おのみち住吉花火大会

 4月までにイチゴデザインを変更すると言っておきながら、ダラダラと時間が過ぎて今は7月の後半。来週は8月に突入ですね。いやぁ、早いったらありゃしない。
 お決まりのトップの写真なんですが、何にしようかと迷った末にこれにしました。お好み焼きはここでも何度か記事にしてますが、使えそうな写真はこれだけでした。でも、よく見るとピンが甘いですね。凝視すると目が疲れそうなんで、あまりジッと見ないほうがいいかも知れません(笑)
 サイドバーのアイコンは自分で作ったんですが、なんか美味しくなさそうですよね(汗)
 さて、明日はいよいよ「おのみち住吉花火大会」です。夏オトコですから、とっても行きたいんですが、今年は仕事が夕方まであるので、渋滞のことを考えると憂鬱です。電車もおしくら饅頭でしょうし。。。。ぶつぶつ。
 YouTubeの動画は一昨年撮ったものです。尾道の花火は広島県内でも結構有名なんですよ。ただ、どこの会場もそうかも知れませんが、交通の便。尾道は「いい」とは言えません。行ける方は早く行って場所を確保することをおすすめします。

■公式サイト おのみち住吉花火まつり


■尾道関連記事
日帰り温泉「つかりゃんせ」尾道市平原
尾道向島ビデオ(全部携帯もの)
尾道祇園祭〜「日の出湯」編
ついでに、福山もご紹介(笑)
福山へいらっさい♪

草原.bmp

この青い空。そして、綺麗な緑の丘。絶対に見たことがある1枚ではないでしょうか。何気なく毎日見てる人も多いでしょう。しかも、それは世界規模で。
 Windows XPを使ってる人は絶対に見た事がある1枚です。そう、初期画面に出てくる壁紙。名前もちゃんとあります。「草原.bmp」英語名「Bliss.bmp」です。これ、実は実在する場所の写真だということ、ご存知でしょうか。恥ずかしながら、僕も最初は「絵」だと思ってました。絵の具をこぼしたような濃い青と緑。写真じゃないと疑われても仕方ないほど鮮やかですよね。場所はカリフォルニア。ソノマバレーというところらしいです。

 この写真、Charles O’Rear(チャールズ・オ・リア)さんという、葡萄畑専門(ワイナリー)の写真家さんが撮影されたものです。さすがはアメリカ。葡萄の畑のみを撮って商売が成り立つんですよね。と思ってWikiを読んでみると、なんとこのチャールズさん、「National Geographic Magazine」の表紙を25年されているという、タダモノではない写真家さんでした。恐れ入りました。

 氏の綺麗な写真は、オフィシャルサイトに色々と掲載されています。中には、「草原.bmp」のアナザーショットと思われる写真も掲載されています。
 さて、右の写真。よ〜く見比べてみてください。同じ場所なんですよ。「草原.bmp」が絵ではないという証拠の写真ですね。草原が枯れてるわけじゃないんです。葡萄の木が病気になってしまったので全て取り払われたあと土地を休ませてた時に撮影されたのが草原.bmpで、普段はこの光景だそうです。
 草原の一面に葡萄が植えられてるのがわかるでしょうか。葡萄の下には、ちゃんと青々とした草が見えます。この葡萄が、あの「カリフォルニアワイン」になるんですね。
しかし、スケールがデカイ。

クレアモント&メイ バニラ・フレグランス

 久しぶりに早く帰れた仕事。家に到着すると荷物が届いていました。
みかぼんセンセからです♪
 センセがよく行かれる癒しの島「ホリス・アイランド」で購入したといういうアロマオイル(前回はこちら)。以前戴いたのは「マンゴ&パパイヤ」のアロマオイル。今回は、僕の大好きな「Honey & Vanilla ハニー・アンド・バニラ」です。
 Claremont&Mayクレアモント・アンド・メイのフレグランスは英国製。日本では限られたショップでしか手に入りません。その一つが「ホリス・アイランド」のようです。
 香りの特徴は、あくまで「ナチュラル」。付ける香りというより、「薫る香り」という表現が適当でしょうか。クセがなく極めて自然な香りが味わえます。因みにワタクシ。あまりのいい香りに、鼻にスリスリ。ビンが直接鼻にに触れてアロマオイルが付いたんですが、それでも嫌味の無い自然な香りだっため、実はたまに直接鼻に付けてます(笑)。
 今回はバニラエッセンスとは別に、「Sachet(サシェ)」も同封されてました。こちらは香り袋。ビニールを開けると、中に梱包された袋自体が香りを放ってくれます。
 ここのところ、卒倒するほど働き詰めだったので、こういう優しい香りに触れると文字通り癒されますね。バニラの甘い香りって、嗅覚から直接、脳に作用してるんじゃないかと思うほどストレートに癒されます。
ジャスト・オン・タイム!なプレゼントでした。みかぼんセンセ、ありがと!Chu!

「マルチディスプレイ」のススメ

 オフィスのデスクトップです。8年以上使っていたCRTが、時折「ブチッと、消えては点き」という現象が起きてきてしまったため、買い替えに伴って「マルチディスプレイ」にしました。
 液晶ディスプレイが出始めの頃というのは、1インチ1万円以上はしたと思いますが、今は19インチもので2万円ソコソコで買える時代となりました。今月、2008年3月末にはソニーもCRT事業から完全撤退を表明。博物館に永久展示されている歴史的発明であり、テレビの代名詞であった「トリニトロン」はこの世から姿を消すことになります。そして文字通り、液晶パネルがディスプレイの標準となり、ディスプレイとは「液晶パネル」のことを指すような時代になるわけです。
 さて、マルチディスプレイ。プログラマーや、デザイナーの方々にはすっかりお馴染みですが、遅まきながらワタクシも事務所に設置しました。
 マルチモニターを使う人が共通して口にする言葉。それは「手放せなくなる」です。一度使ったら、その便利さの虜になるわけですね。エクセルのように横に長くなる表が一気に見られるようになるとか、どちらかの画面で画像の処理をしながら片方では、ブログの記事を書き、下書きが終われば反対側でプレビューしてみるとか使い方は色々です。

 今回のマルチ化にあたってはビデオカード(7000円弱)の交換と、モニター増設で済みました。現在は、USBで増設という便利なアイテムも登場しています。ただ、注意しないといけないのは、画面が倍になるということは単純にPCの負荷が増えるということ。場合によっては、スクロールが遅くなったり、動作が遅くなるなどの弊害が出る場合もあります。その点は、購入前に下調べはしておきましょう。デイトレーダーなど、「株価のチャートをずっと表示しておくだけ」という使い方なら大丈夫だと思います。
iiyama 19インチワイド液晶ディスプレイ ブラック PLE1902WS-GB1P
iiyama 19インチワイド液晶
ディスプレイブラック
PLE1902WS-GB1P

イーヤマ
マルチディスプレイ USB2.0 ビデオカード サインはVGA 青箱 USB20SVGA
マルチディスプレイ
USB2.0 ビデオカード
サインはVGA 青箱
USB20SVGA

オウルテック

 因みに、右→のAmazonリンクにあるUSBマルチディスプレイ・ビデオカードは簡易型ですが、PCのグラフィックカードがマルチディスプレイに対応していない場合、もう一つグラフィックボードを足すか、それ用のグラフィックボードを購入する必要があります。ただし、グラフィックボードは適合がありますから、下記のフリーソフト等を使って自分のPCのマザーボードを調べたうえで購入して下さい。何でもいいというワケには行きません。

ハード情報表示ソフト 窓の杜 「PC Wizard



「イチゴバージョン」に変身

 ここ暫く、ブログデザインは「トラック」ががテーマだったんですが、時期柄?「イチゴ」もいいかな、と。なんか、女の子っぽくなってしまいました?
 で、テーマは「Strawberry Picking」。「イチゴ狩り」です。勿論、ブログの内容とは何の関係もござんせん。イメージです。イメージ。
 全体的にピンクを多用すると、マジで女の子バージョンになってしまうので、ここら辺で止めときます。

 ここ最近?は、イチゴと言ってもどんなシーズンでも食べられるようになりましたが、どうなんでしょう。この季節が美味しいんですよね?実は、よく知りません。
 写真は、以前撮ったものです。イチゴにはやはり、練乳がベスト。滴り落ちるところなんか、美味しそうに見えませんか?
また、いつ戻すかわかりませんが、4月まではこのデザインで行こうと思ってます。

「クレアモント&メイ」ホーム・フレグランス その香りに感動!

 今日、ブログ友達のみかぼん先生から、とってもステキなプレゼントを贈って戴きました。パッケージされてたのは、写真のフレグランス。そして、手作りの美味しそうな?ロールケーキ。そして、チョコ味の紅茶!?紅茶は、後ほどゆっくり戴くとして、何より感動したのは手作りのケーキ!25cmほど離れてから見ると、本物のケーキにしか見えません!絶対に見えません!みかぼん先生、ありがとう♪ 
 そしてそして、僕が欲しがってたルームフレグランス。同じく香りフェチなみかぼん先生がコーディネートしてくれたのは、「Mango & Papaya(マンゴー&パパイヤ)」の優しい香り。これ、イギリスの「クレアモント&メイ」というメーカーのフレグランス、正式にはアロマオイルですが、手作りケーキ同様、香りは完璧にフレッシュフルーツそのままという感じ。実にフルーティーで、まさかこれがアロマオイルだとは思えないほど本物にそっくりな香りです。フタをあけた直後から優しく、そして、嗅いでるだけで奥の歯が虫歯になりそうなほど甘い香り。ノックアウトです。嬉しいから、鼻を付けて嗅いでると、顔自体がマンゴーになってしまいました。これはお奨めです。
 ただ、検索する限り直販してるお店はどうやら無さそうで、みかぼん先生が購入したという「ホリス・アイランド」に問い合わせをしてみるのが一番のようです。
株式会社フェスタ ■ホリス・アイランド ■Claremont & May

新しいMacBook Air誕生

 最近のApple。日本には、「飛ぶ鳥を落とす勢い」なんてことわざがありますが、まさにその一言に言い尽くせる、凄まじい勢いの会社です。
 Appleと言えば、世界で始めてのパソコンを世に送り出した会社。しかし、その後は'95年のWindowsの出現により市場をごっそり持っていかれ、一部の根強いファン、そしてデザイン系のプロフェッショナルが使う、どちらかと言えば限られた層に支えられてきた感のある会社でした。しかし、このところのAppleはどうでしょう。勢いは最高潮。世に出す製品は、どれもこれもが型破りの斬新さで、iPodに代表される製品はウォーキングステレオの形どころか、音楽を買うというスタイルまで変えてしまいました。いったい、誰がここまでの成長を予測できたでしょうか。
 世には、僕を含め「にわかMacファン」があちらこちらに。WindowsのアプリケーションがMacで動くという、一昔前では有り得なかったことも現実となった今、Appleは確実に、マニア志向なブランドから広く一般ユーザーのファンを持つ世界をリードするコンピューター関連メーカーになりました。
 そんなApple。今回もやってくれました。「えっ!?」っていうぐらい薄いPC。世界最薄で2cmにも満たない、実に1.94cmの薄さ。詳しスペック等はリンク先を見て戴くにして、これは世界のPCメーカーが悔しくてたまらないでしょう。ただし、Intel Core 2 Duo、2GB メモリ、64GB ソリッドステートドライブ (SSD)のハイエンドモデルで上代388,400円をどうみるか。
とは言え、Macの最新モデル。マニアはうずくこと間違いなしです。


自動更新バナー

iPod touch  衝動買い

 随分とご無沙汰をしております。
というより投げっぱなしになってしまいました。職場での異動があり、なれない仕事で少々参ってました。今日は、気分を変えてブログの更新をしてみたいと思います。
 先日、長年使ってたiPod-miniを手放し、「iPod touch 」を衝動買いしました。8Gタイプです。買う予定は無かったんですが、何気なく寄ったヤマダ電機で何気なく見てたiTouch。日ごろのストレスが僕の肩を押したんでしょうね。気が付いたら買ってました(笑)というのも大げさですが、こんな衝動買いしたのは久しぶりです。
 基本、この手の製品は表面上は値引きなし。ただし、ヤマダ電機の場合はポイント還元というものがありますから、実質3000円近くの値引きという事になりますか。で、今回はそのポイント分で車の中で聴けるように「FMトランスミッター」を同時に購入。快適に鳴ってくれてます。
 使い勝手はAppleのサイトの通りです。特に説明の必要もないでしょう。殆どの操作はiTouchのスクリーンをタッチ、また、軽くはじいたり、二本指で拡大・縮小といった操作で動作する、全く新しいインターフェイスの採用で、操作性はハッキリ言って感動ものです。
 ただ、気になるのは、既に各国では発売されている「iPhone」の存在。日本は、携帯電話の仕様がそもそも違うために発売自体が難しいと囁かれた時期もありましたが、なんとiPhoneを起爆剤にすべく、NTT-DoComoとSoftBankが獲得に本腰を入れだしたようです。この時点で「LISMO」という音楽サービスを独自展開するKDDIのau、そして、やはりWalkmanという歴史ある大看板を掲げ独自展開しかしようのないSONYは全く関係のない「蚊帳の外」。むしろ、完全に敵対する「強敵なライバル」という話にはなるんですが、携帯電話サービスが本格的に始まって20年近く、当時から携帯電話は「SONYとauのセット」一筋で来たワタクシにとっては苦渋の決断を迫られる事にもなるわけです。
 ご覧の通り、iPhoneはiTouchと外観は殆ど同じ。携帯電話にiPodが付き、操作がiPod touch という優れものです。つまり、もし、DoCoMoとSoftBankでiPhoneが発売されようものなら、このiTouchはダブってしまうぢゃないですか。
間違いなく、僕はiPhoneに飛びつきますから。

■iPodの寿命が判るサイト。
 「iPod デス・クロック」 iPod Death Clock

ダウンしとります

 いつもおこし頂いてる皆様、ありがとうございます。
最近、更新が全くできておりません。ご覧の通りです。コメントもお返しできてません。

実は仕事の関係でバテぎみです(ToT)
今はブログをつつくまでの体力が残らない毎日を過ごしておりますが、もう少しの間ご勘弁を。
今の仕事のサイクルに慣れれば更新して行きますので、ちょっとの間待っててください〜。

ふじ棚の木漏れ日

 今日は所用でお休みをもらいました。用事も済んで久しぶりの平日の休息です。普段、寝不足ぎみなので眠いのなんのって。
 写真は職場の横にある休憩スペース。この時期、棚にはふじのツルがうっそうと茂って鋭い太陽光を心地よいレベルまでさえぎってくれます。自然の見事な力ですね。
 時間はちょうどお昼。いつもはトラックのベッドで横になって休憩しますが、稀にこんな感じでふじ棚の下のベンチに寝っ転がって休憩をとることもあります。倉庫での仕事も大自然に囲まれながらピクニック気分で弁当を広げて食べる。なんともお気楽な仕事ですが、こうやって自然の傘の下で自然光を心地よく浴びながら昼の休憩が出来る職場というのも「仕事場に恵まれてるなあ」って思います。
 あとは、報酬的に恵まれてればもっといいんですが。。。

| 1/10PAGES | >>

移転しています

こちらのブログは、以下の場所に移転しています。
キムチ美人本舗 店長ブログ

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    kiyo (07/08)
  • JAF(日本自動車連盟)交通安全委員会
    匿名希望 (07/07)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/20)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/18)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    kiyo (03/17)
  • iTunes Music Store「iMix」」って何だ!?
    tomomi (03/17)
  • Nolans 「I'm In The Mood For Dancing」ノーランズ ダンシング・シスター
    てりー (12/21)
  • ジョリーパスタ→ジョリーピアット
    kiyo (08/13)

recent trackback

links

profile

search this site.

others