もともと酒が苦手なワタクシ。ビールも350mlを1缶呑めばいい気分になるほど、ハッキリ言ってゲコに近いです。
 が、早い時間から遅くまで仕事してると多少でもストレスだって溜まります。人手も揃いつつあり、いくらか気持ちにも余裕が出来そうな感じですが、まだまだ。風呂からでて、こうやってディスプレーの前に腰を下ろすと「ズーン・・・」と来るんですよ。勿論、酒なんか飲まなくても疲れてますから直ぐに眠れるとは思うんですが、甘めで口にもノドにも優しい軽いお酒があれば、寝つきはもっとよくなりますね。スッと寝られると朝の体も幾分か楽なような気がします。
 前回は、「バナナ・リキュール」をアイスティーで割る呑み方をご紹介しました。今回は、その延長のようなリキュール。「BAILEYS(ベイリーズ)」のご紹介です。バナナリキュールと同じく、クリームタイプの甘いヤツです。
 「ベイリーズ」は、ウィスキーにクリームと砂糖を混ぜたリキュールですが、飲み物として扱う場合はオンザロックが一般的です。僕も、オンザロックにしました。クリームは、いわゆる乳が由来のものなので、酒に乳製品が合わないという向きには馴染めないかも知れません。むしろ、思いっきり女性好みな味だと思います。ベイリーズのサイトにもありますが、シャーベットやアイスクリームの味付けに加えるのがポピュラーな使い方ですね。
 ちょうど、このベリーズを使った「デザートコンテスト」なるものがあったようです。現在、エントリーされた作品が「一般・プロ」の部と分かれて発表されてます。これは勉強になりますね。グランプリも決まったようです。 
 因みに下の写真。傍らにあるのはリンゴです。りんごは毎日、1個分以上食べるようにしてます。これは便秘対策。へんな薬を飲むより、リンゴはいですよ。真っ直ぐ来てくれます。

「うどん缶」 食べてみた。

 ドライバー職から管理部門の事務職へ転向したものの、やはり独立の夢が捨てきれず、結局、夢を追いかける決心をしました。今は、その道に足を踏み入れた直後ですが、食品製造業という世界だけに道のりは大変険しいものです。
 前職を辞め、はや2ヶ月が過ぎましたが休日はただの一度も取れてません。当たり前ですが。暫く、この状態が続くでしょう。ただ、幸いなことに取引量は増えつつあるため、お先真っ暗という事ではなく、やりがいはあります。気を引き締めて行きます。

 そんなこんなで更新できませんでしたが、今日は珍しいものを見つけたのでご紹介です。写真の通り「うどん缶」です。秋葉原で「おでん缶」が大ヒットしましたが、その系列かどうかはわかりません。その名も「株式会社UMAI」という企業が手がけている、うどんを缶詰にした食品です。ご覧の通り、他のジュース類と同じように自動販売機で売られてます。

 この自販機の場所は福山市新涯町。うちの事業所のすぐ近くにある、「TREND」の前の自転車屋さんの横にひっそりと置かれてます。マイナーな商品だけに、置かれてるシチュエーションも、これまたマイナーです。もし、駅前に置けたら福山でもヒットするんでしょうけど。

 写真では判りづらいですが、自販機の中身は上の段から「ジュース類」「ラーメン(うどん)缶」「カロリーメイト」の順番に入ってます。ここで賢明な方はお気づきでしょう。意図されてかどうかは定かではありませんが、つまり、この自販機1台でで食生活が成り立つということを。
 朝はカロリーメイトとジュース昼はうどん缶とジュース。そんなパターンは十分ありえますよね。しかし、それにしても、よくこれだけ色んなものが入る自販機があるものですね。
因みに、自販機の上の赤い部分。イミテーションのようにも見える監視カメラです。忙しく、ずっと右に左に動いてます。
 肝心の中身ですが、「きつねうどん」というだけあって、ちゃんと「おあげ」は入ってました。紙のように薄い「なると」も発見。ダシの色は関東と関西の中間という感じ。味は缶詰製品らしく、少し濃い目ですがアトを引くようなえぐさもなく、70点はあげていいと思います。

 さて、みなさんが一番感じる疑問点といえば、やはりアレではないでしょうか。そう、うどんだけに「麺」ですよね。実は、このうどん「こんにゃく麺」で作られてます。なので、食べた感じは「うどん」ではなく、こんにゃくそのもの。なので缶を暖めても伸びることもなく、こんにゃくだけにヘルシーです。インスタント麺とは単純比較できませんが、インスタントよりも手早く食べられるという点では・・・ま、アリかな。
 他にも、「札幌醤油ラーメン」「札幌味噌ラーメン」「カレーうどん」があり、値段はそれぞれ300円です。通販もあります。珍しいもの好きには話の種になるかも知れませんよ。

通販はこちら 「ラーメン缶ネット」 株式会社UMAI 「会社コラム


大きな地図で見る

こりゃ危ない!「チョコティー」+「バナナクリームリキュール」

  わたくし、どちらかと言うとコーヒーより「紅茶」です。

過去記事「"アイスティー"で検索」

 先日、みかぼんセンセから戴いた「チョコレートティー」。少しずつ頂いてます。

 紅茶の、乾いた涼しげな香りに、控えめに薫るチョコのフレーバーが程よくマッチしてなかなかいい感じです。
 明日は天気が崩れるのか、室内は厚着であればストーブが無くても過ごせそうな今夜。思い切ってアイスティーにしてみました。母親にはブラウンシュガーを一匙加えてホットを。
 そして今回、チョコティーに加えて呑んでるのは、アメリカから渡ってきた「バナナクリームリキュール」。ボトリングは、「White Rock Distilleries(ホワイト・ロック・ディスティラリーズ)」。日本で言うサントリーのような、色んな酒類を製造する総合アルコール飲料メーカーです。これを加えて呑んでます。
 
 もともとはカクテルに入れる甘いリキュールですから、ホットの紅茶で呑むより、アイスが適してると思います。もの凄く呑みやすいんで、お近くのインポートショップなどで探してみてください。
 アルコールは12度ですが、フルーツリキュールというだけあって飲み口はジュースコンクそのもの。全くアルコールを感じないほどです。なので、つい呑みすぎてしまいます。
 写真のグラスは、多分16オンスぐらいはあると思うタンブラーですが、これに3フィンガーぐらい平気で注いでしまいます。あまり混ぜずに軽くステアして、注いだ直後に浮かぶ濃い部分を「ズッ」とひとくち。結構たまりませんね。だから呑んだあと、確実に「きます」。つまり、
(チョコ+紅茶)×バナナリキュール=危険

という公式です。いい組み合わせなんで覚えておくように。

輸入元 (株)セルバ徳島支店 088-664-5181
取り扱い店e-TREND 楽天ショップ

関西風お好み焼き・スクランブルエッグのせ

 井原地方は山奥に行けばまだ積もったままの雪が見えますが、福山地方は少しずつ春の準備に入ってきたようです。吹く風はまだ冷たいですが、差し込む光は真冬のそれとは明らかに違いますね。冬が苦手な僕は、早く暖かくなってもらえるのを待つばかりです。
 
 今日は、お昼にはお好みを焼いてみました。最近は広島風を作ることが多かったんですが、久しぶりに関西風です。基本、具材を混ぜるだけだし広島風よりは簡単ですね。ソバを入れましたが、お好みの下に敷き、底をカリカリに焼いて仕上げると食感がいいですよ。
 
【材料】
小麦粉 - 大さじ2 水 - 1/2カップ タマゴ - 2個 天かす - 少々 キャベツ - 2葉分 紅しょうが - 少々 豚バラ肉 - 少々 焼きソバ - 半玉 胡椒 - 少々 バター - 少々
お好みソース - 少々 ケチャップ - 少々 かつをぶし - 少々 青海苔 - 少々

【作り方】
 小麦粉をボールにあけ、タマゴ1個と水を加えてざっくり混ぜます。残りの具材を全てボールに移し、しっかり混ぜたら油を敷いたフライパンに流し中火で焼きます。片面に色を付けて裏返したら、もう一つのフライパンで焼きソバを炒め胡椒で軽く味付けしてほぐします。
 焼けたお好みをソバが載ったフライパンに静かに移し、残り1個のタマゴをしっかり増ぜ、お好みを焼いていたフライパンにバターを置き、そこでスクランブルエッグを作ったらお好みに載せて完成。
ソースを適量かけて熱いうちに食べましょう。

ひとくち「海老ニラ饅頭(まんとう)」

 世間では「中国産餃子」がやり玉に挙げられてますが、国内飲食店では意外と影響は少ないようです。過去のBSE問題とは大きな違いですね。それどころか連日の報道で「逆に勢いづいた」と話すお店もあるようで、それはそれで結構なことだと思います。
 「冷凍されて船に乗ってやってきた食材より、国内で処理された製品のほうが信頼できる」。もっともなお話ですが、しかし、食材に対する判断ができずに、ただ報道に踊らされて右ならえ。根拠無く日付の若いものから買えばいい。例えばそんな短絡的な発想を持つ方も実は少なくないはずです。
 色んな事情はあるでしょうが、自分が口にするものです。食べるものにもっと興味を持ちましょう。作れる環境があるなら、出来るだけ自分が手を掛けて時間を使って作りましょう。特に、お子さんがいらっしゃる家庭をお持ちの方。冷凍食品もいいですが、どうでしょう。たまには手作りの料理というのは。
 
 さて、難しい話は置いておいて、餃子の報道を見るたびに餃子が食べたくなりました。それが、スーパーで食材を選んでるうちに餃子から「海老ニラ饅頭」へと気持ちが代わり、作ってみました。購入した皮が餃子用だったので、出来上がりは「ひとくちタイプ」になりましたが、食べやすくてこれはこれでよかったんじゃないでしょうか。
では、材料と作り方です。
  
【材料 出来上がり20個分】
餃子の皮 - 1袋(20〜30枚入) 豚ミンチ - 100g むき海老 - 1パック
ニラ - 1/2束 玉ねぎ - 1/2個 おろしニンニク - 1カケ分 小麦粉 - 少々
片栗粉 - 少々 うす口しょうゆ - 大匙1 ごま油 - 大匙1 胡椒 - 少々
塩- 少々
【作り方】
 まず下準備です。むき海老はぬめりを取るめに、小麦粉と少量の水を加えて揉んでおきます。ニラと玉ねぎを細かく刻んでボールに移し、豚ミンチを加え調味料も全て投入します。
 小麦粉で揉んでおいた海老をしっかりと洗い、水気をふき取ったら適度に刻み、他の材料と合わせます。主な材料の配分は、「ニラ3 : 海老3 : 豚肉4」でいいと思います。
 左手の親指と人差し指で輪をつくり、その上に餃子の皮を載せて具材を置きます。アイスクリームスプーンのような先が平たいもので軽く押し付けながらシュウマイを作る要領で皮を巻いて行き、仕上げは手のひらで伸ばせばそれなりな形になります。
 熱したフライパンにごま油を敷き、適量の水を加えてフタをし5分ほど中火で焼きます。水分が飛んで、焼く音が乾いた音になってきたら弱火にしてさらに1分ほど焼いて下さい。表面がカリカリに焼ければ完成です。酢醤油などのタレで食べてください。


手抜き朝ごはん「ツナ缶ぞうすい」

 朝は「ごはんだ」という方。この寒ーい時期には、フーフー言いながら食べる雑炊って、おなかにも優しいし美味しいと思いませんか?
 今日は、僕がたまに作る「究極の手抜き雑炊」をご紹介したいと思います。手抜きというからには、とっても簡単に作れますので、是非、一度お試し下さい。美味しいですよ。ダシは薄めの関西風で「薄口しょうゆ」を使います。では、例によって材料と作り方です。

【材料 2人分】
ごはん - 2膳分 水 - 400cc ツナ缶 - 1缶(小) タマゴ - 2個 
薄口しょうゆ - 小さじ1 砂糖 - 小さじ1 塩- 一つまみ
粉末ダシ - 適量 もみ海苔 - 適量 きざみ葱 - 適量

【作りかた】
 ごはんはザルに取り、軽く水洗いしておきます。
 鍋に水を入れ火に掛けます。お湯が沸いてきたら粉末のダシを入れ、軽く灰汁をすくいます。「砂糖」「うす口しょうゆ」の順に入れ、好みで塩を少々入れて味を調えます。
 洗ったご飯を鍋に入れ、ツナ缶も一緒に入れて沸騰させます。再度沸騰したらタマゴを割って、黄身をつぶす程度に軽く混ぜたものを鍋に投入。中身をお玉で軽く混ぜたらすぐに火を消します。
 お碗に雑炊を取り分け、もみ海苔、きざみ葱を散らせば雑炊の出来上がりです。
やげどに注意して下さいね。

ダイヤモンド・シャープナー

 包丁や、その他刃物を研ぐには普通、「砥石」を使いますが個人的には、この手の簡易的な砥ぎ器で納得いくものを手にした事がありません。そんな私ですが、最近、テレビショッピングでよく見る「ダイヤモンド・シャープナー」なる砥石。購入してみました。
 ワタクシ、一応、包丁職人ですので、本来なら簡易砥ぎ器というのは使わない(※使い方によっては、逆に刃が痛みます)んですが、このダイヤモンド・シャープナーについては心が動かされました。実は、ダイヤをコーティングしたヤスリは職場でも使ってるからなんです。職場では、「タングステン」というかなり硬い金属で出来た溶接用の電極を研ぐのに使ってますが、ハッキリ言って優れものです。鋼鉄もスイスイと削ることができるんですね。感動的なほどに。
 写真は、刃物砥ぎに使うためにダイヤコートを施したシャープナーです。Amazonで買えば3,000円弱と値段もお手ごろですし、家庭で使う包丁を研ぐのには十分お奨めできます。タングステンが削れるぐらい硬いダイヤコーティングですから、セラミック包丁を研ぐのにも使えますよ。お奨めです。
ダイヤモンドクイックシャープナー
ダイヤモンドクイックシャープナー 使い方は超簡単。写真のような片刃の包丁なら、刃が付いた側を3回程度スースーとこすり、裏面を1回、スーとこすればそれでOK。よほどガタガタになった包丁以外、大抵のものならすぐに刃が付きます。ただ、便利なシャープナーではありますが、あくまで簡易砥ぎ器の域は脱してません。あまり角度をつけてこすると切れなくなるサイクルが短くなりますから要注意ですし、シャープナーだけに頼らず、まずは普通の砥石で刃を付けておく事をお奨めします。


圧力鍋で作る 「合い挽きミンチの健康ピリ辛カレー」

 圧力鍋を購入してからというもの、思った以上に重宝してます。まずは調理時間、実質、「加熱時間」が極端に短縮されました。また、加圧することで食材の旨味が湯気として漏れる割合も少ない分、必要以上に調味料で味を調えるということも無くなったと言えます。なにより、加熱する際の必要エネルギーが最小限に済むということはエコロジーではないでしょうか。
 今回は、カレーを作ってみました。ルーは自家製です。圧力鍋の特性を活かして野菜をたっぷり目に使い、そのエキスをスープに完全に溶かして食べるという、健康志向な食べ方です。合い挽きミンチを使う事で加熱時間も短縮、肉の旨味も出やすいと言う事で、比較的短時間で本格的なカレーが作れます。
以下、材料と作り方です。参考にしてください。

タン・シチューでハヤシライス 牛タンの甘ケチャ煮
 
【材料 約6人分】
合い挽きミンチ : 300g 玉ねぎ : 3個 にんじん : 1本 唐辛子(鷹の爪、またはチリパウダー) : 10g〜30g  水 : 600cc チキンコンソメ : 20g ニンニク : 3カケ バター : 30g カレーパウダー : 150g 小麦粉 : 20g 胡椒 : 少々 サラダ油 : 適量 しょうゆ : 大匙1杯 砂糖 : 大匙1杯 ケチャップ : 大匙2杯

【作り方-1】ルー作り
ゞ未佑、にんじん、ニンニク、唐辛子はできるだけ細かくみじん切りにします。
大き目のフライパンにバターを敷き、,鯏蠧。焦げないように強火でしっかりと炒めます。
 全体的にしっとりしてきたら中火にし、キャラメルに近い色までじっくり炒めます。
 ※野菜は結構な量ですから、分けて炒めるなり量を調整するなりして下さい。
L邵擇炒まったら、カレー粉、小麦粉、唐辛子を投入。焦げないよう、全体をよく混ぜます。
 ※小麦粉がダマにならないよう、木べラなどを使って切るように混ぜ、同時に野菜とカレーパウダーをからませますが、あまり火にかけすぎるとカレーの風味や辛さが飛びます。

【作り方-2】仕上げ
ぐ砧脇蕕縫汽薀戚を敷き、合い挽きミンチを胡椒を少々振って炒めます。火が通ったら水を加え、灰汁が浮いてくるまで強火で炊きます。
灰汁を綺麗にすくったら、炒めたカレールーを少しずつスープの中に入れますが、その際、ルーがダマにならないように泡だて器などでかき混ぜながら入れるといいでしょう。
ルーを全部入れ終わったら鍋底からしっかり混ぜます。
ヌI佞韻任后残りのしょうゆなどの調味料を入れ、味を調えて行きます。
Π砧脇蕕離侫燭鯤弔瓠加圧を開始します。その際、カレーソースのトロみ加減には注意して下さい。トロみが強いと火加減によっては加圧の際に焦げてしまいます。
Т袷瓦北封したら、中火にして8分程度加圧し、時間が経ったら自然冷却です。
┰侏莨紊りは、野菜は完全に溶けおいしいカレーが出来上がります。

| 1/10PAGES | >>

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others